Talk Talk link info favor BBS game Gallery

■talk■

日記:2003 June
2003 6/30  明け方、ようやく苦戦していたコンテが終わる。
今日〆切りの仕事も午前中には切り上げたので、
流石に眠くなり寝ようとしたが、
イレギュラーな仕事の電話が頻繁にかかり、
仮眠をすることが許されなかった。
夜、やっと長めの仮眠が取れたが、
寝起きに激しい片頭痛をひきおこす。

このままでは仕事にならないと悶々としていたが、
コンテが通った旨の電話を受けたら、安心して
再びきちんと寝直してしまった。

なんにせよ、健康管理をきちんとしないと
この忙殺地獄を乗りきれるわけもないので、
睡眠とかは、バランスよくとっていきたいものだ。

2003 6/29  冴えない体調の中。
ほぼ不眠不休での本業&コンテ。
本業は日曜だというのに打ち合わせまであった。

このままでは、潰れてしまうので、
なんとかしたいが、とりあえず目先のコンテが
終わらないことには、どうにもならなそうだ。

本業の方も来月末まではかなり忙しそうなので、
死なない程度に頑張ろう。

2003 6/28  体調さらに悪化。
だるさがピークに達し、やる気がおこらない。
追い打ちをかけるように、以前作った前歯の義歯が折れて
歯がしみる上に、見栄えが悪くて鬱。

コンテは、なおもって進まず、
3歩あるいて2歩下がっている。

明日は、仕事の打ち合わせもあるので、
精神衛生をなんとかして、コンテも終わらせておきたい。
ただでさえ、現状の仕事ラッシュと漫画のプレッシャーとの
戦いがあるというのに、こんな体調ではどうにもならない。

夕方、気分転換に出かけたので、
少しは気が楽にはなったものの、着実に時間は浪費したという
ストレスと引き換えることになり、結局プラマイゼロ…。

2003 6/27  仕事の件数が多すぎて把握しきれなくなる。
そして、忙殺のため、さらに体調悪化。

いくつかの仕事で、ポカをかます。
かなり悪循環が始まってる。
非常にまずい。

当然のようにコンテは進んでいないのだったが、
報告すら忘れていた…。
どうしようもなく鬱。

2003 6/26  結局コンテの進み具合はよくない。
明日提出なので、頑張ろう。

そういえば、今日昼メシを喰いがてら、
オーディオのOptical OUTをUSBに変換するコネクタ
(EDIROL UA-1D)を購入。
これのおかげでコピーコントロールCDを殆ど劣化させず
強制的にMP3化することができた。
ただ、等倍速ダビングなのと、取込んだ曲の分割や
分割した各MP3のタグ作成は手作業なので、
今回(なっちゃん)の様に、マキシでもないと大変そうだ。
幸いにもウチはCDもMDもOptical OUTに対応してるので
MDでしかもってない曲の資産を取り回せるようになったのは
大きな収穫だ。

あと、「すてぃるぶるー」の第三刷の手配も完了。
第二刷の本文は、ちょっと淡すぎるなあと思ったので、
第三刷では本文の濃度を微調整した。
同じ本を、違った方法で印刷することで、
印刷の比較が出来るのは自分的にはプラスだが、
同じ値段の同じ本の体裁がそれぞれ違うのは問題があるな。

2003 6/25  ここしばらくの寝不足を解消するには、
3時間睡眠は足りなすぎたので、結局2回ほど昼寝をした。
まだ仕事漬けなのだが、例によって明日は木曜で、
明日中にコンテをあげなければならないのに、
まだ手をつけていない…。
先週も同じようなカンジだったなあ…。

ロクでもない仕事を処理していたことと、
忙しさのあまり漫画に手を付けられてないことがあいまって、
じわじわとストレスがたまっているようだ。
若干情緒不安定になっているようでカミさんが迷惑してる。

なんか楽しいことないかな…。

2003 6/24  昨晩は寝れなかったのだが、今日もまるまる24時間仕事漬け。
我ながら働き者だなあと関心…してる場合じゃなくて、
もう少し仕事を選ばなくてはな。
体がいくつあっても足りない。

夕方、メシ喰いがてら近所のCD屋で、
例の「なっちゃん」のCDを購入。
マキシシングル+おまけDVDのパッケージは
まだ余裕で売ってたのでセーフ。
CD、DVDともコピーコントロールが完璧だったので、
しかたなくPS2で試聴する。
たまにマックだとコピーコントロール甘かったりする
ものもあるので、期待していたのだが…。

なんか、ほほ笑ましい可愛らしさで癒される。
添加物を一切使ってない、天然の可愛さだな。
この可愛らしさを、自分の作品にコンバートするのは
至難の業だろうなあ。
自分がいいと思ったものを表現できないのは、
表現者として悔しいので、目下の目標にしよう。

2003 6/23  本業の都合で、出かけられなかったため、
LOの打ち合わせはメールと電話で済ますことに。
あらかたOKはもらったが、やはりエロのボリュームが
たりないとのことで、後半部を増ページすることに。

ほぼ確定に近づいたとはいえ、
コンテ完成までの道のりは自分的にはまだ遠い。
今週中にコンテを確定したいところだが、
いかんせん本業とのバランスがむずかしい。

本業の忙しさも問題だが、
ここしばらくおとなしかった片頭痛がまた騒ぎだして困る。
漫画は勿論、本業のデザインワークなどの
考える仕事には致命的な支障だ。

先日の「あしたま」で知ってはいたのだが、
最近、自分的に萌えな「三代目なっちゃん」のCDが
DVD付きで出ていたのだが、まだ買えるのだろうか。
しまったな…。
今まで、アイドルなりアニメなりに萌えて、
メディアに金を落とすとかいうコトをしたことが
ほとんどないので、うっかりしていた。

2003 6/22  色々悩んでいるうちに昨日も徹夜…というか半日ズレ。
午後、仮眠をとるつもりが5時間ほど爆睡してしまう。
このせいで、コンテにケリを付けた時点で
24時を回ってしまった。
これから、本業だが、ちょっと生活リズムが悪いので
なんとか補正したい。
頑張ってなんとかしよう。

2003 6/21  あんまりのんびりコンテ切ってると、
本業の方にしわが寄るので、ある程度で見切りをつけて
編集サンに相談する余地として残しておくのも手だな。
なんにしろ、真面目に取り組む二作目とはいえ、
前作の反省点や、編集サンや友人の指摘などをふまえた
おかげで、確実に上達している気がする。
16Pという短いページの中で、表現したいことを
以前より格段に上手に詰め込めていると思う。

まだまだ、ボクにも伸びシロがあるんだなあ。
なまじ良くなってる分、イイカンジにいかないページに
妥協できないのは困ったものだが…。

今朝はコンフェデ仏VS日を観てから寝たので、
ちょっと起きるのが遅くなった。
日本代表、頑張ってるな。
ボクも頑張ろう。

2003 6/20  結局、今日の夕方のLOの打ち合わせに足るようなコンテは
できなかったので、約束を延期させてもらう。
こんな失態は仕事では、ほとんどしないんだが…。

なんにせよ、幸か不幸か時間は出来たので、
あせらず取り組むことはできそうだ。

そういえば、前に犬さんが壊れてるのを心配したことが
あったんだけど、彼に言わせれば
「作家は少し壊れてるくらいがいい」らしい。
確かに、スゴイ人はどっか壊れてる。
天才というものは、えてしてそういうものらしい。
彼の壊れ方もそれに通じるところがあるから
心配はいらなそうだ…。

皮肉でもイヤミでもなく、ボクは凡人なので、
そういう壊れ方ができないので、羨ましくさえ感じる。
ただひたすら、がむしゃらに、天才の領域に
努力で登っていくしかなさそうだが、
まあ、焦ることはないか…。
成功するために努力するのではなく
努力の先に成功があったらいいな程度のスタンスで
マイペースにやるのが自分流だと思ってるしな。

まあ、中途ハンパに注目されてしまっているこの状況を、
なんとか維持したいという守りの姿勢が、
ここ最近のストレスの原因だということに気付き、
いつからそういう保守的な、つまらない人間に
成り下がったのだろうと、自分に毒づいた。

あぶくの様なカラ人気に惑わされて
アイデンティティを見失うところだった。
この一時的なブームが去った後に、どれだけのファンが
残るかは分からないが、その時に残った「本当のファン」を
裏切らないよう、自分らしさを追究していきたい。

2003 6/19  ついに明日がLOのコンテ〆切りという段の夕方になって
やっと漫画に取り組める時間ができた。
しかし、今週はぎっちり仕事だったため、
なかなか、漫画のためのテンションにならない…。

結局、あの手この手で、テンションを持っていこうとしつつ
原稿に向かうが、なかなかアイデアも浮かばないし
絵もロクに描けない。
副業で漫画を描いてるような人に、気持ちの切り替え方を
教わりたいなあと思った。

いつまでも、甘えたこと言ってることに気付いて
凹んだりもするが、この弱さも自分なんだな。
少しづつでいいから克服していきたい。

2003 6/18  睡眠時間は短いものの、生活リズムそのものは悪くない。
毎日きちんと朝から動くのはよいものだ。
ただ、活動時間の殆どを仕事に費やしているため、
コンテはまるで進まない…。

どうにもこうにも、1日が短すぎる。
1日のうち20時間ちかく仕事に費やすと、
2時間寝たとしても、漫画を描ける時間は、
たったの2時間しかない…。
1日が30時間くらいだといいんだが…。

なんにしろ、明後日はLOのコンテの〆切り。
明日仕事がまるでなかったとしても、自信がないのだが、
そうもいかない。なんとかなるだろうか…。

そういえば、ティアの申し込みは、今日必着だったため、
結局、ティアの実行委員会が近所ということもあり、
打ちあわせついでに直接投函しに行った。
もう三度目なので、すっかり場所も覚えた。

2003 6/17  本業のほうが仕事ラッシュ。
物理的にかなりヤバイ。
断われない仕事ばかりなので、どうしようもない。
今週末のLOのコンテの〆切りに間に合うだろうか…。

それはともかく、すてぃるぶるーの第三刷の印刷や、
こずえちゃんBOMBERの委託分増産など
同人周りでもやらなきゃいけないことだらけ…。
そういえば明日〆切りのティアの申し込みもまだだった…。

なんとかキバって乗りきろう。
そんなこんなで、今日は仕事に終始してしまった。

2003 6/16  サンクリ明けで、やっぱり疲れがたまったらしく
かなり寝てしまう。
ほぼ仕事だけで1日が終わる。
少しぐらいはコンテの続きとかするんだったな…。

2003 6/15  寝不足のままサンクリへ、
どうも体力の衰えを感じる。しんどかった。
結局、明け方になってやっとノってきたが、
コピー誌は会場で折ることを前提にしても
5折り10Pしか描けなかった。
今回は、日頃の描きためがなかったのがイタイ。

ティアにひきつづき、コピー誌を求めるお客さんが
行列になってしまった。
ティアは有明だったが、今回はサンシャインだったので、
50人以上の行列は流石に会場の迷惑だったので、
時限売りの予告5分前には、部数分の人数を
確認しためフライングで販売開始してしまった。
とりあえず問題はなかったとは思うが、
チェックして買いそびれた人には申し訳なかった。

イベント後、シモボードの打ち上げに参加。
眠さを吹っ飛ばすかの様にはしゃぎまくっていた
つもりだったが、途中何度か気が遠くなった。
初めてカラオケを一緒するメンバーだったので、
カラオケの方向性がそれぞれ興味深かった。

2003 6/14  仕事は殆どなかったんだけど、
なんか昨日までどたばたしてたせいか、
気が抜けてしまって、なかなか思うように描けない。

サンクリ用のコピー本を出すための絵を描いているのだが
1枚ごとのクオリティはともかく、
ノってない絵を使うのだけは避けたいので没が多い。
最終的にたいした枚数にならないだろうな。

2003 6/13  バイクでLOの打ち合わせに行く前に電話をすると
バイクでウチに来る人の事故が増えてるから気をるよう
言われたので、ちょっと気をつけようと思った。

今日は13日の金曜日だったうえに、
出がけに、給油するとガソリン代が666円…。
そのあとすぐに、路上の進路にカラスの轢死体…。
なかなか、縁起の悪さ炸裂だったが、
事故は起こさなかったのでよかった。

LOの打ちあわせでは、編集サンが「できるかな」の
ノッポさんのような早業で、コンテのコピーを切り貼りして
指針を示してくれて、えらく関心。
大きくはいじられず、僕の個性を大事にしてくれてるのが
とても嬉しかった。

帰り際、サンクリ頑張ってねと言われる。
結構フランクで笑った。

2003 6/12  やっぱり不規則な生活はよくないな。
また体調を崩したので、惰眠をむさぼることに。
こんなことなら、日頃ちゃんと寝とくんだった。

まあ、なんにしろ士気は少しづつ上がっている。
描くことが楽しくなってるのは良いことだ。

同じようなタイミングで同じ雑誌でデビューが
決まりそうな犬さんの日記を見ると、
彼も着実に煮えて壊れかけてる…。
立ち直れるといいのだが、人の心配をしてるほど
自分にゆとりがあるわけでもない。

明日は、LOの打ちあわせ。
それまでに材料をそろえないとなということで、
ネームをちまちま進めている。
口癖になった「頑張れ自分!」をつぶやきながら。

2003 6/11  結構忙しい、が体調も戻ってきたので、頑張ろう。
仕事の合間にネームを進めようと思い、参考がてら
漫画を「見よう」として「読んで」しまい時間を潰す。

迂闊…。

まあ、だんだんビジョンも見えてきたし、
楽しんで描くスタンスもできてきた。
あとは、サクサク進めばいいのだが…。

なんか、気がつくと自分の絵の既存の作家に似ている部分を
発見してしまったりして焦る。
マネしてるつもりも影響を受けた覚えもなかったりするんだが、
読者の人には、マネっこや影響にとれるかもしれない。
これから、商業に描く人間としてそれはヤバいかもしれない。
しかし、今から作風を変えるわけにもいかないし、
これが長月みそかだってことにしておいてほしい…。

2003 6/10  朝も早くから、仕事が入り(4時…)、
ドタバタしていたので昼寝をして、
夕方から試写会に行く。
リサーチ試写会という特性上、何を観たかは、
とりあえず、内緒。

仕事も結構忙しくなってきたので、
大変には大変だが、ある程度忙しいほうが、
何をするにもハリが出るので、いいかもしれない。
ただ、今日はどうにもカラダがだるい。
やる気がある分、そのギャップが勿体ない。

2003 6/9  ほぼ仕事で一日が終わる。
こうなると、日記に描くことがほとんどない。
昼に、遊んでいる友人に合流して少し話して、
同人誌を渡したりしたくらい。
急に明日の試写会に呼ばれ困惑したが、
どうしても観たかった映画なので、
なんとか調整して見に行こう。

2003 6/8  とりあえず、漫画のネーム割りの方法論について
自分なりに理解できてきた。

しかし、このストーリー全体のアタリをとりながら
ネームを切っていく方法論は、
自分には向かない方法論でもある。
どうも全体のビジョンを持って始めても、
描き始めてから思いつく演出やセリフのために、
全体がどんどん変化していくため、
最初のビジョンからは大きく離れていく。
これでは、全体のアタリなどとれない。

結果いつもどおりの超演繹手法になってしまう。
到達地点を決めておいて、わき道にそれつつも
なんとかページ制限内に到達地点に辿り着けるように
突っ走るしか、今はできないみたいだ。

煮えていたのが落ち着いたら、
やはり楽しんで描くことが一番だと思い直す。
実際、楽しんで描くとなると、
僕には演繹手法の方がはるかに面白いのだ。
効率性はないし、漫画としての構成もメチャクチャに
なってしまうが、キャラクターは勝手に活きてくる。
帰納法を用れば、話はまとまるだろうけど、
それでキャラクターを活かすには、それなりの
テクニックが必要になるだろう。

そう考えると、基本はいつもどおりの演繹を使いつつ
帰納法や全体から詰めていく方法論を意識していくのが
今の自分には一番自然で、多少は効率のいい方法
なのかもしれない

2003 6/7  世の漫画家をあらためて尊敬する。
絵が描ければ漫画が描ける。ってほど
安直に考えていたわけではなかったけど、
絵が描けることが、片手でピアノを弾くことだとすれば
漫画を描くことは、両手でピアノを弾くようなものだ。

僕は両手でピアノを弾ける人の頭の中がどうなってるのか
わからないし、同じ人間なんだろうか?とさえ
思うことがあるが、漫画を描くことにも同じことを感じる。

漫画を描くうえでの方法論を編集さんや友人、
チャット仲間から聞いたが、どれもほぼ同じ方法論で、
それが一般的で効率的だと教わるのだが、
僕には、あまりに器用すぎる芸当にしか思えない。
まるで両手でピアノを弾くようなものだ。

今日もまた、おんなじことの繰り返しで、
シモさんを質問攻めにしてしまう。
流石に呆れられたと思う…。
反省しつくせないほどの駄目っぷり。

そもそも、分数の割り算ができなかったクチなので、
理解できないと先へすすめないタイプなのがマズイ。
とりあえず、方法そのものはわかっているので
試みてはいるのだが、まるで実践できていない。

それが、高度なテクだというならまだよいのだが、
一般的な方法だと思うと、普通のことさえ理解できない
自分の才能の無さが、つくづく身にしみる…。

しかし、
挫折してるヒマはないので、ひたすらやるしかあるまい…。
砕けるまであたってみよう。

2003 6/6  気がつくと12時間も寝ていた。
ここのところ寝不足気味だったので、
良かったのかもしれないが、
今日の予定は、大きく狂ってしまった。

とりあえず、LOの担当さんが休暇をとられているので、
そのうちにプロットもなんとかしたいし、
手元の大きな仕事をこなさなければならない。

ゆとりを持って優雅に仕事をこなしながら、
溢れるイマジネーションを持て余しながら、
創作活動をしている様子を伝える日記は
いつになったら描けるのだろうか…。

2003 6/5  日記を読み返すと、一週間もグダグダしていたみたいだ。
しゃきっとしていこう…。

LOの2号をいただいたので、読んでみる。
作家陣の布陣もすごいが、力の入れようもすごい。
ただ、エロさもスゴイので、次に載せて貰えるかもしれない
身としては、思いっきり引いてしまう。

しかし、「2号は、エロすぎたかもしれませんが、
 長月さんは好きなように描いてくださいね。」という
担当さんの気配りの細やかな電話に感心する。
ありがたいことだ。

虎の穴とメロンブックスの
「すてぃるぶるー」の在庫が無くなりかけているらしい。
虎の穴は買切りでの増刷要請をしてくれているので、
増刷そのものは、やぶさかではないのだが、
いかんせん虎の穴の発注分にプラスで何部刷るかが問題だ…。

2003 6/4  ちょっと油断していたが、
幸か不幸か本業の方が、かなり忙しくなってきた。
うまいこと時間を割いて漫画に充てていきたい。

と思った矢先にLOから留守電が入っていたので、
プロットを急がねば…とあせるが、どうにもまとまらないので
またもや、加賀美先生に助言を仰ぐ。
禅問答のような、意外なコツを教わり目から鱗が落ちる。
が、すぐ実践できるかといえば、そんなわけはないのである。

とにかく、なんとか実践して早急にプロットをまとめたい。

今日3食中2食も激辛料理を食べてしまったせいで、
お腹を壊したうえに、ちょっとお尻が痛い。
自業自得なので、流石にカミさんにも罵倒される。
不眠症は解決しないが、片頭痛は我慢できる程度まで
治まったので、この隙に頑張りたいな。

2003 6/3  片頭痛に悩まされるには慣れているつもりだが、
不慣れな漫画を描くにあたって、もう少し頭ン中を
クリアーにしておきたいというのはある。

結局、今日も仕事が終わった後に何も
はかどったわけでもなく、よけいなおせっかいや
人の話を聞いたり、自分の愚痴を言ったりと
やや無為にすごしてしまった。
そもそも、最近愚痴がすぎる。

ポジティブに生きなきゃ、
作品にもにじみ出るだろうからな。
人生を楽しむことも、仕事の一環かもしれない。
気楽にいくことを頑張ろう。

めずらしく漫画本を買い込む。
「ベイビーリーフ」二宮ひかる
「未来の恋人達」犬上すくね
「もっけ1・2」熊倉隆敏
どれも書評見て買っただけはあって佳作だった。
展開のテンポや、情報の詰め込み方や
テーマの臭わせ方は、参考になった。
実践できるかどうかは分からないが、
おこがましくも、話作りの整合性や魅力の基準を
かなり高いところに設定しすぎてることにも
気付いたので、所詮初心者なのだから、
もう少し肩の力を抜いてみることにする。

2003 6/2  やっと、それなりに寝れた。
が、寝起きは最悪。
無礼なセールス電話に起こされる。

まあ、それはよしとして…。
仕事をあらかたすませてから、
LO用の三部作のプロットを練り直す。
話の整合性はとれたものの、第一話が単体として
面白みが足りないんじゃないかということに気付く。
せっかくの第一話がつまらないんじゃ話にならない。
きちんと一話づつ楽しめないことには意味がない。
そもそも、連載ではなく連作なのだから…。

昨日まで話の整合性に気をやりすぎていて、
肝心なことを見落としていたなあと思った。
こんな、ご大層なコトを言っていても
たいした伏線もない単調な話しかできていないのだが…。

ふと、ここしばらくHPのアクセス数が
急増していたことを思い出したので、
アクセスログをつけることに決める。
本来、アクセスログというものに、よいイメージが
なかったのだが、傾向と対策を得るためだけなら
悪いことじゃないのかな?と結構簡単に宗旨替えする。
いつ、どこから来てる人が、どんな環境で見てるのかは
今後のHP作りの参考にはなるだろう。

2003 6/1  もう6月か…。
時間の経つのが遅いのか早いのかもわからず、
ただひたすら流されている今日この頃。

結局、不眠症気味なのは諦めたので、ムリに寝ようとせず、
寝れないなりに、プロットを考えたり、仕事をしたりして
一日を過ごすが、流石に寝不足なので、
健康のコトを考えると、今のうちになんとかしてはおきたい。

例によってチャットで話しているうちにプロットも、
詰まっていた部分の解決策を思いつく。
人に話すことで、考えがまとまるコトは多いので、
それを利用させてもらったカタチになったが、
はた迷惑な話だ。

夕方、カミさんがカラーボックスを買うというので、
買い物についていくが、流石に運動不足のため
カラーボックスを抱えていた両腕が乳酸化してしまう。
たいした重さでもないのに、なさけない…。

夜あたりから、IRCサーバの調子が悪くなる。
チャットに繋げないとストレスになるあたりは、
すっかり依存気味なんだな。




gallery bbs game info favor link talk mail