Talk Talk link info favor BBS game Gallery

■talk■

日記:2003 July
2003 7/31 今月も終わりか…。
とりあえず、鬼のように忙しいのは一旦終わり。
これからは普通に忙しい…はず。
一応、ちょっと大きめの仕事が入る予定なので、
忙しさは、それ次第といったところ。
とぎれることなく仕事があるってのはいいことだ。

LOのHP告知がアップされた。
どうやら、川崎犬太郎氏も同じ号に載るらしい。
そろそろ1年来のつき合いになる彼と同じ雑誌の同じ号で
一緒にデビューというのは偶然にしても感慨深い。
ただ、彼の方はまだ原稿が上がっていないようなので、
頑張って欲しい。
知人といえば、芹沢ゆーじ氏も同じ号に載るようだ。

夕方、外出がてらNFLのTシャツを購入。
これを着てアメリカンボウル観戦にいくためだ。
アメリカンサイズのXLだが、最近かなり太ってきたので
ぶかぶかのモノで誤魔化すクセがついていけない。

こずえちゃんBOMBERのヒット数がここ2日だけで
5500という信じられない数字をたたき出す。
トップのヒット数より多いと思ったら、
大量の直リンクが同時に貼られていた。
できれば直リンクは避けてもらいたいものだが、
たくさんの人に遊んで貰えたなら、それもいいか…。
ただプログラマーやオーサリングツールユーザーの
ニュースサイトだったため、へちょいプログラムを
どう思われたかが気になったりする。

なんにしろ、今日は大会の集計日だったので
約半年というロングスパンの大会も今日で終わり。
さすがにランキング登録者の数も減ったので、
今後は、定期的なショートスパンの大会を開くことに。

シモさんと話していて、彼が、彼と会う前のボクを
意外と認識していたことを知り、ちょっと恥ずかしくなる。
昔の自分ってのは、なにげに恥ずかしいものだが、
今の自分が1年後に、今思ってる以上に恥ずかしいと
思わなくてすむよう、今を頑張らなくちゃね。

2003 7/30 なんか、一日だるくて、昼寝ばかりしてた。
それでも一応仕事のノルマはこなせたから結果オーライ。

あんまりごろごろしてるヒマがあったら、何かしたい。
体調が悪いと、時間が勿体なくてイヤだ。

出かけがてら、リカヴィネ購入。
4つ買って、フロ×2・パジャマ・体操着が出た。
フロは、水面下も作ってあるとは思わなかった…。
すごいエロいです。
なんにしろ、写真を見たときにスゴイとは思ってたけど
あそこまでのクオリティだとは思わなかったな。
かなりエロ可愛いので、驚きました。

今日、このHPヘの1日のアクセス数が、
1500ヒットという信じられない記録を出しました。
おそるべしニュースサイト。
普段より1000ヒット多いことから、
ボクのデビューに感心を持った人がそんなにいるのかと
思ったら、やっぱり怖くなりました。
こんなとき素直に喜べると、人生楽だろうな。
ニュースサイト見て、「長月みそかって誰だよ?」って
ウチに来て、「なんだ、へちょいじゃん」って
去っていった人もいるだろうなあ…とか、考えが
マイナス方向につい転びがち…。

欲の無い人間にモノを与えると使い方がわからず
オロオロするだけです。

2003 7/29 なんか今朝がたこのHPを少し更新したときから、
えらいカウンタが跳ねてることに気付き、ログ解析をしてみたら、
ボクのデビューのコトを掲載しているニュースページが
いくつかあることが分かった。
ログ解析を始めてから、初めてのニュースサイトからの
アクセスだったが、それよりも、
ああ、ニュースになるようなことなんだ…と感慨深く思った。

今朝といえば、玄関先の「すてぃるぶるー」の段ボールに
湿気取りが置いてあることに気付いた。
カミさんが気を利かせて置いてくれたらしい。感謝。

夜、ちょっと気がそれて仕事のペースが落ちたが、
なんとかノルマは守れそうだ。
先週までとうってかわり、漫画がほぼ終わっているせいで
本業のみの生活になってるのは、なんか物足りない気がする。
先週末、ヒイヒイ言ってパニクってたのにな…。
マゾなのかしら。

なんにしろ漫画が落ち着いたら、気持ちはNFLに支配される。
週末土曜日の18時からキックオフのアメリカンボウル。
久しぶりのNFL観戦にときめきまくり。楽しみだ。
NFLウィークイベントには行けそうもないが、
気持ちはちゃんとNFLウィークに突入中。
5月に必死こいて入手した、ベストなシートが待っている。
…いい席とはいえ、双眼鏡新調したほうがいいかな

2003 7/28 ちょっとした手違いで、携帯電話用イラストの仕事のための
資料が手元にないので、出来る仕事が一時的になくなったので、
こどちゃの原稿をほぼ終わらせる。
ほぼというのは、このまま終わりでも良いのだが、
伸びた〆切りまでには、やや時間があるので、
見直そうという意味でのほぼであるが、悩み始めると
キリがないとも言える。まあ、出来上がってから悩む分、
描きながら悩んで、なかなか出来上がらないよりマシか。

LOの方も編集さんから最終的なゴーサインを頂いたので、
今度こそ、本当に脱稿。こどちゃもほぼ終わりなので、
漫画の修羅場からは開放された。
さて、夏コミまで仕事の合間でなにができるだろう?

2003 7/27 頭痛は少し引いたので、LOの原稿を完全に終わらせて
本業に集中することにした。
こどちゃの〆切りは多少のびたので、今日のところは保留。
あと一息ではあるが、本業の方がかなりヤバイ。

某玩具のボックスデザインと某社の携帯電話の説明書イラストが
今持ってる大きな仕事なのだが、
携帯電話の説明書イラストは70点もあるので、
月末まであと4日で70点はかなりシビアである。
とはいえ、ボックスデザインは、それなりに手数も多い上に
クオリティも妥協したくないので、きちんと時間を割きたい。
そうなると、実質3日で70点描くことになるんだなあ…。
シンプルタッチの依頼とは言え、大変そうだ。

まあ、本業の愚痴はともかく…。
今年に入ってから描いた漫画原稿が、50枚ちかくになった。
まっとうに漫画を描いている、同人を含めた漫画家さんに
聞かれたら呆れられるだろうけど、
この時点で、年間生産枚数の記録を軽く更新してしまった。
たぶん今までの記録は30枚に満たない…。
ホントに今まで、どれだけ頑張ってなかったのやら。

2003 7/26 こどちゃの最初の〆切りは昨日だったが、
原稿はまだ終わっていない。
ラスト2pの塗りが残っている。

もちろん今日からは、漫画シフトのため後回しにしていた
ロングスパンの本業をこなさなければならなかった。
もともとはロングスパンではあったものの、現状ではもう
かなりタイトスパンになってしまっているので、
悠長にはやっていられないのだが…頭が痛い。
強烈に痛い。無理がたたったのか、寝方が悪かったのか、
寝起きから酷い頭痛で、今日一日をかなり無駄に過ごした。
明日から頑張ろう。
寝て起きたら、頭痛が引いてるといいのだが…。

2003 7/25 当然の様に、今日が〆切りで進み具合もわるかったので、
完徹である。朝方にはコンテも終わりフィニッシュに入る。
ペース配分的にはなんとかデッドリミットぎりぎりの時間に
脱稿できそうではあったのだが………。

ここで、イレギュラーワークが飛び込む…。

そのせいで、大きく予定はずれ込み、
〆切りに間にあいそうもなくなってきた。
ただ、なんとか必死こいて、間に合わそうとしていたところ
まあ、いろいろあって、もっとも僕のせいでもあるのだが、
〆切りが伸びたので、とりあえずラスト2pを残して、
くたばることにする。

2003 7/24 もう修羅場もいいところなのに、コンテの進みはよくない。
頭の上で水前寺清子が歌っている。

いいものを作りたいが、〆切りに間にあってこそなので、
必死こいて描いているが、ここで思わぬ事態に。
焦りのせいで、絵が描けなくなる。
心因的なスランプに突入。
とりあえず、〆切りまで寝ないつもりでがんばって
ぎりぎりのトコロまでにはコンテを終わらさねば。

2003 7/23 イレギュラーがレギュラーなのか…と思うほど、
飛び込み仕事が多いのは、まあいつものことだが、
この修羅場においては、本当に困ったものだ。

とりあえず、恐れていた通りに
フィニッシュがコンテに追いついてしまった。
時間的なゆとりはないが、気持ち的にはゆとりをもって
取り組みたい。いいコンテがあがるように
気持ちをおちつけよう…。

実際、メシを喰ったり、こうやって日記を書いてる時間すら
勿体ないくらいの状況だが、煮詰まるくらいなら、
上手にガス抜きをしないとならないので、
休憩がてら日記をつけている。

2003 7/22  日記を書いているのが31時。
分かり易く言うと、翌朝7時。
とりあえず日産ノルマが終わったらこんな時間なんで、
すでに7時間ずれ込んでる計算か。

そんな中、真夜中に本業のクライアントが来て、
イレギュラーワークをぶち込んでいってくれた。
かなりマズイ状況。

現時点で残り時間が60時間程度になった。
時間単位で割り出すと、かなりピンチなのが目に見えて
怖いものだ。すてぃるの時を彷彿する。

ひとつだけ朗報があるとすれば、
LOの原稿は、微細な直しだけでオッケーが出た。
直しは、「こどもちゃれんじ」の〆切りの後でも
かまわないらしいので、なんとかなりそうだ。
これで、LO3号掲載はほぼ確定に近づいた。

流石に体がもたないので、少しでも寝よう。

2003 7/21  連休最後の日
僕にとっては、普段はあんまり関係のない連休。
とはいえ、休み前に仕事がなくなれば、
連休中に仕事が入ってくる確率は低いので、休みなのである。
だから、とっても貴重な休日。

「こどもちゃれんじ」の原稿は、ぶっちゃけ今日含めて
〆切りまで毎日2pづつフィニッシュしていかないと
もう間に合わないところまで来ているので、
コンテは割り切れていないが、見切り発車でフィニッシュを
同時進行する。すてぃるぶるーの時と同じパターンだ…。

とりあえず、今日のノルマ2pは終わったが、
コンテはあまり進まない。このままでは明後日には
フィニッシュがコンテに追いついてしまう…。

2003 7/20  折角の日曜日、殆ど仕事もない。
「こどもちゃれんじ」の原稿に専念できる。
と思ったのだが……、ここしばらくの寝不足で、体が重い。
眠いのに、なかなか眠れない…という悪循環で、
あまりはかどらずに1日を潰してしまう。

士気を上げるために絵チャットとかを覗きに行くと、
どうやら僕を知ってる人が多いことに気付く。
それも、僕よりはるかに上手い人だったりする。
そして何故か期待されている。
最近は慣れたつもりだったが、やはりこの現象は怖い。

期待されるのはツライが、見捨てられるのもツライ。
結局、期待されてようが、なかろうが、
今の自分にできるのは、見捨てられないように
頑張ることだけだろう…。

明日こそ頑張ろう。

2003 7/19  結局、日付が回っても色塗りは終わらなかった。
結局徹夜で、終わったのが朝の7時。
色々最終調整や修正などの作業が待っているのだが、
まあ、ひとまず脱稿。

…っておい。まだタイトル決めてないじゃん!

ああああああ!
まあ、編集さんと相談して決めよう…。

基本的な作業形体は「すてぃるぶるー」と一緒なのだが、
この粗さって商業的に許されるんだろうか…。
でも、これしか出来ないんだからしょうがない。

一休みしたら、「こどもちゃれんじ」を始めよう。
でもそれは明日の日記だな…。

2003 7/18  ちまちまと色塗りを始める。
これが思ったより時間がかかるので、予定通りに終わらなそう。
まだまだ時間の読みが甘いなあ…。

気分転換に、ちょうど届いた「どうぶつの森」のSDカードを
使って、大庭さんと村交換をして遊ぶ。
とりあえずの実験で、少しだけ遊んだのだが、面白い。

なんて、遊んでる場合でもないので、仕事をこなしつつも
ちゃくちゃくと進める。
明日中に終わるんだろうか?

2003 7/17  今日は、ささやかな行き違いが多かった。
クライアントの予定が変わったことを、僕が聞き漏らしたのか
クライアントが言い忘れたのかは分からないが、
水掛け論で責任をなすりつけあう暇があったら、
善後策を講ずるべきだという信念のもと、責任問題には
適当にお茶を濁して、軌道修正に注力する。
こういった場合にテンパってくるクライアントを
上手に受け流すスキルがどんどん磨かれていく気がする。
本当に大事なことは書面にするべきだとも思うのだが、
仕事ってやつは、常に流動的なうえに慌ただしいので、
そうも言っていられないことの方が多い。

まあ、過ぎたことは仕方がない。次に活かそう。
どちらの責任にしろ、
日頃からこまめに確認しあうことが大切なのだ。

昼過ぎに多発したトラブルは、多少のタイムロスではあったが、
その後の作業が、予定よりはやく進んだのでプラマイゼロ。
昨日建て直した予定には大きな支障はない。

予定通りLOの主線入れが終わる。
あとは色を点けて、最終調整をして出来上がり。
作業進行度合いとしては9割を越えた。
もう、間違いなく〆切りまでには終わるだろう。

「こどちゃ」の方は結局今日も手つかずだった。
この調子では、同時進行というよりは、
LOを完全に脱稿してからの作業っぽい。
まあ、その方が集中できていいだろう…。

2003 7/16  どうにも予定が狂ってしまったので、
スケジュールを建て直すことにした。
かなりキツキツだが、物理的には不可能ではなさそう。
もちろん、これを割ってしまったら、すべて破綻する…。

アシスタントとの連携を打ちあわせして、
効率的な作画への方向性が少し見えてきた。
そもそも、僕の絵は手伝うところが少なすぎる。

ここで、泣き言めいたことを垂れ流していることに、
自責の念を持っていたが、意外と心配してくれるだけでなく、
「自分も頑張らなくちゃ」と思い返す起爆剤にしてくれてる
人がいるようなので、こんな駄文も役に立つものだと感心。

とりあえず、LOの原稿の作画自体は
ほぼ間違いなく〆切りに間に合いそうである。
ただ、問題は「こどもちゃれんじ」…。
いまだにエッチシーンのコンテが未確定…。
未確定要素を残したままフィニッシュに入るのは危険なので、
あえて先送りにしてLOをやっているが、
このままでは「こどもちゃれんじ」に携わる時間が
どんどん減っていく。

商業誌ではないものの、個人誌ではないので
クオリティや〆切りの責任はあるし、
僕としても良いものを作りたいが、やはり商業誌優先で
やっていたので、ここに来てツケが回ってきた。
なんにしろ、下手に焦って中途半端にしないように
頑張ろう。

今更なんだが、本当は両方とも7月末にあげるなんて
ムリだと思ってた。どっちか片方でもヤバイと思ってた。
それでも依頼を受けたのは、無責任だったかもしれないが、
自分の頑張れる可能性に賭けてみたつもりだった。
今、五分五分で、賭けに勝てそうな予感。
うまくいったら自分を褒めてやろう。

2003 7/15  寝すぎてしまい、スケジュールを自ら狂わす。
まあ、体調を取り戻せたのでよしとしよう。

せっせとスケジュールを取り戻そうとしていると
イレギュラーワークが次々と押し寄せる。
予約無しの飛び込みで中2日未満の仕事は、
できれば断わりたいと、何度言っても誰も理解してくれない。
「できれば」って部分をいいようにとられてるな…。多分。

本業は、もういいベテランなので、いつまでもガキの遣いは
やってられないという、ささやかなプライドを砕かれつつも
結局、淡々と仕事をしている自分の弱さが嘆かわしい。

困ったことに、これを書いてる27時の時点で、
漫画の今日のノルマが半分もこなせていない。
これはちょっとばかりヤバイ…。
もうちょっと頑張ろう。

2003 7/14  今朝は月曜日だということもあり、
クライアントからの電話も多いだろうと思い、
3時間睡眠で早朝から仕事をしながら電話を待っていたが、
意外にも、どこからも掛かってこなかった…。

なんだ…じゃあ、寝ておけばよかった…と
夕方、少し仮眠をしようと思ったら電話…。
何かのいやがらせのようだ。
お約束過ぎて笑えた。

LOの主線入れは順調に進んでいるが、
「こどもちゃれんじ」の方は遅々として進まず。
なにも思い浮かばないワケではないのだが、
夏コミに向けての新作のデキが、あまりに悪いのは
いかんともしがたいので、まだまだ妥協できない。
自分の実力以上のモノを作ろうなどと考えてしまうと
埒があかなくなるが、せめて自分の実力の限界までは
ひきだした作品をつくりたい。

ここで、ネックになるのが、「すてぃるぶるー」。
この作品より下回るものにはしたくないのだが…、
やっぱりマグレだったのかとも思ったりして凹む。

2003 7/13  ああ、もう日曜日か…。
〆切りに追われていると、時間が経つのが本当に早い。
先週の日曜日から一週間経ったのが信じられない。

予定のズレは、微妙に補正中。

アシスタントが思いの外頑張りすぎているので、
先にくたばられても困るなあと思ったり。

LOの原稿自体はスケジュールの補正が出来てきたものの
実は「こどもちゃれんじ」のコンテがほっぽりっぱなし。
コンテは時間が読めないから、放っておくのはとても危険。
明日あたりには、一旦そっちも手を付けよう。
どんなに最悪でも20日までにコンテが終わってないと
アウトだからなあ…。

日記で、ひいひい言ってたら、
心配してくれるメールが来るようになりました…。
愚痴ってばかりで、申し訳ない。
まあ、もっとも逆境を楽しんでいるフシがあるので、
あまり気にしないでください。
たしかに、もう若くはないので、
あまりムリはしないようにします。

2003 7/12  せっかくの土日。
とりあえず週明け〆切りの仕事はほとんど片づけ、
電話も掛かってこないだろうから、漫画を頑張ろう…と
したんだが………。

いざ、体調もよく仕事も少なくなったというのに、
今度は何もする気力がない…。
うまくいかないもんだなあ。

とはいえ、ぐだぐだしていられないので、
イヤでも描くわけだが、やはりノらないと絵がヤバい。
仕方ないので、描くだけ描いて後で直すことにして
今はとにかく進められるだけ進めよう。

2003 7/11  今週のイレギュラー続きで狂った予定は
まだ取り戻せていないけど、これ以上狂わないように
ちゃくちゃくと仕事、漫画を進める。

LOから電話があり、進行具合を聞かれたが
そば屋の出前ではないので、正直に答える。
コアマガジンからも電話があり、
どうやら9月のメガキューブの話がなくなる。
詳しいことはよくわからないが、
この状況下で8月末にも〆切りがあるのは
自分的にツラかったので、ある意味助かった。

とはいえ、コアマガさんに見放されたワケではないので
後日別の本に載せるための漫画を描き始めることに
なるらしい。

2003 7/10  そして、今日も…。
本業でイレギュラーが発生して、急な修正が入ったのだが、
「こんなこともあろうかと思って作っておいた」別バージョンが
そのまま使えたので、助かった。

どこぞの宇宙戦艦の技師のようだ…。

本業のアシスタントにタブレットを与えて、
無理矢理覚えさせることにして、漫画の方も手伝ってもらうことに。
そうじゃないと本業への負担というか、破綻が目に見えてる。
とはいえ、タブレットは一朝一夕で覚えられるものじゃないから、
早いところ慣れてもらわなくては…。

LOの方は、予定を少し割ってしまっているが、
順調に主線が入っている。現在5p分の主線が終わっている。
一番の問題は、イレギュラーワークで士気がおちたため
後回しにしていた「こどもちゃれんじ」のコンテだ…。
明日にはなんとかケリをつけたい。

2003 7/9  なんだろう…。飛び込み仕事ってのは、飛行機事故さながらに
連続するらしい…。今日もイレギュラーが一本入る…。
すでに、月初めに立てたスケジュールは狂い初めている。
どこかで、建て直さないとまずいんだけど、
あまり万全とも言えない体調では、どうにもならない。
せめて、これ以上狂わないようにするので、精一杯。

2003 7/8  厳しいながらも、なんとなくスケジュールが固まってきて、
それに向けて頑張ろうとした矢先に、
イレギュラーな飛び込み仕事が三つほど舞い込み、
大きく予定を狂わされる。
おかげで、かなり士気が下がってしまい。
それらを処理しきった後も、どうにもはかどらない。

仕方のない仕事ならともかく、
営業の怠慢や身勝手での急な仕事ばかりだったので、
呆れつつも、この士気の下がった状況の責任をどうとらせようかと
めずらしくムカついてたり。

まあ、組んだばかりのスケジュールを狂わされるのが
なによりも嫌いなので、この貸しはきっちり返して
もらわないとな…。

2003 7/7  七夕か…、願いがあるとすれば、
「原稿がちゃんと終わりますように」だな。

町中にある短冊には、いろいろ笑える願い事がかいてある。
「ウルトラセブンになりたい」って子供の字でかいてあるのを
みかけたが、今どきセブンか…と、色んな意味で面白かった。
「お父さんの就職先が見つかりますように」なんていう
時代を伺わせるシビアなものもあったり…。

まあ、神頼みじゃなく、ちゃんと原稿間に合わせないとね。
今日は、っつーかもう日が変わって27時になってから、
LOのフィニッシュをついに始める。
とりあえず1p描いたんだが、ここでとんでもない失敗を
していることに気付く。

このクオリティじゃ、〆切りまでに全ページ描けるわけない…。

阿呆です。自分。
確かにデビュー作だし、奇麗な原稿を出せれば、
それに越したことはないんだけど、間に合わなければ仕方ない。
ということで、2p目からは、ちょっとクオリティ調整。
あとで、1pは、それに準じて直すしかないな。
まあ、絵なんて時間をかけようと思えば、
いくらでもかけられるんで、漫画はそのバランス感覚が
ちょっと難しい。
もっとも、もともと絵が荒いので、傍から見れば
どっちにしろ結局荒い絵なのではあるが…。

2003 7/6  日曜ということもあり、本業のいくつかが連絡がとれないため
一旦休止になり、多少の時間がとれたので、
「こどもちゃれんじ」のコンテを割る。
今月は、これとLOの計28pを描かなくてはならない。
「こどもちゃれんじ」のコンテが明日中に割り切れたとして、
ほぼ日産2p強のフィニッシュが必要。

本業との兼ね合いを考えると、限界ギリギリではあるが、
とりもなおさず、すてぃるぶるーの修羅場同等、
いや、今月は仕事も多いので、それ以上の修羅場となる。
コンテをはやく割り切らないと大変なことになるな…。

2003 7/5  多少、仕事も体調不良も落ち着く。
まあ、昨日までに比べればといったところだが…。

一応、プロット〆切りの都合もあり、空いた時間で
「こどもちゃれんじ」の最終的なアイデア出しをする。
ここしばらくの、修行の成果が活かせて
短期間で良いものが作れればよいのだが…
へたにルーチンワークになって駄作にしないよう
心がけないと、今はそういう危惧もないともいえない
半端な時期かもしれない。

アシスタントに使わせるためのタブレットを購入。
その際、長いこと眠っていた、物欲が再燃。
ワコムのシンティック、めっちゃ欲しい…。
最近、本業でもイラストワークが多いことや、
漫画も商業、同人とも精力的に活動を始めたので、
必要なんだ!と自分に言い聞かせたりして…。

なんにしろ、もうちょっと葛藤しよう。

2003 7/4  胃の痛みは依然ひかず、さらに腹を下してトリプルパンチ。
もうどうにでもして…。

今日は、コンテを下がき用にトレスするためのファイル作りだけ
手をつけた。
といっても、僕独自の作業方法なので、
ピンと来る人はいないだろうけど、絵コンテを使用解像度にあげて
枠線の位置を測る作業をしておいたのである。

このファイルを元に、フィニッシュまでは全てペインタでの
デジタル作業である。
やや、手抜きっぽい作業ではあるが、丁寧にキチンと描こうとすると、
絵が死んでしまう現状としては、ベストなチョイスなのだ。

まあ、結局、頭痛・胃痛・腹痛の三重苦の中、この作業を除いて
仕事だけだったが、まあ本当に少しだけは進んだので
よしとしよう。イテテテテ

2003 7/3  もう、どうにもならないという状況に
またもや体が拒否反応でも示したのか、今度は胃が痛い。
それも強烈に痛い。
もちろん、頭痛は治ってないのにダブルパンチである。

仕事のはかどりは悪く、また漫画に手が付かない。
まだ、弱音を吐くつもりはないが、さすがにキツイ。

2003 7/2  もう日記に書くことないくらい仕事詰め。
イレギュラーな仕事はさらに増える。
断わろうにも、お客さんのところで長いこと止まっていた仕事が、
今更再始動するというパターンばかりなので、
断わるわけにもいかず、予定が立たなくなり始めた。
もう、正直漫画ドコロの騒ぎではない。

…が、漫画も商業である以上「仕事」ではあるので、
なんとしてでも、予定に組み込まなければならないのだが、
やはり、仕事の間にやるには、気持ちの切り替えが大変。
どうするよ?俺。

2003 7/1  とりあえず、難関のコンテは終わったモノの
これから作画である。
作画の時間はある程度読めるものの、仕事との兼ね合いで
あまり悠長にしていると〆切りに間に合わなくなる。
計画的にこなしていきたいものだ。

しかし、今日はフルで仕事だった…。いや、今日もか…。
今月は仕事だけでも、めっちゃハードな月であることが
明確に見えてきたので、ちょっと覚悟を決めないとな。

でも、やっと鬱からは開放され、
時間の使い方を考えるのが楽しくなっている。
体調も、今日は結構よかった。
漫画こそ描けなかったものの、イイカンジである。
明日は、少しくらいは漫画に割こう。




gallery bbs game info favor link talk mail