Talk Talk link info favor BBS game Gallery

■talk■

日記:2003 November
2003 11/30 どうでもいいけど、日曜未明に来る客ってどうよ。
仕事がくるのはいいんだけどね。

気分はチーター。
3歩進んで2歩下がる。
そっちのチーター…。

他の仕事も忙しいから、早々にネームが出来ないことには
かなりやばいってのに、全然固まらない。
イメージも、豆乳みたいに「にがり」を入れて、
電子レンジでチンってするだけで、固まればいいんだけどね。

イメージだけは、よさげな雰囲気を想像してるだけに、
歯がゆくて仕方ない。

夕方、気分転換がてらチーズ専門店のカウンターで
輸入チーズを11種類ほど食べ比べる。
どれも美味かったけど、息をしても煙草を吸っても、
青かびの匂いしかしなくなってしまった…。
今回のヒットは「ショーム」と「ミモレット」。

そういや、強いラムズが帰ってきました!
QBカート・ワーナーこそ復帰しないものの、
全体的に精彩がよみがえった。
この調子なら、スーパーボウルも夢じゃない。
今の先発QBバルジャーも頑張ってるんだけど、
やはりワーナーの雄姿が見たいと切に願う今日この頃。
ボクと同じ歳だし、年齢的にもう控えに甘んじてる余裕はないから、
はやいところ現役復帰してほしい。

2003 11/29 こどちゃのネームに煮詰まってるうちに1日が終る。
やっぱり話作りは難しい。

イメージはあっても、それを一編のお話として構築するのは
本当に才能のいることなんだなあ…と思う。
今年に入ってから、もう5本も描いたきたから、
さすがに慣れたかと思い気や、そうでもないみたい。

産みの苦しみだけど、良いものが描けたらすごく嬉しいから、
それを目指して、もうちょっと頑張ろう。
多少、絵が荒れてもいいから、お話では手を抜きたくないし、
手を抜いたら、それこそ目も当てられないものしか描けないのは
自分でもよく分かっている。

2003 11/28 日中出払っていて、夕方帰ってからこどちゃの表紙にとりかかる。
当初の予定の締め切りの時間は破ってしまったが、
ぎりぎり間に合うタイミングで完成させて入稿できた。
せっかくなので、こどちゃのHPを更新して表紙を掲載。
表紙だけできて中身が間に合わないんじゃ話にならないから、
気合い入れて頑張ろう。
先にカラーを描いたお陰で、イマジネーションは膨らんだ。

しかし、入稿後シモさんとジョナサンで打ち合わせをしていたら
とんでもない事実が判明した。
自分、締め切りを勘違いしていました。
ぶっちゃけあと8日しかありません。
もちろん本業も修羅場です。
これで間に合ったら、驚異的な記録だわ。

それでも間に合わせなくてはならないんだけど、
だからといって、やっつけ仕事にはしたくないので、
いつも以上に頑張らなくちゃね。

2003 11/27 昨日同様、インターバルを入れながら集中。
またもやスケジュールの立てそこないが発覚して、
明日中にやろうと思っていたことを、今日中にすませなくては
ならなくなってしまったため、表紙の執筆がずれ込む。
それでもなんとか下書きには突入したものの、危惧した通りに
1週間のブランクを解消できず、絵が描けない。
なんとかリハビリして、締め切りいっぱいまで粘ろう。

来週いっぱいまでが、本業の峠だ。
もちろん12月第2週の頭には、こどちゃ本文の締め切り。
死ねそうだけど、忙しいくらいがちょうどいい。

2003 11/26 インターバル走のように、全力疾走で集中しては休憩、を繰り返し、
体力的にも、集中力維持的にもバランスをとってはいるが、
早くも眼精疲労と片頭痛が復活した。
せっかく、温泉に行ったというのに、ちと早過ぎやしないか?

まあ日帰りじゃ、こんなもんかな。
一時でも治まったんだから、よしとするか。

クライアントの不勉強と不手際で、
本来なら不要な細かい仕事が少し発生してしまった。
まあ、いつものことなんで、ふつうに受け流せばいいんだけど、
珍しく電話先で不機嫌を顕にしてしまった。
いけない、いけない。
別件で、自分の不手際があったりもしたんで、
転化行動をとったみたいだ。
修業が足りない。

明日から、漫画をスタートさせても、ジャスト2週間。
まだ手が付かないのはやばすぎ。
表紙の下書きも終っていない。

さあ、そろそろまずいぞ!
頑張れ自分!

2003 11/25 リセットも出来たことだし、着実に本業をこなしていく。
が、やはり昨日一日分予定を見誤ったのは補正しきれなかった。
自業自得なので、もうちょっと頑張ろう。
ひとまず、こどちゃの表紙を先行で印刷所に入稿しなくては
ならなくて、締め切りが金曜日なので、本文はともかく、
表紙は先にあげなければならない。
明日あたりには下書きくらいは終らせておきたい。

ここで、ちょっと困ったことに、仕事やら約束やらで
どたばたしていたら、まるまる一週間絵を描いてなかった。
本業の合間に急遽、長月みそかに戻れるかが勝負どころ。
その切り替えって、そんなに大変なこと?って
思われそうだけど、ボクにとっては結構一大事。

どうでもいい絵なら、そりゃいつでも描けるけど、
やっぱり、テンションがきちんと長月みそかになってないと
あまり良い絵が描けないんだ。
長月みそかとしての絵ですら、そんなにご大層なものじゃ
ないってのは自覚してるから、それ以下にはしたくないな。

さて、予定はかなり香ばしくなってきたけど、
「秘義・背水の陣」で頑張るとするか。


そういえば、わがラムズが、ディビジョン内で
ついに1位に返り咲きました。
めでたい!
この後、全敗さえしなければ、プレイオフ進出濃厚。
いまいち精彩に欠いている現状では、
スーパーボウルにはちょっと厳しそうだけど、
最低限、プレイオフに出れないと寂しいからね。

2003 11/24 親族まわりの用事で出払っていた。
外せない予定なのにスケジュールに入れてなかったのは大誤算。
結局、都合二日も休暇をとった形になってしまった。

つまり、休もうと思えば休めるものだな。
もっともその後の帳じり合わせは大変だけど、
休むコツを知っておけば、もっと休めるのかもしれない。
さすがに明日からは、猛ダッシュでいかないとならないけど、
リセットにはいい休暇だった。

せっかくリセットしたんだから、
テンパらずに、確実に仕事をこなしていきたい。

2003 11/23 早朝から、車に乗せてもらい那須方面に連れていってもらった。
締め切りやら、気掛かりなことは、もちろん沢山あったのだが、
友達との時間や、素朴な田舎町の町並みや、山、紅葉に
癒されつつ、温泉の露天風呂で4mの高さから落ちる
打たせ湯に、肩凝りをほぐしてきた。

あわよくばネームとか思っていたが、
やはり、連れ出してもらっておきながら、
別のことを考えるのも失礼なので、できずじまい。
それでも、放っておくと仕事漬けになって煮詰まりやすい自分を
積極的に外出に誘ってもらえるのは、
メリハリがでていい感じなので、ホントにありがたい。

だから、あの時温泉になんて行かなきゃよかった…
なんてことを思わなくてすむように、
頑張って帳じり合わせをしよう。

2003 11/22 かなり忙しい…。
って最近そればっかだ。

なんとかしないとなあ…。
わかってたことだけど、破綻してばっかりだ。
計画をたてて実行してるつもりでも、
計画に穴があっちゃ仕方ない。

基本的に、ある程度は、なんかしらの問題が発生することを
想定して計画を立ててるのだが、
予想範囲内とはいえ、最悪のケースばかり起きてしまうと
いくらなんでも簡単に破綻する。

やっぱり漫画をはじめたのがまずかったかなあ…。

まあ、乗りかかった船だし、自分で決めたことだ。
なんとかしよう。

花とアリスのキットカットDVDパックをやっと発見。
どうやら抽選で今までネットで流したショートフィルムの
総集編DVDがもらえるらしい…。非売品かよ。
一応、応募するけど500名じゃ当たる気がしないな…。

明日は、ちょっと出かける。
物理的な破綻は、精神的に落ち着くことで
集中力と鋭気を養って一極集中で解決。
これにかぎる。

ということで、気分一新できるといいな。
ちょっと焦燥感で煮詰まりすぎてた。

2003 11/21 手元のでかい仕事のひとつが片づく。
でも、大きいのだけでもあと2つある。
日曜は、ちょいとヤボ用でまたおでかけなので、
明日はもうちょっと進めないとね。

あと、こどちゃの表紙周りやプロットも明日中には
方向性くらい出さないと、メンバーに迷惑がかかる。
こっちも頑張ろう。

なんにしろ、仕事の件数が多いのは、
管理するのも大変だけど、集中力も散漫になるのでイタイ。
だから、あれもやらなきゃ…これもやらなきゃ…って
思わなくていいように予定を立ててるつもりなんだけど、
それでも、気になるものは気になる。

まあ、それでも、なんとかなるだろう。
いざ集中すれば結構な速さでこなせるんだ。
要は、どうやってそのテンションにもっていくかだ。

2003 11/20 特に日記につけることがないくらい本業の一日。
ラムズ戦を録画しそこねて、がっかり…。
せっかくマーシャル・フォークが活躍したらしいのに…。

振り返るには早すぎるけど、今年は忙しかったなあ。
でもって年末まで、まだまだ忙しいなあ…。

去年より忙しいのに、今年の年間収益は去年を下回りそう…。
忙しさと収益は比例しないものだ。
来年こそ、あともう一人雇えるくらいの収益を出したい。
アシスタントとの二人体制では、破綻するときは簡単に破綻する。
四人はいらないだろうけど、三人くらいがバランスがよさそうだ。

2003 11/19 まずい。本業が予定ぎりぎりのため、漫画に手が付かない。
思った以上に、本業の作業量が多いことに気付く。
予定の見直しが必要そうだ。
このままでは、ネーム込みでかつ本業と平行という過酷な状況で、
二週間で漫画を描かなくてはならない。

できたら奇跡だ……が、奇跡をおこさにゃなるまい…。

なんにしても本業は、来週半ばまで猛ラッシュ確定なので、
漫画はそれからにしてでも、集中して予定を完遂したい。

一人では絶対無理な仕事量だから、アシスタントの頑張り次第だ。

2003 11/18 本業で思いっきり煮詰まる。
医療関係の印刷物の仕事だったのだが、どうにも専門的すぎて、
適切な図解のためのアイデアがでない。
語弊が生じないように、かつ分かり易く…。
そして、クライアントに不都合なことはオブラートにくるんで
あたりさわりなく解説しなくてはならないので大変だ。
忙しい時期なので、ディレクション込みの仕事は
本来ならあまり受けたくないのだが、
今後の収益に大きくかかわる仕事なので、どうしても断れなかった。
早速、昨日組んだばかりのスケジュールが暗礁にのりあげた。
ま、テンパってても仕方ないので、おちついて考えよう。
なんとかなるだろう…。

今日の段階では、本業の考え仕事で手いっぱいだったから、
こどちゃのネームには手が届くはずもなかった。

2003 11/17 ひとまず脱稿。
とはいえ、このあとに大量の仕事と、こどちゃの原稿。
こどちゃは、持ち回りで表紙も描くことになってたことを
すっかり忘れていた…。間に合うのか?

とにかく、本業のスケジュールはおおまかに立った。
予定通りにいけば、全部締め切りに間に合うはず。
たぶんね…。
そのスケジュールに、どうやって漫画を組み込むかは
また別の話なのだが、そこはそこ。
いつものスケジュールの錬金術でなんとか…。
うまいこと気分転換しながら、一極集中でこなす方向。

あんまり希望的観測な予定は立てないほうなんだけど、
最近、予定が押してばっかりなのは、
根性足りてない証拠だ…。

担当に、「すてぃる…」のころから比べて
二〜三割り増しで上手くなってると褒められた。
嬉しかったけど、実際それは自分でも認識している。
三十路を超えてなお、伸びシロを自分で確認できるとは、
ホントに思っていなかったので、楽しい。

どこまで伸びるかわからないけど、まだまだ理想とはほど遠いので、
今持ってる理想のビジョンまで、伸びシロが続いてることを願う。

2003 11/16 忙しいとはいえ、どうしても外せない前からの約束があって、
中学以来の旧友と会う。
午後の二子玉川をぶらつきながら話した。
これといって共通の趣味があるわけでもないし、
ボクが地元を離れてからずいぶん経つというのに、
長いことつかず離れず続いている交友関係だ。
一緒にすごすと落ち着く。
こういう友人は大事にしたい。

漫画も仕事も押しているので、夕方には帰ってきて、
とりあえず、漫画を進める。

二子玉川で買ってきたイーグルスの
再編集されたベスト版CDをかける。
イーグルスは、中学時代によく聞いた原風景だし、
中学時代の友人にも会ったし、
思いを中学時代に馳せながら
まったりと液晶タブレットにペンを走らせる。

とにもかくにも、
ショートスパンで、なにかしら問題があったとしても、
ロングスパンで見たときに、仕事をするうえでは
精神衛生がなにより大切だから、こういうことも
大事だと思う。

これは、言い訳でもなんでもなくてね。
無駄な時間だとは思わない。
家で煮詰まったまま、停滞して腐っていく時間と比べたら、
有意義な時間だ。
差し引きプラマイ0どころか、プラスだと思う。

2003 11/15 とにかく忙殺気味なわけだが、体調は芳しくない。
風邪とまではいかないが、ぼーっとして体が重く、偏頭痛が酷いので、
スケジュールは押してしまうが、大事をとって少し昼寝をして、
そこから頑張ってみる。

そもそも、話作りに自信があるわけでもないのに、
絵が粗いので、雑誌に載ったときに、
自分の所だけやけに粗いよなあ…と、気にはなってしまう。
ほかの作家さんの、計画性があって丁寧に仕上げられた原稿と
比較すると、かなり厳しいものがある。
この粗さを「売り」とか「味」とかいう風に居直ってたつもりだが、
それも逃げなのかな…と思い返しつつも、
今の方法以外で、自分の作品をよく見せる方法を知らない現状では、
この方法でもっと丁寧に描かなくてはならないのだが、
それでは、時間がいくらあってもたりないので、
結局妥協してるんだなと気付く。

まあ、描きたいことが伝わりゃあいいんだ。
とりあえず、一応伝わってるみたいだし、
絵も「すてぃる…」から比べたら
まだ成長してるみたいだし、いっか…。

きちんと職人気質に描いてる作家さんに、
ちゃらいモン描いてんじゃねーよとか言われたらどうしようとか
思ったりもするけど、これが自分だとあらためて居直り。

締め切りに間に合ってなんぼの商業漫画だし、
イラストワークと漫画は別物だし…、
とか言い訳しつつも、締め切りぶっちぎってる現状では
なんの説得力もない言い訳だ。

2003 11/14 アシスタントに任せていた仕事の下版があったので、
それの確認やら手配やらで、半日以上つぶしてしまい、予定が狂う。
正確に言えば、予定が狂ったというより、
スケジュールの立てそこないといったところか…。
こういう細かいようで、時間をとられることをきちんと見積もらないと
あとあと簡単に破綻するので、気をつけたい。
こういう時期は、事務処理等のミスもやりがちだ。

ということで、香ばしく原稿もずれ込んでいる。

次のLOの正式な発売日を編集長から聞いた。
翌1月21日だそうだ。
なんかいろいろあって、一月ほどずれこんだらしいが、
月刊化は予定通り敢行するようだ。

なんにしろ、まだちゃんとした予定をたててないので、
穴の無い計画を立てないと、今日の二の舞いだ。

2003 11/13 やっぱり、本業ばっかの一日。
打ち合わせが2件あって、両方とも大きな仕事だった。
先日の打ち合わせの分4件や進行中を含めると、相当な量だ…。
大きさで仕分けると、大3つ、中2つ、小4つの仕事が同時進行。
うーん、仕事が入ってくるのは嬉しいんだけど、
こんだけ本業の仕事が山積みになると、
「長月みそか」でいるためのテンション維持が辛い。
仕事の事を気にしながらでは漫画は描けないので、
きちんと割り切って漫画を描くためにも、
スケジュールをきちんと立てなくては。

二重人格とまではいかずとも、
本業をやっている自分と、長月みそかは
別人格であるかのような錯覚すら覚える。
いっそのこと物理的に別人にしてしまえれば楽になるのだが…。
まあ、普通より二倍濃い人生送ってるのだと思えば、
得した気分ではある。

2003 11/12 本業しつつ、漫画のフィニッシュ。
明日は、本業で潰れそうなので、
今日どれくらいできるかが、勝負所だったが、
すごいさくさく進んだようで、結果的にはあまり芳しくなかった。
ほぼ完成した頁が約1/3、この調子なら、土曜日には終る予定。
いろいろ複合的な理由で締め切りそのものが週明けにずれたので、
そこまでには上げたい。

本業アシスタントの風邪が酷いっぽいので、
伝染らないようにしないといけないし、
今は仕方なくコキ使ってるけど、
ダウンされた場合の日程調整も考えておかないとまずい…。

2003 11/11 今日は、本業の新規クライアントとの打ち合わせで出かけた。
陸の孤島の上に、知らないところだったので、
地図を持っていったにも関わらず迷子になる…。
埋立て地は、景色が変わった気がしないので、方向感覚が狂う。

帰りしな秋葉原によって、調べものついでに中古PCショップを
覗いたら、欲しかったPowerBook G4のOS9ブート可能な
15インチを発見する。
最大まで増設されたフルスペックマシンの割に安かったので、
衝動買い。
早速触ってみたいが、まともにセッティングを始めたら
数時間は持っていかれるので、あえて開梱していない。
念願の始めてのマックのノートマシンゲットで、気分も上々。
気分いいところで、ちゃっちゃと本業こなして、
漫画の続きやらなきゃね。

2003 11/10 やっぱ月曜日は漫画どころじゃないのね…。
いや、漫画も大事なんだけどさ…。

ひとまず、一部の背景を除いてペン挿れが終る。
塗りも、部分的に進んでる。
当初の約束の締め切りは明日だったけど、これじゃ無理そう…。
できる限り頑張ろう。
本当のデッドリミットはもうちょっと後だとはいえ、
他の仕事や、こどちゃの原稿もあるし、ぐずぐずはしてられない。

本業で、以前やった仕事がよい評判だったらしく、
シリーズで入ってくることが決まりそうになる。
このタイミングで入ってくるのは死ねるんだけど、
これを断るわけにはいかない…。

さあ、死なない程度に頑張ろう。

頑張ろうとする自分と、怠けようとする自分が、
イイカンジのバランスを保ってるお陰で、今まで破綻しなかった。
これからも、たぶんなんとかなるだろう。

2003 11/9 むう、もう日曜日か…。
例によって月曜締め切りの仕事と、同時進行で漫画を描く。
時間のなさには反比例してペン挿れは昨日より進む。
もしかして雑になってないかと心配になる。
もともと、あまり丁寧に描ける方ではないので、
雑と言っても微々たる差かも知れない。

今日の気分転換は選挙だった。
とはいっても、世事に疎いのでまっとうな知識もなく
投票してるからちょっと性質が悪いかもな。

頑張らないと、マジで全部破綻する。
もうちょっとアクセルふかそう…。

2003 11/8 忙しいからこそ、気分転換が必要。
という言い訳のもと、酉の市に行く。
よい感じに幼分補給…。
やっぱり秋冬は女のコの格好が可愛くていい。
エロ漫画家としては問題発言だけど、
少女は服着て、元気にはしゃいでるのを見てるだけの方がいい。
心が和む…。それだけでも十分にロリコンだとは思うが…。

とりあえず、
はいだり、はめたりとかは、やっぱりフィクションの世界だな…。
というわけで、フィクションでファンタジーとしての
エロリの追究は、また別の世界なのだと再認識。
それでかつ、リアリティを持たせたいと思うと、
なかなか難しいものがあるな。

もっとも、酉の市に行った本題は、熊手の奉納だったっけ。
ダイエットの都合、出店屋台の食い物の殆どが食えなくて鬱。
一応、恒例行事なので、米断ちの禁を破って甘酒を飲む。
これだけは譲れない。

気分転換といえば、
ボクは副業漫画家なので、世間さまからみたら、
大変そうに見えるだろうけど、逆に利点もある。
切り替えこそ大変だけど、本業の現実逃避に漫画を描いて、
漫画の現実逃避に本業をやったりできる。
どっちにしても、結果的に「頑張ってるんだ」って
自分に言い訳できるので、精神衛生的によろしい。
そういうところは、専業漫画家の人から、
コウモリ野郎扱いされても仕方ないかもね。

なんにしても、自分は意志が弱くて怠け癖があるので、
上手に気分転換したり、常に自分に頑張れとエールを送らないと
なにも出来ない。
頑張ってる自分は好きだけど、怠ける自分は嫌い。
自分からは逃げられないから、嫌いな自分では居たくないなあ。
だから、明日も頑張ろうかと思う。

2003 11/7 本業と漫画を交互にやってるせいか、イマいちノリが悪い。
それぞれ集中してやりたいが、そうもいかない。
気持ちの切り替えが上手にできないのが非常にマズイ。
今後のテーマとして打ち出しつつも、なかなか良い方法が
見えてこないのが、この切り替えだ…。

体が疲れやすいのは、食事のせいもあるだろうけど、
体を動かなさすぎるのが原因という説もあるので、
修羅場とは言え、買い物のための池袋に徒歩で行くことにした。
突然ではあったが、友人が買い物の直前に現れたので、
むりやり付きあわせて、メシを一緒に喰う。
よく喰って、よく動いた。
これで、体調がよくなるといいんだが…。

帰ってきて、年内のスケジュールを見直してみると、
かなり破綻寸前なことに気付く。
本業は、ある程度スケジュール通りにこなせそうだが、
その間にやる漫画に関しては、まるで時間が読めないので
ちょっとヤバイ。
執筆に関わる速度は、少しづつ早くなってるとはいえ、
毎回キープできる自信まではない…。
まあ、泣きゴト言ってるヒマがあったら頑張ろう。

そして、そのためには、精神衛生と体調管理が
とても大切になってくるだろうから、気をつけたい。

2003 11/6 ほぼ本業だけで一日が終る。
というより、体力が持たずにペン挿れ中にダウン。

昨日立ち消えた打ち合わせも、急遽今日あったり、
二週間前に終ったと思っていた仕事が急に修正になったり、
結局、昨日今日でプラマイゼロといったところか…。

流石にノルマのしわ寄せが、厳しいことになってきた。
マジで頑張らないとね。

カミさんが、なにを血迷ったか、通販でゴスロリ服を購入。
似合いっぷりが可笑しすぎたので、思わず笑って怒られる。
なりゆきで、ボクも着てみた…。
ヤバい…。原宿で見かける平均より可愛いかも…。

2003 11/5 打ち合わせが立ち消えたりで、多少漫画を描く時間が増えた。
ペン挿れは、順調とまではいかずとも、進んでいる。
毎回そうだが、フィニッシュに入ってから半分くらい
進んだアタリで、やっとペン挿れに慣れてくる。
前回描いたメガキューブから、フィニッシュそのものは
一月ちかいブランクがあったとはいえ
毎回これじゃあ、いけないなあ…。

そして、恒例の肩とペンダコと鬼爪が悲鳴を上げ始めた。
で、やはり疲れやすく、体力が持たないので、
ダイエットとはいえ、もうちょっとカロリーとらないと
ダメかもしれない…。

2003 11/4 昨日は旗日だったから、一日ペン挿れができたけど、
考えてみたら、本業も忙しかったんだっけ…。
今日は、本業の打ちあわせとShadeでのモデリングばかり
やっていた気がする。

漫画は今日のノルマにはるかおよばず…。
漫画と締め切りが被るはずではなかった仕事が、
3つほど今更前倒しになって、締め切りがかぶったりして、
ちょっと嫌なムード。

すごい頑張んなくちゃいけないんだけど、
尋常じゃなく疲れやすくていけない。
ただでさえ、あまり丁寧ではない自分の漫画を
これ以上荒らすわけにもいかないので、
コンディション維持も重要な課題。
眠くて、何やってるんだかわからなくなるのがヤバイ。

卑屈な自分とはいえ、褒められるのはやはり嬉しい。
疑心暗鬼にならずに、素直に受け止めて調子に乗っておいたほうが、
漫画を描くテンション維持にはよさそうだ。

明日も明後日も、打ち合わせがあったりで、
家に居ない時間が多そうだ。
なんとか、家に居る時間をキチンと集中できるようにしたい。

2003 11/3 一日、ペン挿れをやっていた筈だが、そんなに進んでいない。
もっとペースアップをしなくてはならないな。
まあ、中盤は背景も少ないし、なんとかなるだろう。
まだ主線の段階なので、塗りの時間も計算にいれなくては…。

ボクはやるよ。
頑張っちゃうもんね。

ああ、漫画描いて皆に楽しんで貰えれば幸せだな。
と思いながら、線を引いている。
集中できれば、雑念はなくなって、いいかんじだ。

一時は、死にたいくらい落ち込んでたのがウソのようだ。
もう大丈夫です。
死ぬなんて、もっとも安易な逃げだしね。
結構、元通りちかくまで回復したよ。
気にかけてくれた、すべての人に、
「ありがとう、そして、ごめん!」

ダイエットが、ついに停滞期に入ってしまった。
7kg減まではいったものの、それっきりだ…。
軽くとはいえ、運動をしているせいで筋肉でもついたかな?
まあ、問題は目方ではなくて、このだぶついた腹の肉だ。
それがなんとかなれば、言うことはないや。
とりあえず一月前に買ったリーバイスの501は
ウェストからこぶし一つ分の隙間が開いてきた。
なにも、マックスで太ってるときに高価なジーンズを
買うこともなかったかな…。

まだたったの三本目だけど、副業で漫画家をつづけるのは、
やっぱりとても大変で、逃げ出したくなることもある。
でも、それ以上になんかいろいろあって、
明日も、鼻歌交じりにペンを挿れていると思う。

いつか副業として破綻すると思う。
体力的な問題もあるし、本業の先行きもある。
どちらかを切らなければならないなら、残念ながら漫画なのだ。
それは数ヶ月後かもしれないし、何年後かもしれない。
それでも、長月みそかでありたい理由が無くならないかぎり、
ぎりぎりまで粘ってみたい。

2003 11/2 直前までなやんでいたが、ぷにケットに行くことにした。
一般参加で、知りあいを激励しつつ鋭気を貰おうという腹積もり。
実家の近くだったんで、実家に行くついでと思っていたが、
母親は留守だった。

昼過ぎに家をでて、会場にいたのはほんの1時間足らずだった。
知りあい全員に挨拶をして、ひととおり見た。
半分くらいは冗談だとは知りつつも、
川崎犬太郎の「持ち上げてプレッシャーを与えて潰す作戦」に
まんまとひっかかりそうになり、鋭気を養うどころか
やばいことになるところだった。

なにしろ、みんなすごい気迫だった。
絵が好きな人ばかりだ。
話すだけでも、やる気を貰える感じが嬉しい。

失礼にも、数名の方の名前を失念していた。
名前を覚えるのは苦手だが、最近とくにヒドイ。
顔と絵はリンクするんだが…。

乙さんが初の個人誌を作っていた。
薄いとはいえ、絵にかける熱いパワーを感じ、
やるなあと思っていたら、巻末に僕とカミさん宛の謝辞が…
ボクらにやる気が有り余っていたときに、彼を触発したのが、
その本の執筆の原動力になったらしい。
そして、そのやる気は、今日、利子を付けて返してもらった。
いい循環だ。
さらに利子をつけて返したい。

物理的に、時間こそ消費したものの、意味のある外出だった。
さて、自分も原稿を頑張ろう。

ひさしぶりに日記らしい日記だ。

みんなありがとう。

2003 11/1 結果的に見てあまり頑張れてない。
頑張ろうと言うだけなら誰でも言える、これはあんまりだ。
口先だけだな…自分。
なんとかしろ!

どうにも、集中できるときと、そうでないときのムラが激しい。
このままじゃダメだ!
自分の欠点に気付いて、これから直そうって時に、
今まで良かった部分まで失ってどうする。

そんなんじゃ、ただのダメなだけのヤツになっちまう。
だから、明日こそ頑張れ!自分。

なんとかなる。
いや、なるようにしかならない。
頑張らなければ、なるようにもならない。
結果が思い通りだろうが、そうでなかろうが、
頑張らないと後悔するだろう。




gallery bbs game info favor link talk mail