Talk Talk link info favor BBS game Gallery

■Favorites■

ダイエット
特技・ダイエット。といってもいいくらい、ダイエットで失敗したことがないので、
「いつでも痩せられるや…」と思っていると、気がつくとつい激太りしてしまう自分です。
今回は24kgの減量にチャレンジ…というか24kgも太るまで放っておいたのか…。



■体重の推移




目標の24kg減までにかかった日数は、200日(7ヶ月弱)でした。
かなりハイペースなダイエットだったような気もしましたが、結果的に平均をとると一ヶ月につき3.6kg減なので、まあ普通。
体重が最大値だった10月はじめに買った36インチのジーンズがゆるくなったので、3月に買い直したら30インチだった。たったの5カ月で6インチも落ちているとは…。
現在は28インチのジーンズがはけるので、8インチ(24cmちかく)も細くなったようだ。
24kg減ったということは、スーパーの240gの豚バラ肉100コ分、
1リットルのペットボトル2ケース(24本)分減ったことになるからな…。おそろしい。





■きっかけ:結構太ったな…

2003年10月はじめ、さすがに身長171cmで体重84kgはまずかろうと思い、意を決してダイエットを開始する。
忙しさの余り、食べる周期もムチャクチャで、ストレス解消にジャンクなものばかり食べていたのが災いした。
太らないほうがおかしかった。
20歳以前は太ったことがなかったのだが、20歳以降、54kg〜84kgの間を行ったり来たりしていた。
年間の体重差が20kgなんてこともざらで、実際84kgになる1年半前までは60kgだった。
さすがに、これはマズい。
一応、身長から算出される標準体重は約64kgなのだが、せっかくなのでキリのいい数字で60kgを目差し、
ぜんぶで24kgのダイエットを開始。




■低インシュリンダイエット

仕事がら、生活リズムや運動不足に関してはできることが限られてくるので、なるべく規則正しく食べ、運動することにして、食生活からまず改善。
といっても、食事量を減らすだけでは健康的ではないし無理も生じるだろうから、低インシュリンダイエットという方法を参考に自分なりに決まりを作って、文字通りのダイエット(食餌療法)を試みる。

炭水化物を極力控えて、高たんぱくローファット。これが基本ルール。
低インシュリンダイエットでは、食物に含まれるGI値とやらを基準に考えるらしいのだが、これによると炭水化物の殆どがアウト。

具体的に言うと、米と小麦粉と芋。

これはかなり厳しいが、小麦粉の中でもパスタに使うセモリナ粉や全粒紛、ブランなどはOKらしいので、かろうじてパスタや全粒紛パン、ライ麦パンは食べれるのが救い。
それでも炭水化物には違いないので、基本的な主食は大豆製品。豆料理や、豆腐、豆乳などで腹を満たしている

ローファットということで脂肪分もアウトなので、揚物・炒め物も口にしないが、糖分は控えないようにしています。
やはり糖分がないと頭が働かないし、力も出ないからね。
もちろん、過剰摂取しないようにバランスはとっています。




gallery bbs game info favor link talk mail