Talk Talk link info favor BBS game Gallery

■Favorites■

RZ-50
YAMAHAから98年に発売された2ストの原付。
YAMAHA最後の黒塗りの2サイクル水冷エンジンが特徴。
7.2psの出力にディスクブレーキ搭載の贅沢な原付


■RZ-50 98年型(改)


前に乗っていたYB-1が寿命かな?といったタイミングで見つけた掘り出し物。で、即買い(笑)。
これで三台目のバイクになります。

中古で5000kmは乗っていたらしい。
購入後二度にわたる入院で、キャブ、ピストン回りはほぼ全取っ換えになりました。
相変わらずの機械音痴なので、スペックのこととかは全然わからないんだけど、どうやら部品盗難にあったらしく、いくつかのパーツがあからさまに純正じゃありません。
目に付くのは
・チャンバー:デイトナダッシュチャンバー?
・ウィンカーランプ:不明(砲弾型)
・ラジエーターカバー:YAMAHA純正
ぐらいだけど、他にも違うところがあるっぽい…。
CDIは替えていなかったらしく、58km/hくらいで点火を止めてしまうのが困ったちゃんでした。前のYBはCDI方式のリミッターじゃなかったので気にならなかったんだけど、このテのリミッターはちょっと鬱陶しかったですね。
今はPOSHのCDIアドバンサーを組み込み済み。



■運転できません!

いやはや、YBのミッションはロータリー式4段だったので前に踏み込むとシフトダウンだったんだけど、RZはリターン式6段で踏み込むとシフトアップ…。
ロータリーだと、うっかりニュートラルに入れちゃう事があって困ったけど、リターンだとニュートラルを探すのが大変!クラッチ握ったままガチャガチャやってるうちに信号が変わっちゃう(笑)。
ってカンジで、この違いにまだ慣れません…。

それ以前にパワーが違いすぎ。
さすがYBの約2倍なだけはあるわ。
原付で、ここまで胸のすく加速が味わえるとは思ってませんでした。
…が、やはり自分にはちょっとまだ持て余し気味で危険…。
難があるといえば、1速の不安定さとパワーのなさ。5000〜7000回転でしかまともに発進できません。それ以上だと前が持ち上がった揚げ句にエンストなんてこともあるし。
ゆっくりと縁石に乗り上げる程度のことでも気をつかわなくちゃならないです。
あとは寒いとアイドリングでエンストしちゃうのが、一番の問題点。



■カスタムの現状と予定

■POSH・CDIアドバンサー
 (CDIの回線の間に挟むタイプのリミッタカット)
■キジマ・メーターセット
 (MAX160km/h・トリップカウンタ付き)
■POSH・Fフェンダー
 (旧式RZ風)

CDI装着でとりあえずパワーバンド内で90くらいは出るようになったので、基本的には満足。
YECのRZ用メーターセットはどうやら生産中止になってしまったらしいので、キジマのメーターセットを購入。トリップカウンター付きなので、これでガス欠でびびることも少なくなる(といいな)。
あと、POSHのRZ250風(旧型RZ50と同等?)のFフェンダーも装着。これはかなり趣味の部分だな。
(左が純正・右がPOSHのフェンダー)→
現状のチャンバーが音もカタチもいまいち気に入らないので、なんとかしたいのだが、ショップの人に言わせれば、かなりいいチャンバーなので変える必要なしとのこと。
性能よりも感性で決めたいところではあるが…。


gallery bbs game info favor link talk mail