Talk Talk link info favor BBS game Gallery

■Favorites■

YB-1
YAMAHAから発売された2ストの原付。
4速ロータリーチェンジとTフレーム前方に大きなエアクリーナーのついたレトロっぽいボディが特徴。馬力はたしか4.6psだそうです。


■二代目の愛車:YB-1

 愛車と呼ぶには、やや扱いがわるかったのだが、かれこれ3年半、計2万kmをともにしたバイクで、免許取ってからは2台目にあたります。
 このバイクではずっと無事故だったので、頻繁に事故った前のバイク(ジョルノ)が呪われていたのか、YB-1が良いバイクなのかが気になるところ(笑)。
 ヒューエルメーターが無いのでよくガス欠になったりして、真夜中に何kmも押したりとかはしばしばでした。
 
 破れたシートを取り換えたり、駐輪中に強風に煽られてコケてヘコんだタンクを取り換えたりとそれなりにお金はかかっていますが、雨ざらしなので可哀相な思いをさせてはいましたね。

で、改造もちょこっとしました。



■メーター

140km/hまで計測できます!

とはいえ最高記録は69km/hと半分まで回ればいいほう(笑)。
もともとのメーターについていたインジケーターがついていないので、インジケーターも別に取付けました。
しかし、これが曲者で、オイルランプが信用ならない…。おかげで軽い焼付けをおこしたので、ひどくうるさいバイクになってしまいました。
族車みたいで、結構顰蹙なんですよね。



■ハンドル

SR用のコンドルハンドルというヤツで、セパレート風のローハンドルです。ノーマルより視点が低くなりスポーティーでいい感じです。
ここであえてYB-1の改造の定番と言うべきウィンカーランプを取り換えないことで、垂れ耳の犬みたいな可愛さがでました。
難を言えば、取回しの際に腰に負担がかかることですね。

gallery bbs game info favor link talk mail