2003年2月15日
フィッシングショーOSKA2003
      &
 釣具屋巡りの旅 レポート

 集合予定時刻の午前8時前に愛知県刈谷市某所にある ゆく家に
カメイさん、おにょさん、ぼっちゃん、すーさんの乗ったおにょさん号と
総統さん、○さしさんの乗った○さしさん号が集結し、
ミニバス(笑)で遠足に出発!
阪神高速松原線の料金所付近が混んだけど、11時頃に現地に到着。
車高の都合で青空駐車場へ向かう。第1駐車場で出て行く車を発見し
駐車場入り口に向かうと第3駐車場へ周れとのこと。
「なんでー 結構空いてるのに、入れてくれよー」と思いながら、
第3駐車場へ。第3駐車場入り口では、警備員の他に料金収集の
おばちゃんがいて、退場による歯抜けがあっても気にせずに
順番にとめて効率よく駐車場整理と料金収集をしている為と判明。
 「でも、第3駐車場の端まで留められたらどーする気だろう、退場した
  車の台数を勘定している人は居なかったようだけど・・?」
と余計な心配をしながら会場へ。

会場入り口で○さしさんが所要の為離脱(笑)。
トイレの混雑ぶりを見て、待っているのもなんなんで、
「取り合えず早いうちに即売会場に行って見ましょう」
って事で即売会場へ。

俺は一回りしている間に半端物PEの70%OFFにリアクションバイト
さらに米源のブースにサーフスターの96Lがあるのを確認したので
総統さんを探す・・、電話を見ると、あれ?総統さんから着信している。
慌てて電話すると、
「竿買ったから、(荷物を置くので)車のカギ貸してー」とのこと、
俺がPE買っている間に既に見つけて買っていました(笑)。
カギを渡しに行くと、旧コーラススター8012が投げ売りされていた
との情報で再び現場へ、その後の記憶が曖昧なのですが、
気が付くとロッドを握ってニコニコしていました(爆)。
今回、俺はみんなの「漢」を見に来た見学者の筈なのに、自らハマってます。

で、、荷物を置いてメイン会場へ。
丁度ダイワのブースで村越さんと古谷さんの漫才が始まるところで、
立ち止まる。テレビと違う側面と会話が見れて、結構面白かったです。
 ソルティガ6000系の話や、キハダの釣り分け方の話など非常に
為になりました。
村越さん&古谷さん

セミナー終了後、他をちょこちょこ周る。
「小中学生を無料にしてる割に意外と子供が少ない様な・・。
 今週の土曜日は学校休みじゃないのかな?」
などと思いながらふら付いてみたものの、どのメーカを見ても
パッとしない。ダイワがソルトルアーや船竿などにいろいろと
新しいものを投入していて、漸く業界1位奪回へ向けて上手く
機能しだしたのを感じる事ができたのと、シャウトが頑張ってきたなー
っていうのが心に残ったくらいで、他は素通りでした。
会場風景

何より「釣り環境の向上の為に」など、もっともらしいことを書いて
カタログを有料にして、会場でのカタログ配布部数を削減して、
小金を稼ぐメーカが多いってことにはうんざりしました。
会社が「新製品展示会」にワザワザ入場料を払ってくれている
個人に対して取る姿勢では無いと思います。
ブームに勢いのある時ならば、印刷数が間に合わないなどの都合で、
ある程度は、しょうがないかも知れませんが、そろそろ陰りが見えて
きているこの時期に、殿様商売を続けるようでは、ユーザー層の
底辺は確実にすぼんで行くように感じます。
#お金を出してカタログを入手しようとする人は
 そのメーカを知っているから、会場で新規顧客は
 増えない。

逆に、会場内の展示即売会場や周辺の釣具屋の方には、
この機会に店をアピールして新規顧客を獲得しようとする意気込みを
強く感じました。
この辺りは、直接顧客に触れるショップと触れ難いメーカの顧客に
対する姿勢の温度差が表れているのでしょうか・・・。

他には、各メーカがソルトルアー部門をメインに置きだしたことを
かなり強く感じましたが、小中学生が自転車て行ける範囲に釣り場が
あるBassの市場と違って、市場規模が小さく、また購買層は比較的
資金に余裕のある人が多いために、安物が売れにくく買い替え需要が
少ないと言ったソルトルアー部門の需要特性を掴んでいないメーカが
非常に多い様に感じました。

全体的に見て、「フィッシングショーだけを目的にして行く物では無い」
と言うのが、正直な感想です。


正味4時間ほど(内1時間以上を買物に費やした)で会場を後にして、
遅い昼食を取りに天保山へ。
最近新しく出来たと言う 大阪名物料理店の屋台村(?)へ。
・・しかし駐車場が取れずりに俺は皆を降ろして車中待機。
でも、ご褒美にモダン焼きとラジオ焼き、一口餃子を頂きました。
おにょさん、総統さんありがとー!!
次回帰省時にでも、家族でゆっくり周るっす。


腹ごしらえも完了し、港方面を離れて東大阪周辺の釣り具屋巡りへ向かう。
 1.ブンブン長田店
   殆どバス用品しか置いて良い無かった記憶しかなかったが、
   ソルトが充実しているのに驚いた。中部圏の価格設定に近い感じ。
 2.セブンシーズ
   上記ブンブンの筋向かいにある。前に来たとき倉庫のように
   なっていた部分が片付けられていて店が広くなった感じがした。
   巨大磯マグロとの死闘を解説付きで見る事ができ、そのファイトに
   使ったタックルが 横に展示してあるという非常に悪い店です(笑)。
   店の雰囲気は最高で、人生を掛けて釣りをしている人にはお勧め
   の店です。
 3.玉川フィッシングセンター
   前回来店時(数年前)、ソルトルアーが充実していた覚えがあり
   期待していたのですが、ソルトコーナーがあった辺りが喫茶コーナーに
   代わっていた。
   当日、バスの限定品販売か何かをしていたようです。
   バスにはよさげだけど、残念ながら殆ど見るところ無し。
 4.フィッシングエイト長原店
   セールを行っていて、いろんな物が破格値で出ていた。
   値札を見てココカラ更に15%引き? と驚きを隠せない。
   ふと気付くと コーラススターを抱えている人が2人も・・・・・・(笑)

帰りの車中は「ヤシの木」がいっぱいあって南国ムード満点
でした(爆)。

おまけ。
夕食は、天理の彩花ラーメンへ。天○教本部前の屋台が無く焦ったけど、
オークワ駐車場のところが、やっていて一安心。
みんな満腹になって帰路につきました。

カメイさん、おにょさん、ぼっちゃん、すーさん、総統さん、
○さしさん お疲れ様でした。
次回は、釣行ツアーで!!!