ゆく の 伝言板

携帯電話からは http://www.coma.ais.ne.jp/~yuk/imode/i_mess.cgi へアクセス!
 上記アドレスのQRコードは コチラ です。
釣りに関係無い話もOK!せっかく来たのだから足跡を残して下さい。
サーバ移転以来の過去ログ集はこちら

Top pge

お名前 :

e-mail address(未記入可):

内容 :

    

管理用 :


お名前:ゆく   書込日時: 2023年10月29日(日)12時29分50秒

こじんまりと、釣行記だけ移転しています。

 https://anglerswharf.blogspot.com/

ココはそのうち閉鎖される筈です。

お名前:すな   書込日時: 2015年5月18日(月)12時16分36秒

確かにスズキ針は真鯛相手だと折られたよなぁw
オーナーからちらし針がでてからはそればっかでしたね。
それにしても、けっきょくどんな針が掛けやすいかといえば
根掛かりしやすい針が一番掛かる!

昨日、○万で開拓中のポイントでアカムツもアラも釣りたいと釣り方を試したけど
両方同じ仕掛けで狙えそうです。開拓は楽しいw

お名前:ゆく   書込日時: 2015年5月17日(日)21時21分18秒

おぉココにもネムリ針つかった同士が・・(笑)

完全に呑み込まれてから引っ張ると
食道を滑って出てきて口元に掛る針なんで,
ルアー用じゃないってのは当然なんですよねぇ〜.


> 鯉の吸い込みの針は伊勢尼じゃなかったけ?青物のアシストには伊勢尼使ってましたね。

伊勢尼ヒネリの20号位だと思います.
グランってメーカーのが近所の天狗堂にあって,ずっと使っていました.
淡水用フックの為か,傷が付くと錆びるので,捨て時が分かって便利(?)です.


> あの当時、シーバスジギングの針はスズキ針にPE6号でおちつきましたね。

俺も一時スズキ針を使ってましたが,突然の大物に折られたので,止めました.
結局,今は市販のアシストフックを適当に買うことが多いかな・・.

お名前:すな   書込日時: 2015年4月29日(水)10時54分51秒

>ゆくさん
今、考えるとアホなアシストフックを縛りましたなぁw
伊良湖のシーバスジギングでチラシ針がまだなかった頃
ばれるからどうするか?で考えた結果がばれにくいムツ針を使てみよう!
全く刺さらなかったwwww
ムツ針が掛かる条件って、咥えないことには刺さらないから
掛け合わせをする釣り方には全く合わないのよね。

鯉の吸い込みの針は伊勢尼じゃなかったけ?青物のアシストには伊勢尼使ってましたね。
あの当時、シーバスジギングの針はスズキ針にPE6号でおちつきましたね。

アカムツ狙いで派手な光ものをつけると鮫を呼びますよ。あれはツノ鮫じゃなかったけ?
1メートルぐらいなんですけどね。あれの肝臓でスクワランオイルが抽出できるらしい。

お名前:ゆく   書込日時: 2015年4月28日(火)01時00分26秒

> すなさん
> アカムツのフックは多い人は8本ですよ。

自分で試行錯誤の末にたどり着いたのなら兎も角,
「赤ムツ仕掛け」として人に見せられた時に,
真似する勇気は持てないかも・・・(笑).

そう言えば昔,良く分からずに,ムツ用のネムリ針をアシストフックに
使ったことがあったなぁ(笑).

当時サイズが大きくて手に入りやすいフックがムツ針位しかなかった.
ただ針掛りが異様に悪くて(あたりまえ),
その後 鯉用の吸込み針に落ち着きました.


> アカムツポイントで派手なグロー系つけると奴らを呼ぶことになりますよ。

って,深海サメ? ナヌカザメとか言うんだっけ?

お名前:すな   書込日時: 2015年4月22日(水)20時48分34秒

>ゆくさん
アカムツのフックは多い人は8本ですよ。それにわれわれがひと昔に使ってたようなアシストフックとはちょっと違いますね。
素材がPEラインに中にフロロが入ってかなりしなやかなうえに上下ロングアシストです。
まぁあの口であのルアーですからフッキングしずらいんでしょうね。

餌とルアーのメリットデメリットの話も出たから自分なりの考えだと
餌のメリットデメリットは、餌がついてることで確実に針を咥える
咥えることで掛かるネムリが入ったバレ難い針が使えて
当たりがでる棚に4本ぐらい餌をおけるから多点掛けが狙えて
バレ防止のモビロンも使えるぐらいがメリットかな。
餌の醍醐味は群れでいる時の多点掛けじゃないの?
まぁ、待ちすぎるとサメにやられるんですけどねw
デメリットは胴付きだと潮がゆるいと枝と幹がはっついてあたりがあっても
のり難くなる。まぁ、対応策として吹き流しに仕掛けを変えるとかあるけど
人が多いとできないしねぇ。
で、吹き流しは潮が緩い時に掛けやすい。大型掛けても胴付きよりもばれ難い。
デメリットは潮が速いと棚をキープするのが難しい。周りとお祭りしやすい。

ルアーは潮が緩い時にけっこう爆発することがあるから有りだとは思いますよ。
あと前日に餌の準備しなくていいwww

今はルアーと餌の混合船になることが多いですから周りに合わせれるように
タックル一セット揃えましたよ。
最近、E氏がアカムツ釣りにわっしーに行ったら餌釣りは自分一人だけだったと....。もう、3年前とは時代が変わったんでしょうね。

アカムツポイントで派手なグロー系つけると奴らを呼ぶことになりますよ。

お名前:ゆく   書込日時: 2015年4月22日(水)00時11分32秒

携帯で見て,長文になりそうだなぁ・・と,思って早一ヶ月(爆).

> すなさん

> 掛けてからスレ掛かりさせるようなシステム

ジグの上に2本,下にも2本のアシストフックってのを良くやるので
耳がイタイです(笑).
まぁ一応中深海餌釣り経験はあるので(笑)
餌とルアーのメリット・デメリットを比べたいなぁ・・と.
あと,基本的に,3匹同じ釣り方で釣ると飽きる性格なのでルアーの方が
バリエーションを楽しめるかなぁ・・と.

赤ムツのエビング.
普通の胴付き仕掛けにグラスミノーのグローを付けて釣ったことはあります.
イカ短と比べてメリットがあったかは 正直わかりません.
#グローのビーズを船長に見つかって却下されてしまっての対抗処置(笑).


----

> 釣り人さん

はじめまして(かな?)
無理に釣りを難しくしていながら,その難しさを楽しんでいる様に
見えない釣りは滑稽だなって思えるってことなんじゃないでしょうか.
基本的には,隣と直ぐマツるとか,ファイト・回収に時間が掛りすぎるとか
周りに迷惑を掛ける様なことがない範囲なら良いと思いますよ.

#そういや「ビックバドでシーバスを釣る」に拘ってた時があったなぁ〜(遠い目)

お名前:すな   書込日時: 2015年3月18日(水)10時25分14秒

村越さんの話でふと思ったんだがアカムツでエビングってありなのか?
吐く餌見てるとエビだったり小魚だったりするけど、大きさ的にはマッチザベイトなんだけどなぁ。
でも、糸絡みとの戦いになりそうですが.....。

お名前:すな   書込日時: 2015年3月14日(土)19時14分38秒

それにしても長いこと人がいなかったのに見てる人もいるもんだねぇ。
お名前:すな   書込日時: 2015年3月14日(土)16時48分46秒

釣り方にたいしてはいろいろ考えがあるのはわかります。
まぁ、アカムツ釣り13年やってるおっさんの戯言だと思って聞いてくれ。
自分の考えだとただ無理して狙ってるような気がするんですよ。
たとえで言えばハゼをワームで釣るような釣りを難しくしてるように見えるんですよね。
重いルアーが近くにあってさらにバレやすいしバレにくくするために
長くしなやかなロングアシストと試行錯誤してるのもわかりますよ。
手巻きで300mで大波くらって船が動いただけのテンションでもバレますしね。

ただ、食べたいだけなら効率的ではないかな?ルアーも餌も適材適所あると思うんですよね。
まぁ、自分の体感なんですがアラはルアーに反応がいいからルアーのほうが有利だったり
同じポイントで釣れる鬼カサゴは捕食で動く棚が50cmぐらいなもんだから
餌の方がよかったり、魚種によって釣りやすい釣り方があるわけですよ。
で、アカムツだとあたりが多く出る層が底から1m上から3mの間の2m間が多くて
その層に多少バレ難い針と仕掛けがおける餌釣りが楽という話です。
スローな釣りもいろいろあたって面白い釣りですから道具は持ってますよ。

村越さんて適材適所臨機応変にとかいう考えだったっけ?
本人には一度しかあったことがないけど、腰の低いおっさんだった記憶がw
いい人そうでしたけどね。

お名前:釣り人   書込日時: 2015年3月12日(木)15時33分42秒

中深海ジギングはアカムツをわざわざルアーで釣る理由がわからん。
システム見てもばれやすいから掛けてからスレ掛かりさせるようなシステムになってるし、そこまでするなら餌使え!

ではルアーフィッシング全てシングルフックですかね?
人の釣り方を批判するのはどうかと思います。
それとも村越信者ですか?

お名前:すな   書込日時: 2015年3月7日(土)16時42分46秒

お土産が釣れる時点で原発沖のカンパチに比べれば
伊良湖水道の釣りなんてぬるま湯みたいなものですよw

自分も今は昔みたいになんでも釣りたいではなくて
釣れる時に狙った魚を効率良く釣りに行くようなスタイルになりましたね。
○万で自分が日を選んで乗ってるのがばれて、船長が「やったー!今日は釣れるー!」と
ジンクスができてるのがちょっとプレッシャーになってます。

お名前:ゆく   書込日時: 2015年3月5日(木)22時08分21秒

特に伊勢湾の釣りでは、ストイックな釣りが好みの人が多い気がします。
宝くじみたいな確率のブリ狙いを丸一日ってのを、何回も繰り返せる人って
凄いと思います。

たまにしか釣りに行けないと何かしら釣って帰りたいって、
思ってしまいます。

お名前:ゆく   書込日時: 2015年3月2日(月)21時45分52秒

特に伊勢湾の釣りでは、ストイックな釣りが好みの人が多い気がします。
宝くじみたいな確率のブリ狙いを丸一日ってのを、何回も繰り返せる人って
凄いと思います。

たまにしか釣りに行けないと何かしら釣って帰りたいって、
思ってしまいます。

お名前:すな   書込日時: 2015年2月24日(火)14時25分19秒

そういえば、最近の傾向として魚釣りでも簡単なことをわざわざ難しくする
傾向が強いと思うんだが、ばれて悔しがるより釣れた方がいいだろと思ったりもする。

お名前:すな   書込日時: 2015年2月24日(火)14時05分40秒

>ゆくさん
マイボートは維持管理費がけっこうかかるしマリーナ代だけでも年間二桁はかかりますからねぇ。釣り船にポイントまで乗せてってもらうのが一番釣れるし金がかからん。

中深海ジギングはアカムツをわざわざルアーで釣る理由がわからん。
システム見てもばれやすいから掛けてからスレ掛かりさせるようなシステムになってるし、そこまでするなら餌使え!って言いたいw
アカムツ自体引く魚でもないから食べたいなら餌釣りをお薦めするよ。
ただ、アラ狙いだけはルアーの方がいい時あるからありですね。


お名前:ゆく   書込日時: 2015年2月3日(火)12時53分57秒

> すなさん

最近、なんであんなにプレジャー多いの?ってホントにギモンに思います。
小舟で伊良湖水道に来るなんて、命がいくつあっても足らんと思うのだけど・・。

まぁ俺は、ポイント移動中の睡眠が結構重要なので、
自分で船を持つことは無いと思います。
船の手入れしていたら、釣りに行く時間が無くなって
本末転倒になりそうだし・・。

中深海ジギング。
はやりつつあるけど、道具立てがイマイチ分からないので、
まだデビューしていません。
やってみたい釣りではあるので、また教えて下さい。

お名前:ゆく   書込日時: 2015年2月3日(火)12時46分14秒

今年に入ってから、WEBがロックされていましたが復活〜。
取りあえず、俺は生きてます(笑)。

まだ初釣りに行けてない・・・(泣)

お名前:すな   書込日時: 2014年11月3日(月)13時59分26秒

自分も自営の一人仕事なので週末も籠り仕事が多いので
釣りには以前みたいには行けませんね。

それでも○万でポイント開拓につきあったり、テレビの撮影で常連のさくらw
したりと遊んでますけどね。

情報伝達のスピードもリアルタイムになるのもいいけれど、
近海での釣り船だとそれによる弊害がおきてますね。
釣れるとプレジャーの凄い数だねぇ。
今年は伊良湖水道で和船の船外機とか死人がいつでてもおかしくない状況でしたね。
来年あたりはこの辺のルアー船でも沖の中深海ジギングが流行りそうなので
沖で見かけることになりそうですが....。

ワイワイとな?書き込んでいればそのうち寄ってくるんじゃないのw

お名前:ゆく   書込日時: 2014年10月19日(日)13時03分35秒

>すなさん

おー久しぶり〜。
伝言板のチェックなんて殆どしていなかったから気づいていませんでした。
ゴメンナサイ。m(__)m

今年は、担当製品の立ち上げで週末出勤しまくっていて、
全然釣りに行けていないです。

掲示版から、ライン・ブログってのは、時代の流れでしょうがないです。
俺もフェイスブックに移行しつつあります。
#一時期 mixiに行こうとしたのだけれど、mixiも一気にさびれたし・・(笑)。

ただ、SNS系に移行するには、俺の通信機器を一新する必要があって、
そこで躊躇しています。
#俺の希望を完璧に満たすハード/キャリアがなく、
 がまんして使うなら、今ので充分使えるので。

またみんなでワイワイできたら良いですね。

[最近の過去ログ]

簡易伝言板3.1 is produced by Yuk.