2001年 の 釣行日誌


最近の分釣行日誌 Back NumberTop Page

2001年 1月 14日(日) 中潮 晴後雪 弱風
  場所 : 愛知県知多の港(数カ所を移動しながら釣行)
  時間 : 16時頃〜20時頃
  釣果 : ボーズ(涙)
  備考 : 新世紀初釣りが、2回連続で流れた腹いせ(?)に、ショアでの釣行。
     狙いは「春告魚(メバル)」だったが 結局ボーズ。雪も降ってくるし・・・(涙)
     春は、まだ遠いようです。
2001年 1月28日(日) 中潮 晴 弱風 波1m位
  場所 : 愛知県県赤羽根漁港(丸万釣船)
  時間 : 13時頃-18時頃
  釣果 : マダカ 3本(52、53、55cm)
  ルアー : ディレンジャ 80g[アユ](マダカ55cm)
        自作ハオリ 90g[オレンジ青](マダカ52、53cm)
  備考 :新世紀、初オフショア。何度も出船取り止めに泣かされた後なので
      期待は膨らむばかり。。。
      しかし最初のひと流しくらいで、ヒット&バラシを食らった私は、
      テールフックにワームを付けたジグを沈めたりして(またか[笑])遊んで
      いました。
       そうこうしているうちに時合が来たのか みんなに当たり出す。
      前で平目なんかも釣りあがっているうちに、重Qさんがキャッチ、
      直ぐ後に、すずきさんもキャッチ。
      内心あせって、言葉数少なく真剣に釣っていると私もキャッチ(ほっ)。
      その後、○ずきさんは、バラしまくりの長ーいトンネルに・・・(笑)。
      重Qさんは、調子良く本数を稼いでいました。
       #結構船縁バラシも目立ちましたが、心の余裕(笑)が
        感じられました。
      俺は、3本キャッチした後、サイズダウンしたセイゴを船縁で
      ばらしたことで集中力が持続できなくなり(笑)、本格的に根魚狙いに
      変更しました。・・が・・・結局 報われませんでした(泣笑)。
      す○きさんは、絡んだラインを解く為に、重Qさんのラインを引っ張って
      いると、解けたライン(重Qさんの糸)にヒットしてたり(大笑)、と散々で、
      幾度と無く掛けては、船縁でバラしていました。
       #でも すずきさんは、みんなが釣れていない時間帯でもコンスタントに
         ヒットしていたので、やっぱり凄いです。
      最後にはキャッチしたので、トンネルは抜けれそうかな?(笑)


      なにはともあれ、自作ジギングロッドで魚をキャッチすることも出来たので
      初釣りとしては充分な釣りでした。 (これ、ホントに面白かった。\(^o^)/)
      重Qさん、すずきさん ありがとうございました。
      また機会が有れば ご一緒しましょう!!
2001年 3月16日(金) 小潮 晴 微風 波1m→ベタ凪
  場所 : 福井県小浜漁港(富丸)
  時間 : 9時頃出船〜18時頃寄港
  釣果 : ハマチ(0.8〜1.1Kg) 12本前後
  ルアー : 自作ハオリ(黒金85g) 2本
       バンジーメタルトルネード(青ホロ90g) 2本
       ブランカ(オレンジホロブルー100g)
       バンジーメタル(ピンクパール80g) 2本?
       MJ1-YK-100(ブルーアルミ100g)
       メタルベイト(オレンジホロブルー210g) 5本?
  備考 : 天気予報と仕事の都合を照らし合わせてのピンポイントの有給休暇釣行、
     天気予報では晴れ・波1.5m→1.0mと穏やかと言うことで 期待は膨らむばかり。
     しかしこの釣行には とんでも無いことが待っていた。
      港で仮眠をとって朝起きると、我々の車しかない。恐る恐る船長に尋ねると、
     今日は我々だけ。ってことで
      俺 と てっちゃん の二人で富丸貸切!!
     最初近場で幸先良く1本とった後、バラシ(泣)。「今日は喰いがいい」との
     船長の判断で遠場に移動。ここでいい群に当たるのですが、2人の悲しさ
     2人ヒットして、魚を上げると群が散ってしまう。途中から船長も加わって
     くれたけど3人ヒットしてやっぱりお終い(泣)。その繰り返しでした。
     途中から大物狙いでルアーを210gのメタルベイトに切り替えたらバラシ
     連発!! 終盤なんとか盛り返しましたがどれだけ釣ってもハマチサイズ
     でした。結局 俺とてっちゃん共に12-3本、富丸船長と合わせて30本程度の
     釣果となりました。しかし、もしも あと2-3人いたら数百本コースに突入
     していたかも。。。特に帰り間際の最後の群は、2人だけで結構回せたので
     人数が居れば恐ろしいことに成っていたと思います。
  今回の一言:
     そういや久しぶりにワームを使わなかった(笑)
     だって トロトロやってると怒られるんだもん(大笑)。
2001年 4月 8日(日) 大潮 晴時々曇 弱風 波1-1.5m位
  場所 : 愛知県赤羽根漁港(丸万釣船)
  時間 : 13時頃〜19時頃
  釣果 : マダカ[54cm] 1本(スレ)
  ルアー : ハオリ 90g[黒金](マダカ)
  備考 : 前日の真鯛80cmUPに期待が膨らんだのですが、
      結局 昨日までは、良かった(泣) でした。
      すずきさん お誘いありがとうございました。また がんばります。
      結局 船でシーバス20本弱? 根魚少々 でした。釣果は、偏っていて
      0〜4本/1人 といった感じで、15人位中 半分ほど丸ボーズの人が居たかも?
2001年 4月18日(水)〜22日(日)
  場所 : 某所(船長等の希望により伏せます)
         *メール等で問い合わされてもお答え出来ません。m(__)m
  日時 : 18日(水)長潮 14時頃-17時頃
   陸っぱり(漁港周り)
  釣果 : メッキ[20cm] 1匹
       トラギス?[15cm] 1匹
  ルアー : ブランカ 14g[ブルーホロ]メッキ
        3/8ozジグヘッド+2inchエコギア[透明グロー]トラギス?
  備考 : 遠征初日は波が高く船に乗るのを断念。
      昼飯と道具の準備を終えた者から近くの漁港で陸っぱりに出かけた。
      付いて直ぐはメッキの活性が高く おかもとが 2匹(+目アジ1匹)その後も
      みんなでちょろちょろ。。
      他はトップでダツが釣れたり。ハリセンボンをバラシたりして遊びました。
      翌日からに響くといけないので日暮れ前には納竿した。

  日時 : 19日(木)若潮 8時頃-18時頃
   オフショア
  釣果 : ヒラアジ(イトヒキアジ?)[約40cm](スレ) 1匹
       アカヤガラ [約1m] 1本
  ルアー :メタルベイト 210g[青金]ヒラアジ
        サディラ[ブルー]アカヤガラ
  備考 : 同船者が 3連発で でかいのを掛けるがみんなバラシ(涙)。
      他は単発の小型カンパチのみ。
      何故か俺は、ヤガラやヒラアジと外道ばっかり釣ってしまった(笑)。
       トピックスとして、
       ・お○もと 推定100Kg upサメに遊ばれる。
        約45分のファイトの末、リーダまで持ってきたが取り込み時に
        ラインブレイク。このファイトで腰を痛めて後まで引きずる事に(泣)。

  日時 : 20日(金)中潮 8時頃-18時頃
   オフショア
  釣果 : スジアラ[5.8Kg] 1本
       ブリ [7.5Kg] 1本
      カンパチ [1-2Kg] 5-6本
  ルアー : P-BOY 250g[ピンク] スジアラ、カンパチ 1-2本
        L-D 250g[ブルーピンクホロ] ブリ、カンパチ1-2本
        管男 180g[アルミ] カンパチ2本
  備考 : 小カンパチ爆発! 午前中は単発小物で終わっていたが、
      みんなが昼食時に「反応いいよ」の船長の一言に反応した
      みやも と 俺にヒット!(みやも:カンパチ、俺:アラ[笑])
      その後は、1-2Kgのカンパチのお祭り騒ぎ。たまに2KgUPも
      かかるので、大型狙いでシルエットが大き目のジグを沈めると
      ブリヒット(なぜ?)。結局 70Kg以上の水揚げがありました。
      トピックスとして、
      ・アルミパイプで作った自作ルアーでカンパチを上げました。v(^o^)/
      ・釣ったスジアラは 浜値で数万以上が付く幻の一本とのこと。
       2本釣ったら売る事も考えるけど 一本だとちょっと・・・。
      ・○っちゃん カンパチの泳がせで(たぶん)サメ。
       ヒット中にお祭りした糸を外そうとして巻きを止めた時、急に横っ走り。
       スプール鷲掴みでロックさせるも ビミニの根元でラインブレイク。
       ロッド折れなくて良かったね。。
      ・みやも 待望の(?)アカヤガラ。全長約1.5m。超長いヤガラを
       フォーリングで食わせたのは、笑えました。

  日時 : 21日(土)中潮 雨の止んだ時にちょろっと(笑)
   陸っぱり(漁港周り)
  釣果 :トラギス?[20cm] 1匹
  ルアー : 3/4ozジグヘッド+3inchワーム[黒/透明] トラギス?
  備考 : 雨でのんびりする筈が、雨が止めば港にお出かけ(笑)。
      車で観光に出かけたハヤシさんと大内さんは、どしゃ降りの
      中での運転がおぼつかなく途中で断念。
      俺は、朝方 魚を卸したり、船を洗ったりして結構「労働」した
      一日でした。(昼過ぎに港にお出かけ[笑])
      港での他の釣果は、 メッキがそこそこだった様です。
        
  日時 : 22日(日)大潮 8時-13時
   オフショア
  釣果 : ぼーず(泣)
  備考 : なるチャンが 3Kg位のカンパチを上げた他は 1-2Kgのカンパチが
      0-2本/1人で、「最終日の ドラマ」は起こりませんでした。
      
  そこそこ釣れたけど、今回の遠征では誰も1m&10KgUPを達成できませんでした。
  また各々に課題が残る釣行となりました。この場所は、また来年行きたいと
  思います。次回は俺に10KgUPのカンパチが輝くことを期待して!!

2001年 5月 4日(金) 若潮 晴 微風
  場所 : 知多半島の港(いろいろ行きました)
  時間 : 18時30分頃〜24時30分頃
  釣果 : メバル[19cm]
      ウミウシ(笑) 推定600g位
  ルアー : 3/16ozジグヘッド+1inchエコギア[白]19時頃 メバル
       エギ3.5号[茶色] 21時頃 ウミウシ
  備考 : 東京に住むイトウさんから「GWで帰省しているので何処か釣り行きませんか」
     とお誘いがあっての釣行。予定が合わず船に乗ることが出来なかったので、
     イトウさん、弟さん、俺の3人で「炎の知多半島弾丸ツアー(?)」が決行された。
     最初、本命カサゴで旅だったはずが、なぜかメバルに夢中。特に船着き場まわりの
     小メバをフッキングさせるのに熱くなっていました(笑)。私は最初に一枚
     上げた後 全然だめだったのと対照的にイトウさんは尻上がりで調子を伸ばして
     いらっしゃいました。
     #イトウさんは、アユからGTまで(!)と幅広い釣りをされているとのことです。
      「いろいろやっている人はやっぱ巧い!」と思いました。

     いろいろまわって結局一番はじめに釣った場所が一番サイズがいいという
     「お約束」の結果(笑)になりましたが、久しぶりにやったラン&ガンは楽し
     かったです。イトウさん、弟さん、おつきあい有り難うございます。あと
     つたないガイドで申し訳ありませんでした。m(__)m
     是非また今度 釣りに出かけましょう!
2001年 5月12日(土) 中潮 晴時々曇 弱風 波1-1.5m位
  場所 : 静岡県新居漁港(久丸)
  時間 : 6時頃〜18時頃
  釣果 : ぼーず
  備考 : 今期初遠州! ようやくカツオが遊んでくれだしたので行って来ましたが
     「ぼ」喰らっちまいました。船の釣果もトローリングで10本程度。
     友達狙いのキャスティングは 最初の群で船で2-3本程度掛けた人が居ただけ
     で後は不発。1-2時間寝て「ヒット!」の声で起きて2-3投の繰り返しで、
     みんないい色に焼けてしまいました。
  今回の出来事:
     ・出発前ビデオデッキが壊れた(○かもと)。
     ・新居漁港への行きしな対向車線のトラックが出てきて正面衝突しかかった。
     ・船の氷が足りないってことで引き返して氷を足した。(ジンクス1)
     ・氷を足すとき船のBOXを一旦空にしたいってことでクーラーに魚を釣る前に
      氷を入れた。(ジンクス2)
     ・沖上がり直前に 船のスクリューにロープを巻き込み航行不能に、港まで
      隆栄丸・和丸に曳航して貰った。
     と様々な不幸が重なっていたのでした。
     そもそも予約の段階で、
       ゆ:ゆくです。、隆:◆丸さんに載って下さい。、
       ゆ:刈谷の2人(おかもと、みやも)と一緒にして欲しいのですが。
       隆:じゃあ△丸さんに乗ってください。、ゆ:(えーーーー!)
     ここがすべての発端かも?!
       マンサー+△丸は 相性が悪く、何かトラブルが起きる。(ジンクス3)
     脱!ジンクス!! ジンクスに負けない強者募集中!(笑)
2001年 6月 9日(土) 中潮 曇 微風
  場所 : 愛知県三河湾あちこち[笑]
  時間 : 17時頃-20時頃
  釣果 : メバル 12cm位 1枚
  ルアー : 1/10ozジグヘッド+1inchワーム[パールグロー]
  備考 : ちょっと実験釣行。調査対象[謎]は不発。
     釣れないと すぐジグヘッドで攻めてしまう悪い癖(笑)で
     メバルを釣ってしまった。
     常連らしい餌師と話しなからの釣りでしたが、
     その人達もこの辺りでは見たことが無いとのこと。
     うーん やっぱ居ないのかなー。
2001年 6月13日(水) 小潮 曇 微風
  場所 : 愛知県碧南さる公園
  時間 : 20時30分頃〜21時頃
  釣果 : なし
  備考 : 所要があった帰りがけにスーツで釣行(笑)。
     「そういや一昨年に太刀魚が釣れたのって今時分
     だったな」っと思ってメタルジグ・ジグヘッドで
     攻めてみるもアタリすらなし。
     餌釣りの人達は殆ど放水口側で釣りをしていて
     外でやっている人は少ない。
     ちょっと沖目では漁船が なにかやってるし で
     ここのポイントは結構終わっているかも・・。
     #網で根こぞぎ取られているのかなぁ。
2001年 6月17日(日) 若潮 曇時々晴 ほぼ無風 波 べた凪
  場所 : 福井県小浜市小浜漁港(富丸)
  時間 : 4時頃〜19時頃
  釣果 : 紋甲イカ 約500g
  ルアー : ブランカ 100g[グロー&ホロ]
  備考 : オールジャパン100Kgオーバークラブの釣行会。
     朝3時半集合のはずが、定刻になっても2-3人が富丸周辺で
     動き出している程度。「俺は天遊丸Bだよなぁ」と天遊丸
     乗り場周辺で道具を下ろし、人が来るのを待っていました。
     唯一の知り合いである岐阜の猟師見習さんを見つけて聞くと
     「船割変更になったらしいよ」とのこと。急遽 富丸乗り場に行き、
     コピー用紙を持った方(後で永井誠一さんと知った[笑])に聞くと
     「富丸に乗船してくれ」とのこと。慌しく準備して富丸に
     乗ったものの同船者が誰なのかさっぱり分からない状態でした。
     (雑誌等をチェックして顔と名前を一致させておけば良かった)

     さてクルージングの末 玄達に到着すると後から出発したはずの
     天遊丸が先に到着してました。(新天遊丸 速ぇ〜)
     で、ジギング開始。凪すぎるは、曇ってるは でイヤ〜な雰囲気
     でしたが、ホントにそのまま時間だけが過ぎていきました。
     とても青物が出る雰囲気ではないので、とっとと悪魔に魂を売って
     根魚を狙うも不発 (有名人が同行する釣行会でやるな[反省])。
     周りではそこそこ根魚が上がっていたので、これが腕の差か・・
     と思っている内に、ネタが底を着いてしまいました。(中途半端[泣])
     仕方が無いので、グロー改のブランカを投入して、
     へろへろ巻いているとなんか重い、しかも糸が船の下側に行っている。
     すかさず「すいませーん。どなたか絡んでまーす!
     と叫ぶも誰も絡んで無い。(この日、おまつりが多かった)
     しかし巻きを止めても生命反応は感じられないので、ペラに絡んだ
     と言う事にして(笑)、ラインを傷つけない様 ゆっくり巻いて
     きました。そしたら・・ ゴミ? いやイカだぁ〜?!なんとイカが
     ジグのシングルフックにひっかかっているではあ〜りませんか。(笑)
     暫く放心状態でしたが、船長の「はよ上げや」の声に我にかえり
     抜き上げてキャッチ。500g位?の紋甲イカでした。
     結局この日 青物は、俺のすぐ隣の方(大西さん だったらしい)が
     7Kgのヒラマサを上げただけで、後は根魚(ソイ・オコゼ)が10数本
     カレイ(反対側で分からなかった)1枚、イカ1杯 だけで終わって
     しまいました。因みに天遊丸の釣果も似たようなもので、
     大物は無しだった様です。

     今回の教訓:喰わないときは何をやってもやっぱり喰わない。
      船長に依れば 底べったりに群れは居たとの事。ジグに連られて
     上がってきた事もあったが結局喰わなかったらしい。
     これだけ達人が攻めまくってたのに青物1本とは 。。
     なんか空しくなるなぁ〜。
2001年 6月25日(月) 中潮 晴 ほぼ無風
  場所 : 名古屋港某所の上流
  時間 : 20時頃-20時20分頃
  釣果 : なし
  備考 : 日曜日に家族で通った時、ナブラの様なものが
      見えたのが気になって、スーツで釣行を実施(笑)。
      結局ナブラは、、オボコが遊んでいるだけでした。
      潮が満ちてきて足場が危うくなってきたので、
      早々に退散した。
2001年 7月 7日(土) 大潮 曇 弱風
  場所 : 愛知県知多半島某所
  時間 : 18時頃-20時頃
  釣果 : メバル 15cm位 1枚
  ルアー : 1/10ozジグヘッド+1inchワーム[パールグロー]
  備考 : 某所偵察。堤防沿いに3-5m間隔でエギラーが並び、
      テトラ周りはチヌ師、漁港内側はカップル釣り師と
      なんか異様な光景でした。
      2時間ほど様子を見ながら釣りをしましたが、調査対象は
      上がっていない模様。
       #もう産卵後だよなぁ〜。
      とりあえずジグヘッドでメバル一匹釣って 小ネコと
      戯れていました(笑)。
2001年 7月14日(土) 小潮 曇後晴 弱風 波1-2m位
  場所 : 静岡県新居漁港(石川丸)
  時間 : 6時頃〜14時頃
  釣果 : カツオ0.9〜1.1Kg 4本
  ルアー : ブランカ 40g[黒ホロ](カツヲ2本)
       ファントム 60g[朱金ホロ](カツヲ2本)
  備考 : 釣果は、まぁまぁ・・。船で一束以上と言った
      爆釣モードから見ればしょぼいが、2日前の「穴」
      の日(笑)からすれば、マシ。
      朝一のあまり喰わなくて見切った群れが、
      実は一番良い群れだったいう悲しさ。
      朝の楽勝ムードが消沈ムードになってしましました。
      10時を過ぎる頃になると餌床があっても
      満腹のシイラが1-2匹周っているだけで、全然喰い気無し。
       シイラは同船者がスレがけしたとき、狂った奴が
      誰かのジグに喰ったのをバラシた以外は、口を使って
      くれませんでした。
      俺は、朝一以外ポッパー&ペンシルを投げて
      一人本命シイラでがんばったけど、ダメダメでした(泣)。
      次回はシイラが釣りたいなぁ。今回流れ物が殆ど無かったので、
      大雨でとか流れてくれると嬉しいんだけど。。
      (不謹慎[笑])
2001年 7月22日(日) 大潮 晴ときどき曇り 弱風
  場所 : 愛知県某所(海水浴場前)
  時間 : 5時頃〜8時頃
  釣果 : あじ 2匹、むつ1匹(「ひらがな」に注意)
  ルアー : エコギアを千切った物[パール](あじ、むつ)
  備考 : ぢごくのすなふきん(笑)さん から
     「『かむぱち』が釣れるよ〜」とお誘いがあり、釣行。
     最初、8020+PE3号でジグをブン投げてたけど全然ダメ。
     すなさんもがんばったけど、「穴を呼ぶもの」が二人
     そろったパワーで「ぼ」。
     (俺が帰った後、ねばった すなさんにチェイス一回あったらしい)
     となりで先行者が最終兵器(サ○キ)を投入して、小物をサクサク
     釣っているのを見て羨ましくなり、
      すなさん → 車へ走る
      俺 → 糸付き針を取り出す
     で(笑)、こちらも最終兵器を準備。急遽小物釣り師になりました。
     こっちは結構釣れて面白かったっす。
     #ルアーアングラーのプライドは・・・?

     そうそう、泳がせで マゴチのでっかいのが上がっていました。
     やっぱ「泳がせってス・テ・キ」。
     #だんだん 釣りのスタイルが 変わりそう・・。(笑)
2001年 8月 5日(日) 大潮 曇後大雨後晴 風:中→弱 波1.5-2m 後0.5m位
  場所 : 静岡県新居漁港(常広丸)
  時間 : 6時頃-16時頃
  釣果 : かんぱち(ひらがな) 2本
  ルアー : ブランカ 40g[黒ホロ](かんぱち 2本)
  備考 : 最近ん穴続きのすなさん(豊川の鈴木さん)&ゆく にマンサーの
    アマノ君を加えて、穴脱出をはかった釣行でした。
     今切を出る時は、それほど強くはなかった波が、行けば行くほど
    強くなり、おまけに雨まで振り出して、最初2-3時間はクルージング。
     #この時点で、穴男×2+アマノ君=シケを呼ぶ男 確定(笑)。
    サバかなにかのナブラ狙いを1-2度したあと見つけた流れ物にシイラが
    結構付いていて、ここでかなり楽しめました。しかし、俺はモニター
    プレゼントで当てたモストラルをデカシイラに持っていかれたり、
    PC環境設定のお礼で貰った(笑)ジグにサワラの歯形を付けられたり、
    しましたが 結局結果は出せませんでした(泣)。
    鈴木さんは、ここで沖サワラをゲット。(シイラはばらし)。
     その後、天候が回復し潮目を狙うが、ぺんぺんに少し当たっても
    すぐに群れが分からなくなるってことの繰り返しでした。
    またクルージングモードに入った後、船長が西に行くか?との事で
    西に。
     ここでのかんぱちのキャスティングは結構面白かったです。
    チェイスは見えるし、結構5目釣りしている人もいるし、で楽しめ
    ました。結局ここで、ヒラメ・マゴチ・ふぐ・かんぱちを追加して
    すなさん五目達成! アマノ君はアイゴを釣ったり、同船者はダツを
    釣ったりしてました。俺は、いろいろやって、却って数を伸ばせ
    なかったけど(笑)、結構楽しかったです。
     残業して遊ばせてくれた船長に感謝!! m(__)m
2001年 8月25日(土) 小潮 晴 風:無→弱 波0.5後1m
  場所 : 静岡県新居漁港(和丸)
  時間 : 6時頃-15時頃
  釣果 : シイラ 50〜82cm 3−4本
      沖サワラ 50〜80cm 5−6本
      沖アジ 25cm 1枚
  ルアー : モストラルS 14cm[黒ホロ] シイラ
       Zippy 14cm[黒] シイラ
       サーディナー 14cm[青ホロ] シイラ
       自作ハオリ 120g[蛍光オレンジ] サワラ
       マリアのイカ型 84g[オレンジ] サワラ
       P-Boyのパチ物 84g[青ホロ] サワラ
       ブランカ 40g[黒ホロ] 沖アジ
  備考 : わし丸船長曰く「そこまでやるか台風11号」。
   水曜日未明に通過した台風の影響が2日後の水深200mまで
   及んでいる。という話を聞いて、「荒れ後の爆釣は、
   明日からかぁー?」という諦めモードの中で、マンサー
   + 豊明のイトウさん + すなさんで 和丸チャーター。
   イトウさん、すなさんを誘った手前、ちょっとは釣れるといいなぁ
   と思っていたら、結果は・・、『爆釣』でした。
   (船によるムラは、かなり合った模様。流れ物の捜索に
    同船者がどれだけ協力したかの差・・と思う。)
   コムちゃんも、イトウさんも初シイラ ゲット出来て
   良かった。また、はじめて、「今日から釣れたねぇー」を
   体験する事ができたことは嬉しかったです。
    しかし、個人的には、
    ・大型ラインブレイク3発。
    ・オシアGTのトップガイド折れ(保証が効くかなぁ・・。
     PEが絡んだ感じ じゃ無かったんだけど。)
    ・大型とのファイト3連発に使用したアブ6000C3 のギアに歪み発生。
     クラッチを押せなくなってしまいました。
    ・モニター プレゼントで当たったのモストラルをロスト(2本とも)。
    と、悲しい出来事も起こっていました(涙)。
   
    で、大型ラインブレイク3発について。
   1)朝一 潮目までかなり走った後、ちょっと大き目の
    棒発見。其処で、トップでシイラキャッチ。沈めると大型ヒット。
    みんなが、50-80cmのシイラを次々上げて遊んでいる中、黙々と
    ファイトしてきて、浮かして見れば大型シイラ。船に気づいて、
    また潜られ、延々ファイトしていると、視界の隅に 船に付いた
    ウマヅラハギの群れが・・!!!
    ラインの延長線上を群れが通過したとおぼしき瞬間・・プチ!!
    PEの白いマーキングのすぐ下で切れていました(泣)。
   2)暫く走った後の流れ物(轢いた奴[下参])、シイラを釣った後、
    下にサワラが居る事が分かり、ジグ沈めて大型ヒット!
    下に突っ込みんだり、食い上げたりと、大型サワラの期待大だったが、
    高ギレ??? 和丸船長に「またか・・」とあきれられる。。
   3)沖上がり前、他船からサワラが釣れ そぼっていると連絡があり、
    行ってみると また、シイラ・サワラパーティ。
    「3度目の正直」とばかり、沈めると またも大型ヒット!
    やっと浮かせて巻き上げている時に俺とシイラの間に、○○丸が
    回り込んできた。船に気付いて走るシイラ。なぜそっちに??
    と、「俺−−○○丸−−シイラ」の状態になる。
    ○○丸のすぐ裏でジグを咥えたシイラのジャンプが見えた時、
    「 プチ!!」。。。。。。。。
    (和丸船長も気遣ってくれて何も言わない。)
    夢は遠く険しい。
      ・・・それにしても 運 無さ過ぎ・・・(号泣)
          腕もないけど・・
   
他のトピックス :ミヨシの4人の「あーー!!」。
    半分沈んで居た流れ物を船で轢いた。轢く瞬間、マツダイが
   わらわらと散って行くのが見えた。周りにシイラも・・・。
   停船後「な、投げてみる・・(汗)」と、消沈して投げて見ると、シイラ、
   サワラの大パーティ。この流れ物は むちゃくちゃ遊べました。
2001年 9月 5日(水) 中潮 晴 無風
  場所 : 名古屋港P.Pさんとこ
  時間 : 20時半頃-21時頃
  釣果 : ぼーず
  備考 : そろそろ、シーバスのシーズン突入との噂を聞き、
      調査釣行を行ったが。結果は「ぼ」。
      ヒットは3-4回あったがセイゴが小さすぎるみたい。
      粘れば一匹獲れたかもしれないけど、寄り道釣行なので、
      30分でお開きにした。
2001年 9月15日(土) 中潮 曇後雨 弱風 波1-2m位
  場所 : 愛知県県赤羽根港(丸万釣船)
  時間 : 13時頃-18時半頃
  釣果 : カンパチ 0.7Kg位 3本、1.2Kg 1本
      ハマチ 0.5Kg-0.7Kg 5本程度
  ルアー : 自作ハオリ 90g[赤金](カンパチ1、ハマチ1)
       Finger 80g[ピンク・プラナリア(笑)](カンパチ1)
       ダンクショット 110g[ラメ入りグロー](カンパチ2・ハマチ多数)
  釣行記 : 前々からお話をしながら、なかなか実現できなかった目黒の
      イトウさん、弟さん、ナカノさん、もう一名(お名前失念m(__)m)
      との出船。最近の釣果や台風の影響などから、外しにくい
      と思われる、丸万釣船を選択しました。
       行き道。。渋滞に巻き込まれ、出船30分前に現地に着くと
      (皆様、ご心配お掛けしましたm(__)m)
      すなさんが、みんなと解け込んで話をしているではないですか?!
      すなさんは、俺が話もそこそこに準備を済ませ乗船の時には、
      さよーならぁ。ホント 見送り&様子見に来てくれてたのでした。

       さて、沖に出ると結構 波がある。次々とダウンする人が居る中、
      釣っていてもパッとしない。来ても単発ハマチで、続かず
      重ーい空気が漂っていました。船長も雰囲気を察知してポイント
      を移動。其処で 一回パタパタ当たった時があり、ましたが2順目には
      続かず また重い雰囲気に・・。
       またまたポイント移動、最初のポイント近くに戻ってくると
      雨が降ってきて 土砂降りの中での釣りになってしまいました。
      俺はと言うと 気分は萎えかけていたのですが、イトウさんの元気
      に引きずられ(笑)、「やるの〜?」とか言いながらびしょ濡れに
      なっていました。
       しかし!! 今回の釣行は、この「元気」が勝利を呼び込みました。
      (イトウさん 感謝!!) 雨が少し止んできた時、ついに待望の
      ラッシュに突入! オマツリして時間をロストしてしまいましたが、
      (本当に ごめんなさいでした)それでも、十分楽しめるくらいには
      釣れました。
       結局、船での釣果は、潰れなかった人は ハマチ・カンパチ合わせて
      10本程度/一人、サイズは、アベレージ0.7Kg程度で最大で約1.5Kg程度
      だったと思います。

       今回の釣りを企画して下さったイトウさん ありがとうございました。
      また、ご一緒しましょう。

他のトピックス :上記 オマツリを直している時、絡んだラインに掛かっていた
      カンパチの手釣りの感触を密かに(でもないか[笑])楽しんでいました。
        懺悔します。m(__)m
2001年10月14日(日) 中潮 晴 弱風 波1m位
  場所 : 京都府宮津魚港(新幸丸)
  時間 : 6時半頃-16時頃
  釣果 : ハマチ 0.5Kg 1本
      激ペン 3本(船縁バラシ多数)
  ルアー : ブランカ 100g[黒金](ハマチ)
       バンジーメタルトルネード 90g[青](激ペン2)
       ハオリ 110g[黒金](激ペン1)
  備考 : 若狭湾ジギングトーナメントにAll Japan 100Kg Over Clubの
      メンバとして参戦してきましたが、結果はノーエントリー。(泣)
      全体的に貧果で優勝魚でも2.75Kgのハマチでした。
      #8位が2.4Kgぐらいだった・・。
      一度、重い引きが有って期待したのですが、あげて見れば
      アシスト+テールに激ペンが・・・(泣笑)
      結局、最後までパッとしないままストップフィッシングとなりました。
      同船者では、ハダの若奥さんがキジハタ340gでレディース賞を
      獲っただけで、他の入賞は無かったです。

      そうそう最後まで知らなかったのですが、シイラは他魚賞のエントリー
      フィッシュでは無かったそうで・・・
      あわよくばデカシイラを狙っていた俺って・・・バカ?(笑)

      結局釣果は、若狭まで行った割に悲しい結果となりましたが、
      さすが大きな大会いろいろ有名人にお会いできて良かったです。
      参加エントリーさせて下さいましたMIDナイトさんに感謝します。m(__)m

  懺悔 :さすが大きな大会だけあって有名人がたくさんいました。
      1.受付にてAll Japan 100Kg Over Clubのジャンパーを着ている人に
        ゆく:「すいません。ゆくといいますが、どちら様ですか?」
        中村:「え?! 中村です。」
        ゆく:「MIDナイトさんを探しているのですが・・」
        中村:「あぁ、あちらにいますよ」
        ゆく:「どうも。。」
       って会話をした人が中村 豪さんだった。(笑)
       (開会式で気付いた。)

      2.爆走中の天遊丸のミヨシに立っている人を見て、
       「気合入ったオヤジがいるなぁ」
       って言ったら「チャーマスだよ」って教えられた。

      何気に有名人に無礼打ちをかましていました。
     ホント ごめんなさい。m(__)m
       #釣り雑誌とか買わないので、顔を知らないのですぅ。(泣)
2001年10月20日(土) 中潮 晴 無風→弱
  場所 : 愛知県知多某所
  時間 : 15時頃-18時頃
  釣果 : ぼーず
  備考 : 救世主が現れたので(笑)、いそいそとエギングに出撃。
      結果は、チェイス1回のみでした。(あと30cm位[笑])
      沖で鳥山があったり(届かないけど)、すぐ隣で餌釣りの
      人が良型のメバルを上げたりと「誘惑」は多かったの
      ですが、硬い意志でエギり続けた自分を誉めてやりたい
      気分でいっぱいです。(笑)
      #ただ単に車を止めた場所と入ったポイントが離れてて
       道具を変えるのが面倒だったことはナイショです。(笑)

      あと・・・横の風裏にあたる辺りで、たくさんエギってる
      人を見たのですが、みんなショートロッド(バスロッド?)で、
      みんな同じシャクリパターンを使っていたのが なんか
      怖かったです。
      #みんな同じように釣れてないし・・・。
      あの間に入る気にはならなかったっす。

      まぁスミ後は沢山あったし、アオリが居るのも確認
      できたのでまぁ満足です。多分あそこ以外の良く似た
      ポイントにもきっと居るはずなので、次回(何時だ?)は
      新規ポイントで挑みます。
2001年 10月30日(火) 大潮 晴 無風
  場所 : 愛知県刈谷市某所
  時間 : 20時40分頃〜21時00分頃
  釣果 : オボコ[約20cm]
  ルアー : 白ペンシル5cm+フライのトレーラ(喰ったのはフライ)
  備考 : 土曜日のバラムツ大会のエサ確保の為の実験釣行。
     事前情報では、「ちびセイゴが結構釣れる」ってこと
     だったのですが、ペンシルに掛かったのは小ボラ(手元でばらし)。
     それなら・・ってことで、フライをトレーラしたら、あっさり
     釣れた。んじゃまぁ前日にでも用意すればいいかと思って帰って
     メールをチェックすると、、、
     「エサは手配している byしげQさん」とのこと。
     大量に釣らなくて良かったぁ。。(笑)
2001年 11月 1日(金) 大潮 晴 無風
  場所 : 愛知県刈谷市某所
  時間 : 20時30分頃〜20時50分頃
  釣果 : オボコ[約20cm] 6匹
  ルアー : 白ペンシル5cm+フライのトレーラ(スレ3、口3)
  備考 : 週末バスケが急遽中止になり(笑)時間が空いたので
     行って来てしまいました。→エサ確保。
     最初からフライのトレーラで挑んだけど、今日は喰わない。(?)
     おっ喰ったと見てみればスレ(爆)。
     バーブレスフック使ってやってることも手伝って、スレ掛けした
     奴で掛かりが浅い奴は結構バレたけど、たまーに口使ってくれる
     奴もいて、6匹のエサを追加することが出来ました。
     6匹目の奴にフライを完全に飲み込まれたのでエサ釣り(?)は終了〜。
     明日の大会が楽しみっす。(^o^)/
2001年11月 3日(土) 中潮 雨 中風 波1.5m位
  場所 : 静岡県由比市由比漁港(みき丸)
  時間 : 17時半頃〜21時頃
  釣果 : ぼーず
  備考 : パルパロアングラーズの一員として、深海ジギング
     トーナメントに参戦することになりました。
     餌の用意も万全に気合入りまくりで出発!
     ・・・しかし 雨。
     港に着けばちょっとはマシになるかと思えば本降りに
     なってるし・・・。
     結局 雨中で出船し、大会開始。
     用意した特餌(ボラ、沖サワラのサナギ粉エキス和え、
     〆シイラ[笑]等 あやしげな物たち)を使い出す。
      しかし、思ったほどの効果は無く、バラムツを釣る前に
     波と香り(爆)で自分が危険な状態に・・・!(大バカ)
     結局、座って餌を垂れているだけの弱弱アングラーに
     なってしまって、そのままストップフィッシング。(号泣)

      港に上がると、同チームとなった重Qさんの釣った
     バラムツが2位、同じくPPAの山ちゃんが3位。
     釣りでも抽選でもじゃんけん大会でも、
     パルパロアングラーズ大活躍!
     でした。
      改めまして、
     重Qさん、やまちゃん おめでとうございます!

      今回、PPAでチャータしたバスに乗車させて頂いたのですが、
     行き帰りの道中 遠足みたいで本当に楽しかったです。
     参加の機会を与えてくれました重Qさん、混ぜてくださった
     パルパロアングラーズの皆さん、そして夜の深海ジギング
     @由比トーナメント2001大会運営の皆様方、本当に
     ありがとうございました。
     来年も是非 よろしくお願いいたします。m(__)m
2001年11月17日(土) 中潮 曇時々晴 中風 波・うねり2-3m位
  場所 : 静岡県新居漁港(隆栄丸)
  時間 : 7時頃〜17時頃
  釣果 : ツバス[800g位] 1本(TAMENTAI)
      アオリイカ[1Kg弱] 3杯
  ルアー : TAMENTAI 150g[オレンジ](ツバス)
       ヤマシタのエギ 4寸[緑](アオリイカ*3)
  備考 : 輪島への釣行予定が天気と波に阻まれたため、急遽遠州灘へ
     「大きな幸せ」を求めに行って来ました。
     しかし、波浪注意報発令中に行った原発沖は、同船者に
     「すっぱいおもひで」を残しただけで、
     (俺も貰いかけたっす[泣笑])
     道中を含めて、船中でシオ1・ツバス1・ヒラメ5位・
     カサゴ?1の不発に終わってしまいました。
     青物の不調は浜名湖近くに戻ってきても変わらず結局、イカ
     釣りをした人がぽつぽつ上げただけで、終了となって
     しまいました。
  アオリイカ : 個人的には今回初めて狙ってイカを釣ったのですが、
     本当に不思議なヒキを体験できました。
     ひとえに隆栄丸船長が和丸の後ろで釣っていた人(一人で
     7杯以上釣ったらしい)を丁度見える位置に付けて下さった
     おかげでした。「感謝!」です。
     #じっくり観察して、エギの色、しゃくり方、ハリスの長さ等を
      まるまるコピーさせて頂きました。
     4ヒットで3キャッチ1バラシでしたが・・ハマる要素十分です。
     次はショアから狙って釣りたい! と本気で思いました。
      因みに、イカゲソで作ったお好み焼き(笑)は激ウマでした。
2001年11月30日(金) 晴 ほぼ無風
  場所 : 三重県旗尾池
  時間 : 16時半頃-17時半頃
  釣果 : ぼーず
  備考 : 大阪に車で出張に行った帰り道。丁度 夕マヅメ前に
      通ったので、急遽寄り道釣行。
      俺が初めてブラックバスやブルーギルと出会った池は、
      未だ埋め立てられずに残っていました。
       大きな池だった気がするけど、水抜きをされて小さく
      なった池は、小一時間で一周できました。
      20年前くらいの記憶(笑)では、無茶苦茶大きい池で、一周は
      とても無理って思っていたのに、以外・・。
      一周する間、キャンプした所、連れがハマッた所、など
      そのままの記憶どうりに残っていたのは感動でした。
      魚は釣れなかったけど、地元のにーちゃんとも釣り話が
      出来たりして結構満足でした。
      いい季節になったら、また立ち寄りたいと思います。

最近の分釣行日誌 Back NumberTop Page