2006年 の 釣行日誌


最近の分釣行日誌 Back NumberTop Page

2006年 2月18日(土) 中潮[21] 曇 無風 波0m位
  場所 : 愛知県西幡豆周辺
  時間 : 22時頃-25(01)時頃
  釣果 : ぼ
  ルアー : ジグヘッド + グラスミノー S−SS(ピンク・パール系グローを多用)
  備考 : 新年初釣行。・・・っても、「この日、この時間位しかない」って言う
     限られた条件で行って来ました。
     結果は、「ぼ」(涙)。蟹もいない。
     比較的暖かい日だったのが救いかも.
2006年 3月18日(土) 中潮[19] 晴後雨 無風→少し 波0→-1.0m位
  場所 : 愛知県内海新港(ありもと丸)
  時間 : 6時40頃-14時頃
  釣果 : マダカ65cm位 1本
  ルアー : 海花 60g[オレンジ](マダカ)
  備考 : いろいろ事情が重なって久しぶりのオフショア。
     前日まで大荒れの天気で底荒れしてるよな・・・、
     との予想通り(いつも通り?[爆])渋かったです。

     今回は同船者の集合が早く定刻30分弱前に出船。
     朝から魚探の反応はまぁまぁ良い。・・が沈黙。
     潮が動き出す9時頃からが勝負かな・・との予想通り
     9時頃、俺の背面の人がヒット・・・バラシ。
     も一度ヒット・・・キャッチ。70cm強の良型。
     ジグは海花オレンジ40g。
     その後、右一人挟んだ隣でも良型キャッチ。
     ジグは海花ピンク40g。

     ・・・・うーん。「時合の今を逃すと苦しいかも」と
     ベイト+海花オレンジ60gへ変更。
     アタリを逃すこと数回、漸く乗せてマダカ65cmキャッチ。
     試験的に使ったTD1Hiはドラグズルズルで、時間が
     掛かってゴメンナサイ。

     その後、初日が出たので、スピニングタックルで
     イロイロ試す。
     途中、水道に出たときは潮が速くで釣りにならない時間も
     あった(良い重さのジグを持って行って無かった)けど、
     まぁまぁ魚探の反応が良かった時にはアタリはあり、
     他の海花等ご当地ルアーの方々との差は少なかったのかな?

     結局、7人でシーバス5-6本(マダカ〜フッコ)、ヒラメ1
     にて終了〜。お疲れ様でした。
  当日のタックル:
      自作5312B+TD1Hi:PE1.5号+フロロ6号
      EnterSalt XSR 2260M+EMBLEM-Z 3500iA:PE1号+フロロ8号
2006年 4月28日(土) 晴 ほぼ無風
  場所 : 愛知県東郷町[たぶん]の池
  時間 : 17時頃-18時頃
  釣果 : なし
  ルアー : グラスミノーS パール + ジグヘッド
  備考 : 連休前の最終日。いつもはドタバタするのだが、すんなり終了。
     早めに帰宅。・・・と、思ったけど、通勤路中 たまに、
     バス狙いの人が居るので気になっていた池に寄り道。
     居そうなところを探る。・・・が、出ない。
     う〜ん、「水抜きされて全滅?」って気がしてきた(笑)。
     しかし、コイ溜まりを発見。
     ワザワザノーシンカーにして探るのも何だし・・で、
     池を半周してヤメ。
     今度「パンでも持って来よー(爆)」。
  当日のタックル:
      自作3608B+VARIUS M300:GOSEN PE JIGGING #2+フロロ#6
2006年 6月17日(土) 小潮[22] 曇 弱→中風 うねり波1-2.0m位
  場所 : 愛知県蒲郡市西浦漁港(隆盛丸)
  時間 : 6時頃-15時半頃
  釣果 : 真鯖40cm強 6本、ゴマ 1、エソ 1数本
  ルアー : シコジグラ 1oz[鰯](鯖 5?、ゴマ 1、エソ少々)
       自作ハオリ 40g[ピンク](鯖 2?、エソ沢山)
  備考 : 前日昼休み。WEBで空きを確認してた「あ」に電話・・。
      「ごめんなさい、うまっちゃいました」@あ船長
     さて、何処にしよう。直前OKそうなのは、第2明康丸か、隆盛丸。
     おにょさんの船に乗ったとき、洋上でお会いしたことのある隆盛丸
     まだまだ空いてますよー。ってことで、西浦出船に決定!
      隆盛丸。3tの割にミヨシが広く、小さいながらもキャビンもある。
     夏場はシイラ狙いのオプションもあるってことだが、凪なら十分
     遊べそう。

      ってことで6時出船。・・・7時頃。濃霧の為、伊良湖沖で立ち往生。
     周りを見ると、ランスルー、政宝、正将、第二名康、とジギング船
     そろいぶみ。・・ありもとだけ別行動の様子。
     (新ありもとの船影を見つけられなかっただけかも・・)
     8時過ぎまで待機して、少し薄くなった霧の中をそろそろポイントに
     向かう。
      鯖狙い。「まぁ楽勝でしょう」と思ったが結構渋い。
     掛けても高確率でバラス。・・と思ったら後ろのおじ様が、何か釣った。
     イカ??? 因みにこのおじ様、ベイトのバスロッド2本にスピニングリール、
     もう一本のスピニング仕様の船竿にメータ付の両軸リールを付けて、
     突っ込み所満載なのですが、突っ込んではイケナイ雰囲気が・・(笑)

     トモに行ったもう一人ににーちゃんは、さすがに釣り出した。
      ちょっと焦るがなんとかキャッチ。その後も掛けるがバラス。
     「ナイロンラインにすればバラシは減るけど、掛かるのも減りそう。
      まぁ、引きをこれだけ味わえればいいか」とバラ族続行。
     その後、ジグをハオリに変えると面白い位エソが掛かる。
     エソは表層までしっかりジグを追ってきていて、喰わせの間を与えると
     一発で結構楽しい。・・・が、やっぱり飽きてきた(笑)。

      「スキルかフラワーに変えれば」@船長
     のアドバイスに「シーフラワー 60g」に変更。・・・しかし、今日の鯖は
     サイズが合わないと全く食わない。しかし、60未満だと、シコかハオリか
     バンジーメタルしかないのよね。暫く船長に義理立てした後、ルアーを
     シコに戻す。沈むの遅いなー と思いながらもポツポツ鯖追加。
     後ろのおじ様も数本ゲット。まぁ、ココまででしょう。と、太刀場へ向かう。

      太刀場。渋い、しかしこの日のために用意したサンメジグ 伊良湖SP
     投入する。・・がアタリ&ヒットまで。
     かなーり頑張って、後ろのにーちゃんが2本ほどキャッチ。
     今日は、200g前後のジグが一番効率が良かったのかな?
      ってことで、雨・風・うねりが強くなって来たところで撤収。
     結局、3人+船長(鯖で小一時間ほど参戦)で、鯖20本位、太刀2本?、イカ1杯
     でした。帰りはキャビンで爆睡していましたが、かなりうねりが
     出ていた様で、船長操船ありがとうございました。

      隆盛丸。初めて乗った船ですが、なんかガンバローと思えた船でした。
     太刀場では、渋いのを見越して、天秤+イカ針で鯖を餌に使うことも考えて
     いたのですが、なんとか300gをシャクリ続ける気持ちを保てました。
     また、次回良い日にお願いします。m(__)m
  当日のタックル:
      EnterSalt XSR 2260M+EMBLEM-Z 3500iA:PE1号+フロロ8号
      自作5312B+TD1Hi:PE1.5号+フロロ6号
2006年 9月30日(土) 小潮[9] 曇時々晴たまに雨 ほぼ無風 波0.5-1.0m位
  場所 : 愛知県西浦漁港(隆盛丸)
  時間 : 6時頃-14時頃
  釣果 : カサゴ 20cm位
  ルアー : 海花110g[茶](カサゴ)
  備考 : う〜〜ん.行かにゃ釣れんけど,行って釣れん!!
      リハビリにはツライ釣行でした(泣).
      って,ことで・・・.

      8人乗船でミヨシ側3人が勝ち組み,残りが負け組みと
      見事に明暗が分かれました.楽しそうな3人とウラハラに,
      アタリすら殆ど無い後ろの5人.
      ジグやシャクリを揃えても,全く効果なし・・.
      群れがピンポイント過ぎて,隆盛船長のポイント固定操船だと,
      ソナーの指向性に入るポジションが勝者になったのかも?

      因みに俺のポジションは大ドモでした(爆).
       結局,前の3人で マダイ7枚(最大7kg),後ろの5人で
      キジハタ2・カサゴ4?ってところでしょうか.
      (キジハタの1本は前のおやじさんかも・・)
      え〜,とにかくお疲れさまでした.  

  当日のタックル:
      EnterSalt XSR 2260M+EMBLEM-Z 3500iA:PE1号+フロロ8号
      自作5312B+TD1Hi:PE1.5号+フロロ6号
      LUXXE Twitch Shaft665S+AHAB No.8:PE2号+フロロ8号
2006年10月28日(土) 小潮[7] 晴のち曇 ほぼ無風 波0.5のち1.0m位
  場所 : 静岡県新居漁港(和丸)
  時間 : 6時頃-15時頃
  釣果 : ぼーず
  備考 : 久しぶりの遠州灘.大物を求めて東へ向かう.
      数日前にまき網が入ったらしく状況は悪いとのこと.
      ま・いつものことなので気にせず乗船.いつもより更に東の
      未知の海は,コマセ船10隻以上で歓迎してくれました(爆).

      気をとりなおして,ジギング開始.
      数度目の流しでワラサが上がる.
      その後,カンパチが2匹ほど・・.
      地合ではアタッたが乗せられなかった(涙).
       その後,益々渋くなり移動.
      喰わせサビキを使うが,漸く掴んだアタリを根に持って
      いかれて残念賞・・.
      ・・・で,そのまま終了.

      う〜〜ん,少ないチャンスをモノに出来ない自分が
      ふがいない.また行くぞー!

      結局,同船者7人+1人でカンパチ2,ワラサ1,
      河豚2(?)で終了〜でした.
2006年11月 5日(日) 大潮[14] 晴 ほぼ無風 波0.5m位
  場所 : 某リゾート島(船名不明)
  時間 : 18時頃-20時頃
  釣果 : ぼーず
  備考 : 某リゾートアイランドにてサンセットフィッシング.
      夕飯付で結構お値打ちだったので,嫁が申し込んでくれた.
      流石は物価が違う国,23FT位の屋根付ボートにクルー4人の
      大名釣行(客は2人のみ).
       ・・・で,引き潮の中,少し海に浸かって乗船(笑).
      15分ほど走ってポイント到着,釣り開始.
      家内はレンタルタックルでエサも付けて貰う(笑).
      俺は,わざわさ持って行ったテレスコのバスタックル&ジグで
      グルーパー狙い.

      ・・・・・渋い.

      船に魚探は無くポイント移動すると水深はジグを沈めないと分からない.
        「こりゃ難しいなぁー」と思った頃,

        「なんか重い」@嫁
        「さかぁな.さかぁな.しンちょうニ」@クルー

      上がってきたのは,クルー曰くイサキ.
      (ベラみたいにカラフルなイサキでした)

        ・・まずい嫁が調子に乗る.

      ・・と思って周りを見渡すとイルカ ハケーン.
      暫くドルフィンウォッチング.

      その後,釣りを再開するもやはりパッとせず.
      少し離れた潮目にナブラが見えたものの跳ねた魚はWahoo!
      ポイントまで走って貰ってもPE1号のバスタックルで取れる魚じゃない.
      結局,家内の1匹だけで終了〜.

       陸に戻って現地料理で晩御飯.ナシゴレン等,本当に美味しかったです.
      今度来るときはポケット魚探も必要かも.
          ↑
       ちょい釣りぢゃなくなるか(笑).
2006年11月18日(土) 中潮[27] 晴 無風 波0.5m位
  場所 : 静岡県新居漁港(章福丸)
  時間 : 07時頃-16時頃
  釣果 : ぼーず
  備考 : 今年の遠州灘大物タイトル更新を目指して原発沖で修行.
     結局,青物の気配無く終了〜.
     食わせサビキでも,記録があってもアジ確保が難しい状況でした.
2006年12月 2日(中) 大潮[11] 曇り 弱→中風 波0.5→1m位
  場所 : 愛知県碧南(プレジャー)
  時間 : 13時頃-15時頃
  釣果 : はぜ 3匹(15-20cm)
  エサ : 青イソメ(針 カエシ付流線9号+ナイロン0.8号 1本釣り?)
  備考 : 嫁の妹の元彼(どんな関係やねん!)のプレジャーボートでの釣行.
     昼過ぎ,半田沖へ向かう途中,パースでシーバスを狙うも不発.
     移動してハゼを狙うもイマイチパッとせず.
     3人で5匹釣った時点で,風が出てきたので撤収となりました.

     帰り,船長(上記の人)は,落ちついて操船している様に見えたが,
     陸に戻って「今までで一番ひどい波だった」と.
     結構 いっぱいいっぱい だったらしい(笑).
     まぁ,無事に帰ってこれて何より.
     今度は暖かくなってからかなぁ・・・.
2006年12月16日(土) 若潮[25] 晴 無風 波0.5m位
  場所 : 愛知県内海新港(ありもと丸)
  時間 : 07時頃-14時頃
  釣果 : 蛸 2匹(1-1.5Kg),太刀魚 1(指4.5本)
  仕掛け: 蛸テンヤ20号+鯖+錘40号ほど追加(蛸x2)
        ブランカ[紫] 200g
  備考 : 蛸が釣れてる.一人10杯以上! って話を聞きつけ(笑)久々のありもと丸.
     出船1時間ほどで,ポイントに到着.すると,数百m角のエリアに
     数え切れないほどの船が固まっている.
     こりゃ厳しいなぁ・・・と,テンヤ+鯖(笑)で狙う.
     状況はカナリ渋い.結局は,ポツポツの拾い釣り.
     船中大半はエギかスッテ,俺だけテンヤ+餌.
     餌のが断然強いと思ったけど乗りは余り変わらない.
     テンヤのほうが大きい奴が乗っている様な気がするって程度.
     ただ,バラシ率はテンヤの方が多かったかなぁ・・と.
      #まぁサンプルが少ないので,「感じ」ってことで.

     巻上げ時,疲れた頃にバラスので,遠征用タックルでグイグイ巻いていれば
     状況は変わっていたかも.

     途中のマダイ狙いは単発のみ(なぜかその時 大ダコ2杯).
     太刀魚狙いでも拾い釣り.
     タチは1本とってから,インチク160g+海山人さんフックを使うが不発.
     ココまで渋いとどうしようもない.
     ・・・で,蛸に戻るも俺はバラシのみで終了〜.
     結局,船中12人ほどで蛸5-60杯,タチ10本ほど,マダイ1匹でした.
2006年12月20日(水) 大潮[29] 曇 無風 波0.5m位
  場所 : 愛知県東幡豆の港
  時間 : 19時半頃-21時頃
  釣果 : めばる2匹(10cm弱)
  ルアー: 1/16ozジグヘッド+パワーシラス1inch[グロー]
  備考 : 近く・・って程ではないけど,何とか帰りに寄ろうと思える所に出張.
     時間もまぁまぁ良かったので,フラっと釣行.
     30分位で切り上げる予定が,アタるorヒットするが中々キャッチできずに
     粘ってしまった.
     小物過ぎて乗せきれないだけってのは分かっているので,
     2匹キャッチして満足(笑).

最近の分釣行日誌 Back NumberTop Page