2007年 の 釣行日誌


最近の分釣行日誌 Back NumberTop Page

2007年 1月20日(土) 大潮[29] 晴時々曇 ほぼ無風 波0-0.5m位
  場所 : 愛知県内海新港(ありもと丸)
  時間 : 07時頃-14時頃
  釣果 : セイゴ40cm 1本、メバル25cm 1本
  ルアー : 海花[茶ホロ]
  備考 : 新年初釣行、今年はどんな年になるか?!・・と、期待しての
     出船でしたが、結果は「いつもどおり(泣)」でした。

     朝、ありもと丸自身も久々の出船ってことで、港に居るときから
     スパンカーを上げて、気合入りまくり(?)で出船。
     海岸沿いを攻める。
     単発でヒットするがキャッチ率は1/2位か。
     でも、そこそこ喰うので期待が持てそう・・
     ・・・っと思ったけど、直ぐに潮が効かなくなり休眠状態。
     ポツポツ、メバル・アイナメの拾い釣り。

     大きく場所移動しても同じ。
     途中、蛸や深場のタイなども狙うが、反応はあっても
     ヒットに持ち込めない。

     終盤、カサゴ狙い。「楽勝」っと思っていたが矢張り渋い。
     周りがポツポツ釣れているのに、俺ともう一人はドハマリ状態。
        なぜだ〜!!
         #素直に胴付きが吉(謎)

     で、最後シーバスに戻る。船中4−5回ヒットするが皆バラス。
     俺も水面下1m位でバラス。  
         キザカナシス
     ってことで終了。

      「トンネルの向こうは、またトンネルだった」@読み人知らず
2007年 4月 8日(日) 中潮[20] 晴 弱風 波0.5m位
  場所 : 愛知県幡豆を転々と移動
  時間 : 15時頃-18時頃
  釣果 : タケノコメバル 22cm 1匹,10-15cm たくさん
  ルアー : 1/8ozジグヘッド + グラスミノーSS[パールグロー]
  備考 : 子供と嫁が花見に出かけたのを良いことに,ふらっと釣行.
     先日入手した,エアリーグリーンのタレックス(フレームは
     零番の安物[爆])を試したくてショアメバル.
     最初,西幡豆付近から海岸を探すが,すげー引き潮で
     潮干狩り日和.停めれそうな場所で,不審者っぽく(笑)
     海を眺めて散歩.結構ベイトやその下のボラの群れが
     よく見える.・・・だが,2000円位で入手した冒険王と
     比較すると値段比ほど良く見えるわけじゃないのね(笑).
      #あたりまえ.
     で,暫くポイントを探して,16時頃よさげなゴロタ場を
     攻めると10-15cmが数本出た.
     その後,良い引き・・・岩陰に入って根に変わったかと
     思ったが,なんとか引きずり出した 22cmUP
     腹はスリムで一安心.
      料理の手間を考えて,その後に釣ったアベレージ
     サイズ(10-15cm)から数本キープし,日暮れとともに
     撤収となりました.

  当日のタックル:
      TRiFORCE-Z 602LFS+REGAL-X 2500iA:フロロ 5lb
2007年 4月20日(金) 中潮[2.6] 晴時々曇 強風 波 内0.5外2m位
  場所 : 愛知県内海新港(ありもと丸)
  時間 : 8時頃-17時頃
  釣果 : 真鯛33cm 1本
  ルアー : 自作カブラ[Mono-Eye] 80g[金ホロ]
  備考 : 朝,金曜日の7時頃ってことで,道路がちょっとずつ混んでいて
     集合時刻に遅刻!(同船の方々申し訳ないm(__)m)
     でも,なんとか出船定刻前には到着し,大慌てで出船.
     最初,湾内.意外と波・うねりが無いが,魚の反応も無い.
     ・・・で,伊良湖に移動.
     風・うねり強く 魚は・・いない(爆).
     ・・・ちゅうか居るみたいだけど,全然活性が上がらない.
     早い時間にイチモチ・カサゴが上がっただけで後は
     硬直状態.
     結構終盤,カブラにアタリ.・・・電撃フッキング!!(爆)

     当然,魚は去りました(泣).
     直ぐ後に隣のねぇさんにヒット.・・がバラシ.
     暫くしてまた隣のねぇさんにヒット.今度はキャッチ 55cmの真鯛.

     その後,ヒット!
     ・・でも軽い・やたらと暴れる.セイゴ?と思ったがチビ真鯛.
     14時近かったので,一安心.

     その後,湾内で船長が残業してくれて,船中シーバス数本追加.
     渋い中 CB ONEの方々の一人が2本とったのはスバラシイ.

     結局,船中9人(?)で 真鯛2枚,シーバス4-5本,カサゴ2,アイナメ,
     マゴチ,イシモチ各1 でした.
     皆様・船長,荒れた中 お疲れ様でした.

  当日のタックル:
      自作5312B+TD1Hi:PE #1+フロロ#8
      LUXXE Twitch Shaft 665S+EMBLEM-Z3500iA:PE JIGGING #1.5+フロロ#8
2007年 5月13日(日) 中潮[25.6] 曇のち晴 弱→強風 波1→1.5m位
  場所 : 愛知県碧南(??丸)
  時間 : 5時頃-13時頃
  釣果 : エソ 超たくさん(20位?)
  ルアー : スキル・海花・ヒラジグもどきなど 28-80g主体
  備考 : 嫁の妹の元彼(どんな関係やねん!)の船で嫁の妹の元彼の友人達と
     出撃.日が照ると風が吹くので朝方勝負・・・.
     エソは完全にヒットパターンを掴み,ハイピッチジャークだと
     ほぼ入れ食い状態.しかもデカイ(50cmUPも良く混ざった).
     なるべくリトリーブスピードに変化をつけず鯖を狙うが,不発.
     鯖狙いではヒットが無いので魚が恋しくなるとエソを狙う(爆)という
     一日でした.
     #シングルフックのバーブレスで釣ってたけど,
      船べり以外で勝手にバレルと「エソのクセに!」ハラが立つ(笑).

     因みに,エソは全て海に帰って貰いました.
     ツミレ等に調理すると美味しい事は知っているのですが,手間を考えると
     なかなか・・・.
     結局4人で5-60エソ・鯖1・平目1と鯖・平目の配当があった一人を
     のぞいて,エソまみれに終わりました(泣).

  当日のタックル:
      TwichShaft665S+Emblem-Z3500iA PE #1.5+フロロ#6
      Infeet BJ60HB+Varius M300:PE #1+フロロ#5
2007年 6月29日(金) 大潮[14] 霧曇後晴後曇 無〜弱風 波 0.5m位
  場所 : 愛知県内海新港(ありもと丸)
  時間 : 5時半頃-14時頃
  釣果 : タチウオ 指5x2・指4x1・指2x1,サバ35cm位2,エソ 少々
  ルアー : ブランカ200g[金紫(オリジナル)](タチウオ3),
        S-D200g[チャート](タチウオ1),ムーチョ45g [青ホロ](サバ)
        バンジーメタル45g[黒メタ](サバ),
        上記に満遍なくエソ(爆)
  備考 : 超久々の弟氏のお誘いで玄達釣行.・・・と思ったけど
     天気が怪しい.時を遡って25日晩方,天気予想(!)を見て,
     玄達がダメな場合の算段をつける.
      1.遠州(カツ・マグ)
      2.三河湾(○サバ,アジ,△タチ,マダイ,アオリ,◎エソ(爆))
      3.[風向き次第で]小浜(ヤリイカ,サゴシ)
     前日昼過ぎの予報では,日本海は波1-1.5m 曇後雨,
     太平洋側の予報も悪くなってきた.
     結局,夕方に雨が降っても避難場所が確保できるありもと丸に
     お世話になる.

     さて,5:30出船.
     下げ止りまでタチ狙い.カミヤさん弟氏ともベイジギングタックルに
     200gの伊勢湾スタイルに戸惑っている感じ.
     早いタイミングで俺GET.同船者もポツポツ釣った後,
     カミヤさんもGET,弟氏は200gでダウン気味(笑).
     同船者を見ると,トモのにいちゃんと背後のジサマが異様に釣る.
     トモはチラシ針仕様の様子で,フック構成が異なる俺のアタリ・
     バラシを考えると敵じゃない感じ.問題は背後のジサマだ.
     良く釣果情報に写真が載っている居付きのジサマだけあって,
     本当に良く釣る.しかも口へのフッキング率が高い.
     ただ,見ていて上手そうに見えない(爆).
     フォーリングでジグを取られていることも多いし,所謂ジギングの
     テクを見ると標準以下に感じられるのだけど,確実に釣る.
     全く持ってマイリマシタ.

     で,散々粘ってサバ場.
     俺は,チョイ投げでトラブル連発.フロロしか持ってきていないことが
     致命傷で,綾取り大会.
     その間,他のお客さん・ポツポツ.ジサマと船長のみ爆釣.
     しかもアジとサバの釣り分けもしっかり出来ているし・・.

     結局,船中タチウオ 指5本まで14匹,アジ55匹,サバ12匹.
     ・・の釣果の割に,俺ら3人はパッとしないまま終了.
     ヘコミました(泣).

     カミヤさん,弟氏,また玄達企画しましょう(爆).
     お疲れ様でした.m(__)m

  当日のタックル:
      自作5312B+TD1Hi:PE#1+フロロ#8
      LUXXE Twitch Shaft 665S+EMBLEM-Z3500iA:PE#1.5+フロロ#6
      INFEET BJ60HB+VARIUS M300:PE#1+フロロ#5
2007年 8月16日(木) 中潮[3.2] 晴 無〜弱風 波 1-1.5m位
  場所 : 静岡県新居港(わし丸)
  時間 : 5時半頃-15時頃
  釣果 : イズカサゴ 1kg強,ユメカサゴ 良型10・小型5位,
       ペンペン 60cm位 1
  餌 : 船頭餌[イカ短,ゲソ](カサゴ類)
  ルアー : T.D.ソルトペンシル 14cm S [黒ホロ](ペンペン)
  備考 : 予約時,
         「**日か*+日で空いている日無いですか?
          つりモノは合わせます」@ゆく

         「16日は〜〜が来るよ」@わし丸船長

       ・・ってことで中深海.(でも何故かルアーロッドも持っていく)

       朝,準備をしていると,見慣れた車が隣に停まる.

         「終わった〜〜〜ぁ」@スナ

         いやぁ〜ホームっていいなぁ.一人で来ても知り合い居るもの.
                  「終わった〜〜〜ぁ(泣)」@スナ

         「やかましい!!(怒)」@ゆく (笑)

     そんなこんなで全員集合.後の二人は,まさし君と丸に〜さんで,
     乗合なのに,仕立ての様.

     さて出船.暫く走ってスローダウン.(?)と思うと流れモノ.
     まさ君ペンペンゲット.俺も後から投げるが喰いが渋い.
     粘る必要も無いので先を急ぐ.

     一投入目.○に〜さんとスナさん(だったかな?)まつる.
     俺も上げる.新電動の威力で高速巻き上げ.すると・・・.
         「魚が付いてるのに,巻き上げが早すぎる」わし丸船長
         「え・・気付かんかった」@ゆく
          で,ユメカサゴ一荷(爆).

     数投入したが,誰かが祭るので移動.
     その後は,ピンポイント狙い撃ち.
     スナさんはオニ狙いでユメカサゴは余程の良型以外リリース.
      (水圧に強い魚で生きるらしい・・)
     俺は,一回良さそうなのをバラしたあと,また良い引き.
         「タモ居る?」@わし丸船長
         「いいです」@ゆく
           #その前に何度か,ユメカサゴの一荷などで
             お騒がせしていた.
     ・・・ら,オニカサゴ.船長が出てきて掬って下さった.
     中型.でも初モノなのでうれしーー!!

     その後,アタリがだんだん遠くなって終了.
     帰り道,寝ていると
         「ゆくさん!流れモノ」
     と起こされ,ルアーを投げる.
     中型シイラ・・・・・バラシ.
     二投目.やる気のある数匹がルアーに襲い掛かるが
     掛かったのはペンペン(笑).
     でも,脂が余りまわってない感じのメスペンペンで,
     嫁と子供の好物「白身魚のフライ」には最高の感じ.
     血抜きしてキープ(笑).数は要らないのでコレで満足.
      数年ぶりにシイラを釣ったので,やっぱ面白いなぁ・・と.
     また,ルアーでも来なきゃ.同行者求む(笑).
     ・・で,今切れ喜橋(笑)を通過.

     わし丸船長,お気遣いありがとうございました.
     久々に釣りを楽しめました.
     すなさん,まさしさん,丸に〜さん お疲れ様でした.
     一人で行ったのに皆さんと釣りが出来て楽しかったです.
     また,同船したときは宜しくお願いします.m(__)m
    
  当日のタックル:
      自作中深海ロッド改2+HyperTANACOM600Fe:PE#6
      RISE ONE オリジナル16lb +STELLA6000H:PE#3+ナイロン#20
2007年11月 3日(土) 晴 ほぼ無風
  場所 : 愛知県豊田市野原川
  時間 : 11時頃-15時頃
  釣果 : ニジマス 15-25cm位 10本ほど
  餌(爆) : 合成イクラ
  備考 : 職場レクで、BBQ & マス釣り。
      現地に付いてBBQの準備後、放流前に我慢出来ずにスプーンを
      キャスト。2投目で根ガカる(爆)。
      水の冷たさに入水出来ずブレイク。
      「ショウガナイ、次!」と、ウェストバックをあさくる。
      ・・・・あれ? ルアーケース忘れた(自爆)。
      ってことで、予備の延べ竿登場。
      課内の女の子の仕掛けを作ったり、自分の用意をしていると放流開始。
      みんな釣り出す。
      ポイントに入れられず少々焦るが、入れれば一発。初日が出て一安心。
      一応の目標の3匹釣って、違うパターンを試すが全く喰わない。
      放流後もホントに一定の場所に居つくのね。
      直ぐに喰いが落ちてきてBBQタイム。捌き職人&調理職人に変身。
      #おいしゅうございました。

      で、食後の腹ごなしに釣り再開。
      暫く爆るが直ぐに沈黙。
      #ま、上から攻められるとこんなモノか・・。
       ポイント内で引きを楽しんだのも罪深い(反省)。

      そこそこ追加して、一人2本位はお土産を確保したので、また捌き職人に変身。
      「首折れニジマス」にして鰓とワタと血抜き 鮮度的には刺身でも臭みは
      感じない筈。でも20弱調理すると流石にキツイわ。。

      って、ことでみんなお腹いっぱいで解散。
      企画の後輩二人に感謝しきり、天気も良く、久々に延べ竿(爆)での釣りを
      楽しめました。

  当日のタックル:
      影法師360 PE #1+ハリス0.8号 アマゴ半スレ8号
2007年11月25日(日) 大潮[15.2] 晴 弱風 波 1-1.5m位
  場所 : 愛知県伊良湖港(岡安丸)
  時間 : 7時頃-13時頃
  ターゲット : カワハギ
  釣果 : ベラ類数種(キューセン,ササノハベラなど) 15-25cm位 たくさん
       カサゴ 20cm位 2,ふぐ 1
  餌 : 主に船頭餌のうたせエビ,他に持参のあさり
  備考 : 前々日,休みを取って家内の実家に遊びに行くと
      義父から釣りのお誘いが・・・.
      久々にどっか行きたいとは思っていたのでOKする.
      ターゲットは神島周りのカワハギ.
      タックルはベイジギング用で何とかなるとして,
      仕掛けはどうしよ.・・と思っていると,仕掛け・餌は用意してくれるとのこと
      ラッキーってことで,対した準備もせずに同行することに.

      久々の伊良湖.途中に寄った釣具屋で情報を仕入れる.
      カワハギはかなり調子が悪いとのこと.
      序にアオリも尋ねると,こっちも調子悪いみたい.

      で・・出船.30分ほどでポイント到着.
      釣り開始.・・・だが,船頭に迷いが見える.
      流し釣りだが1ポイント一流し位で移動の繰り返し.
      何処に行ってもベラばかり.
      俺はベラ率がやたらと高かったけど,他のお客さんは
      ふぐとベラが半々位.

      そうこうしていると,ちょっと違う引き.
      根魚っぽいと思ったら,カサゴの一荷,まぁまぁサイズ.
      もう一度狙いたいなーと思ったが,あっさり移動.

      その後,ベラの猛攻と戯れていると,義父に良い引き.
      慎重に水面まで上げて貰って,タモ係.ホウボウ40cmUP.
      よくも飛ばされずにすんだなー.

      その後,終了時刻も近くなって漸く船中初カワハギ.
      暫くしてもう一枚.・・で終了.

      結局 15人ほどで,本命カワハギ 2,ベラ類 100以上,フグ 100以上,
      カサゴ 3,ホウボウ 1 でした.
      なんか最近餌師だなーー(爆).

  当日のタックル:
      INFEET BJ60HB+VARIUS M300:PE#1+フロロ#5
      市販のカワハギ用胴付き仕掛け(3本針)+25号錘
2007年12月22日(土) 中潮[12.4] 曇後雨 弱風 波-1.5m位
  場所 : 愛知県内海新港(ありもと丸)
  時間 : 7時前-14時頃
  釣果 : タコ 大中小 各1(計3杯)
  ルアー : タコスッテ(赤白抱き合わせ+70号錘)
  備考 : 冬至のこの日,久しぶりのオフショアルアー.
     とはいえ,時間の都合もあって,ありもと丸.
     何時も準備していて思うのだけれど,
     ありもと丸用のタックルって,なんでこんなに重くなるんだ(笑)
      因みに今回準備したモノ.
       1.シーバス用40-60gジグ
       2.ワラサ・鰆用 90-150g
       3.タチウオ用200-300gジグ
       4.鯛カブラ・インチク 少々
       5.タコスッテ + 60-100号錘
       6.カサゴワームやカブラなど・・・
     状況に依り,狙いが変わりすぎ(笑).

     ・・・・で,流石に一番夜の長い日だけあって,
     7時前でも結構暗い.夜も白んだ頃に出船.
     マズはシーバス狙い.
         ・・・・渋い.(またか)
     ポイント移動・・・・一緒(またか)
     その後,タコ狙い.船中1杯.
      根周りを攻めている時,インチク投下!
     インチクで生命反応が感じられないと結構イタイ.
     その後,ワラサ狙いに入るが全然ダメ.
 
     ・・・で,潮どまりに再びタコ.
     漸く初日が出るが,後が続かない.

     そうこうしていると,俺の背面の人が比較的効率良く
     タコを拾い釣りしていることに気付く.

     ・・・・っちょっと待て. 俺の背面?
     今日の流しだと,潮上は俺だぞ(爆)

     根魚ハンターの異名を取る(自称)俺の
     取りこぼしを拾うとはいったい・・・?
     もしやタコ仙人か?!

     ・・・ってことで,仙人の動きを観測.誘いに大差は無い様子.
     移動中にスッテをチェック.
     違いは,夜光錘とフラッシャースカートか.
     でも,そんなアイテムでココまで差が付くってのありえん.
     よく見る・・・おぉ?!コレか?! この数センチが効くのかも?

     ・・・で実践.効果覿面.取りこぼしが無くなって,
     仙人は,にーちゃんに戻りましたとさ.(笑)
 
     でも,残念ながら地合いは過ぎた用で,ワラサ狙いに戻る.
     渋いまま,最後の流し.
     なんか予感がして,俺的には結構信頼しているTAMENTAI150
     赤金を沈めて,ジャカジャカ巻き.
       → ヒット!!
          → ・・・ 抜けたぁ(泣)
     掛かりが浅かった.っていうかスレっぽい感じでした.
     船中唯一のチャンスをバラシて申し訳なしm(__)m.

     結局,十数名乗船で釣果は,タコのみ十数杯となりました.
     でもタコも人に依ってた様な・・・.
     皆様,後半雨の中,本当にお疲れ様でした.

  当日のタックル:
      PLJ601SP-4+STELLA6000HG:GOSEN PE JIGGING #3+フロロ16号

最近の分釣行日誌 Back NumberTop Page