1999年 の 釣行日誌


最近の分釣行日誌 Back NumberTop Page

1999年 1月23日(土) 中潮 晴 海風強
  場所 : 浜岡原発横のサーフ
  時間 : 6時頃〜
  釣果 : メッキ(22cmぐらい) 一枚
  ルアー : サージャー9cm黒 9時頃
  備考 : ウェーダはいて海に入った割には寒くなかった。
      新居のルアー船で一緒になった豊田のにいちゃんと
     再会。にいちゃんの連れが、なつめ錘下1mに1inch
     ワームの通称「浜岡スペシャル」で景気よく釣っていた。
1999年 2月16日(火) 大潮 晴 無風
  場所 : 幡豆の港
  時間 : 18時-19時頃
  釣果 : 0
  ルアー : いつものメバルセット
  備考 : 巨大クラゲが多数浮遊。小シャコ等ベイトあり。

  場所 : 古川河口船着き場(海見て左岸)
  時間 : 19時半-20時半
  釣果 : やっぱり0 (涙)
  備考 : 小シャコや鬼イソメ等が たくさん浮遊。これだけ
      ベイトがいるのになんで????
       寒かった・・・
1999年 3月27日(土) 長潮 曇後雨 風無 波1m程度
  場所 : 南勢町方座浦漁港(安丸)
  時間 : 6時頃〜10時頃
  釣果 : ぼーず
  ロストルアー : ハオリ(70g):いきなりリーダが切れてた[謎]
          マリアのレンジバイブ:根がかり
          トビペン(黒11cm):根がかり
  備考 :  水深40-60m程度。ブリ狙いのジギング。
      後に岩場でキャスティングでヒラスズキ狙い。
      波は無く曇り空。以外といい条件かと思ったが、
      全く魚っけがなかった。途中で雨が強くなってきたので、
      船長の「引き上げようか?」の声でジ・エンド。
      4人とも ぼーず。ヒットすらなし。
       唯一それっぽいのが、ハオリのロスト時。巻いている最中に
      「ふっ」と軽くなったと思ったら、リーダーがすぱっと切れてた。
       一言 トビペンかえせ〜〜(泣笑)!!
1999年 4月13日(火) 中潮 晴
  時間 : 20:00頃
  場所1 : 例の河口の港
  釣果 : なし(っちゅうか投げてない)
  備考 : 西風が強く 投げれる状態じゃなかったので視察だけ。
      魚っけは感じられなかった。いそうな雰囲気なのになぁ〜。

  時間 : 21:00頃
  場所2 : 吉良温泉前の堤防
  釣果 : なし(2−3度投げたが・・)
  備考 : 同じく西風が強く恐かった・・・
      蟹は小さいマルしか発見できなかった。VIP席に餌釣りのおっちゃん一人
      (釣れてなかった)。数度投げたが、突風に煽られそうになるので早々に退散。

  時間 : 21:30頃
  場所3: いつもの漁港
  釣果 : なし(涙)
  備考 : 風は少なく(ちょうど山かげになっていた)波は普通。
      遠くでライズあり(魚種確認できず)。ミノー(ナチュラルカラー・赤金など
      7〜10cmクラスを多用)を投げるがチェイスは無かった(みたい・・)。
      小一時間ほどがんばって引き上げた。
1999年 4月21日(水) 中潮 快晴 風:午前中無 午後少し 波1-2m程度
  場所 : 南勢町方座浦漁港(安丸)
  時間 : 6時頃-14時頃
  釣果 : ぼーず(また?)
  ロストルアー : マリアのバイブ[青](また・・[涙]):根がかり
          T.Dバイブ[青]:根がかり
  備考 :  水深40-80m程度。ワラサ狙いのジギング と
      キャスティングでサラシのヒラスズキ狙い。
      他のみんな(天野っち、てっちゃん、なる、みやも)もぼーず。
      10時頃みやも がヒラスズキを K-TEN リップレスミノー[青]でかけるが
      船縁でばらし(6-70cm位? コイみたいな形のきれいな魚でした)。
      直後に アタリがあるも1-2秒でばらし(マリアのレンジバイブ[青])。
       ジギングは全く魚っけなし。エコギアにワーム[ゆく]・ジグヘッドにタコベイト
      [天野]も効果無し。 港への帰りぎわに いかだの人に聞くと、あじ5匹と
       きす数匹・・。
      定置網や漁のひとたちもさっぱりだったそうだ・・・
       サラシで少ししずめてスローリトリーブ がヒラスズキ狙いの基本というけど、
      やるとルアーがぁ・・・・(泣)
  今回の教訓:
       天野氏のお言葉:ロッドとリールにパワーがあっても糸が切れる。
         糸を丈夫にすれば針がのびる。針を丈夫にすれば魚の口が切れる。
      う〜ん、もっともです。俺も 「きたー」って思ったときグイグイ巻いたら針が
      伸びてた。8020+ツインパ+PE2号 で、
      ジギングのときと同じパワーで巻いちまった 私が バカ です。ハイ。。(涙)
1999年 5月23日(日) 小潮 晴 ほぼ無風
  場所 : 三重県霞ヶ浦 〜 四日市港付近
  時間 : 5時頃〜18時頃(途中昼寝・買物など あり[笑])
  釣果 : ガッチョ(カサゴの子供?) 5cm(船着場)、10cm(テトラ)
       マゴチ 5cm(放水口)
  ルアー : ミニワーム 6:30頃、7:30頃(ガッチョ)
       ミノー 7:00頃(マゴチ)スレ掛
  備考 : 釣果としては、たいした事なかったが、面白かった。
      他は、岡本 ガッチョ8枚ほど アイナメ 1枚、公貴 ガッチョ2枚ほど、
      なる ガッチョ1枚、
      四日市港近くの灯台下でのメバルゲームが面白かった。
      3-5cmのスプーンにやたらと反応して追ってくる。
      (結局、岡本がミノーでヒットさせただけで誰もあげれなかった。)
      今回の一言 (岡本)
      安物スプーンに反応して高級ミノーに反応しないのはゆるせん!(笑)
      そう言えば、最初シーバス狙いで出かけた気がする(笑)。
      #悲しいかな、やっぱ釣れるものを釣ってしまうんだな。これが・・
1999年 5月29日(土) 大潮 晴 微風
  場所 : 三重県尾鷲方面
  時間 : 2時頃〜
  釣果 : 蛸 2匹(拳八分、拳半分)ひきもと港?、
      蟹 1匹(甲羅が手の甲位)よく分からない港
  ルアー : エギ(3号ピンク) 6時頃、19時頃(蛸)
       スプーン(シルバー3.5g) 11時頃(蟹)
  ロストルアー : 「ゆっくりくん」茶色1本
  備考 : 本命のアオリイカは、不発。火力発電所放水口のコトヒキも不発。
       蟹は、ジグヘッド+ワームに反応するのを遊んでいた。ふと、思いつき
      スプーンにすると、これまた反応! 爪で挟んで口に運んだ所をフッキング!
      綱引きの末 引き上げた。
       他は、岡本 蛸数匹 穴ハゼ 数本 メッキ15cm1枚、かっしー 念仏鯛 1枚
       カサゴ17-18cm2枚 蛸1匹?、なる 蛸1匹、
       みやも(途中で引き上げ)ぼーず。
      昼間遊んだ港はふぐの宝庫で、中層を引いてしまうと1投げでワームが
      ぼろぼろにされる。その中で、1投目でいきなりカサゴを釣った
      かっしーは立派です!(3投目にも釣った)
1999年 6月14日(月) 大潮 曇-小雨-晴 海風無
  場所 : 古川河口の船着き場
  時間 : 22時頃〜23時頃
  釣果 : ぼーず
  備考 :  岡本&公貴に途中から合流。用水(?)の船着き場で岡本が25cm程度
      のシーバスを一匹あげるが、俺の到着したころには、あたりもなく
      場所移動。古川河口の船着き場には、ベイトはたくさんいていい感じだが、
      あたり・チェイスもなし。潮止まりが来て、早々に退散。
       移動中、道路工事にむっちゃハマった。 > ごめん。岡本&公貴
1999年 6月17日(木) 中潮 晴 海風無→強
  場所 : 碧南市サル公園
  時間 : 21時頃〜23時過
  釣果 : タチウオ(35cmぐらい) 一本(スレ掛け)
  ルアー : ヤマメスプーン 銀 21時頃
  備考 : スレでも引かなかった。まともに釣っても引かない(みたい)。
     おいしい魚だけど、ちょっと小さいか・・・
     アタリは凄くあるけど、なかなかフックアップしない。
     他は、みやも2本・てつろー・かっしー各1本(2inchグローワーム
     +ジグヘッド[1/16〜1/8oz]、岡本1本(5cm半透明シンキングミノー)。
1999年 6月19日(土) 中潮 雨 海風弱〜中
  場所 : 碧南さる公園
  時間 : 23時頃〜24時頃(雨宿り時間多し)
  釣果 : なし
  備考 : 井谷さんが遠征して来ているとの情報を受け斥候として出撃。
      それらしい人がいたが、声をかけられなかった。
       #後に その人で合っていたことが判明[涙])。
     折角行ったのでつい竿を出したが、雨と風に逃げ腰になりながらの
     釣りとなった。あーあ。。
1999年 7月11日(日) 中潮 晴 風無 波1m程?
  場所 : 阿児町安乗 (船名忘れた)
  時間 : 5時頃〜12時
  釣果 : なし
  備考 : 釣りの大会と言うことで、三重県は安乗まで遠征したにも関わらずぼーず。
      他の船も釣果はさっぱりで、表彰された人=何か釣った人 って感じだった。
      鮫を2度程目撃した以外では、ペンペンシイラが2匹跳ねているのを目撃した
      のと、小カンパチらしい物がジグをチェイスしてきたのと、レンジバイブに
      5-60cmのシイラが追ってきたのが各一度づつあっただけ。
       あほあほ軍団は総勢12人でシロー君の小カンパチ(食べる身も無いサイズ)
      スレ掛け1枚のみ・・
      ジギングを行った船は鯖が入れ食いだったそうで・・
      鯖・・ やりたかったなぁ・・。(船長は、シイラ以外釣る気なかったみたい)
1999年 7月25日(日) 中潮 曇〜晴 波1m位
  場所 : 福井県三国港 発
  時間 : 5時頃〜
  釣果 : アズキマス 1本(約1Kg)
      太刀魚 6本(巾 指2.5〜3本 長サ 1m位)
  ルアー : 自作ハオリ(グロー 103g) 7時頃(アズキマス)
       バンジーフォール(パールピンク 60g)12時前後(太刀魚3本)
       ホプキンズ(シルバー 28g)12時前後(太刀魚2本)
       マリアのジグ(蛍光黄色 28g)12時前後(太刀魚1本)
  ロストルアー : 自作ハオリ ↑のヒットルアー(泣)
  備考 : 風があるため玄達には行かずに、陸が見えるところでのジギングとなった。
      早い時間に、アズキマスを釣った後は、ぱったり・・。
      「帰りに、三国港で太刀魚を釣ろうか?」との船長のいきな計らいがあって、
      キャスティングで太刀魚爆釣!! 浅瀬での釣りの為か引きが強く大変楽しめた。
       一時間ほどで船中60本以上(笑)。
      面白かったのは、スプーンにフグがヒットしたこと(ばらし) と、
      「なぜだぁ〜〜〜!! by 林 さん」 ← バラシまくってました。
       結局6人で、アズキマス4本(約1kg×2、0.8、0.6)、クロソイ1本(約500g)、
       フグ1本(約1kg)、太刀魚6-70本(巾 指2.5〜3本 長サ 1m位) でした。
1999年 7月31日 中潮 晴 海風弱
  場所 : 三重県大王崎近くの海岸
  時間 :14時頃〜
  釣果 :コチ(10cm位) 餌[青イソメ]
      フグ(15cm位)チューブワーム白
  備考 : キャンプ&海水浴の合間に数度投げただけ。
      餌は、同行の人が投げ釣り仕掛けを持ってきて
      いたのでつい・・・(笑)
1999年 8月 1日 中潮 晴 海風弱
  場所 : 三重県大王崎近くの海岸(サーフ)
  時間 : 5時頃〜6時頃
  釣果 : ぼーず
  備考 : 同じくキャンプ&海水浴の早朝、マジ釣りに出かけたが
      地の利がなく、ポイントに入れない。。
      仕方なく、サーフからの釣りとなった。
      砂浜の端の岩場でワームを千切られるも補充のワームを
      持ってきていなかったため断念。皆が起きそうな時間に
      なったので、しぶしぶ引き上げ。
1999年 8月13日(金) 中潮 曇→雨→晴 海風中→無
  場所 : 遠州灘(新居漁港 久丸)
  時間 : 6時頃〜14時頃
  釣果 : メペンペンシイラ(700g前後) 三枚
  ルアー : 380円ジグ 1oz 青(三枚とも)
  備考 : 途中、皆が入れ食いの時にバラシ連発。「なぜだ〜!!」と
      思っていたら、シングルフックが伸びてた。 ← ばか
      Ahoチーム5人で2-30本ぐらい。
      乗合で1人の兄ちゃんがいたが、シイラ数本上げた後は、
      暫くジギングで鯖を釣っていたが、昼には爆睡モード。
       Bkaチーム(和丸)は、午前中から爆釣で船中4-50本以上。
      (すべて激ペン)でも、トップで出たのは「うらやましぃ〜」
      今年、和丸は当たっているようです。> 皆様方。。
  今回の一言:「和丸船長は操船中に寝てた」by きゃら
1999年 8月22日(日) 中潮 晴 海風中 波1−2m
  場所 : 遠州灘(新居漁港 生神丸)
  時間 : 6時頃〜14時頃
  釣果 : ペンペンシイラ(50cm位)24枚、鯖 1枚
  ルアー : バンジーフォールピンク 60g シイラ5-6枚
       スプーン 銀色 シイラ 8-10枚
       トラウティ ハーレー 黒金 20g シイラ2−3枚
       クレージロコルアー 赤 20g シイラ2−3枚
       ブランカ青 14g 鯖 1枚
  ロストルアー:380円ジグ青1oz、スプーン3本
  備考 : ペンペンシイラ爆釣!! スプーン+シーバスロッドで
     非常に楽しめた。しかし、10lb直結だったためか、ライン
     ブレイクも多くスプーンを多く紛失してしまった。
     (主に天野君から束500円程度で譲ってもらったもの)
      生神丸の船長さんはルアーにはそれほど慣れていないらしく、
     カツオを追っている時にはイラつく場面も・・・・
      後で知ったのだが耳が遠いそうで・・・
     岡本と俺がカツオとファイトの最中に微速前進。
     「止めてぇ〜!」の声もむなしくバラシ なんて場面も・・

     結局、岡本、しま君、てっちゃん、なる、かっし〜、ゆく
     と 同船の1人で、シイラ100本以上(すべてペンペン)、
     カツオ5本ほど、沖サワラ1本(てっちゃん)
     ワカシ1本(同船)、鯖15本ほど と、釣果からすれば
     十分な成績でした。

  その他:1-2帖位のマンタが2枚泳いでいる姿を目の前に見ることが
     できた。感想っす!
1999年 8月25日(水) 大潮 晴 海風微風
  場所 : 宮崎海岸
  時間 : 20時頃〜22時頃
  釣果 : コチ、カレイ、ハゼ等 10前後のもの多数(岡本・公貴・ゆく の合計)
  釣法 : 網&手(笑)
  備考 : 赤潮(死潮?)が、出ていて釣りにならなかった。
      波打ち際で酸欠状態の魚を多数発見。なぜか安城のおねいさん
      一緒に魚すくいをしてしまった(笑)。
1999年 9月 8日(水) 大潮 曇→晴 海風無 波無
  場所 : 遠州灘(新居漁港 久丸)
  時間 : 6時頃〜14時頃
  釣果 : カツオ(1Kg弱)2本、タチウオ(指3-4本幅)4本
  ルアー : ブランカ ピンク 1oz カツオ2本
       バンジーメタルトルネード ピンク 90g タチウオ 2本
       バンジーメタルトルネード 青 90g タチウオ 2本
  ロストルアー:バンジーメタルトルネード ピンク 90g、ブランカ ピンク120g
  備考 : むちゃくちゃ渋かった。カツオのナブラは、そこかしこにあるのだが、
     全く食い気が無く、ボラのように飛び跳ねていた。
     途中、流れ物も発見するが、ナブラが見えるとつい 追いかける為(笑)
     狙えず・・。途中で見切りをつけて、タチウオ狙いのジギングとなった。
      深度は、50m前後だったので、8020+エイハブの登場となったが、
     ハードタックル過ぎて、引き味は今一つ(笑)。
     前のキャスティングでの感触が残っていたので、う〜〜む。。
     まぁ、美味しいから よし!
      同船者の釣果は、みやも:カツオ3本 タチウオ4本、なる:カツオ2本
     タチウオ9本。
1999年 9月26日(日) 大潮 晴 海風5m位
  場所 : 近所の川
  時間 : 10時頃〜11時頃
  釣果 : かめ(20cmぐらい) 一匹 餌[チョウセンゴカイ]
  備考 : 野ゴイもいたが食わず。岡本、みやも も かめ を釣ってしまった(笑)。

  場所 : 碧南さる公園
  時間 : 14時頃〜19時頃
  釣果 : ゼンメ(5cm位) 多数 餌[チョウセンゴカイ・石ゴカイ]
      ハゼ(12cm位) 1 餌[チョウセンゴカイ]
      セイゴ(15cm位) 1 餌[チョウセンゴカイ]
  備考 : 途中、メッキのナブラ(らしい)ものが見えるも、バイトに持ち込めず。
      (型が小さ過ぎるらしい)結局、ルアーでは、何も釣れなかった。
      みやも が 「ヒット〜!!」と叫ぶが、上げてみると ボラ[スレ](笑)。
      結局、岡本、公貴、てっちゃん、みやも、ゆく で、
      ゼンメ たくさん、カワハギ(?) 2[てっちゃん]、ボラ 2[みやも]、
      セイゴ(15cm位) 7匹位、コノシロ 3匹位 でした。
      たまにはのべ竿で、ウキ釣りもいいねぇ。。
      (俺は、トラウトロッド使ってたけどさ・・[笑])
1999年11月 9日(火) ?? 晴 海風無し
  場所 : バハマ ホテルアトランティス前のヨットハーバ
  時間 : 11時頃〜11時30分頃
  釣果 : 無し
  備考 : 港が新しすぎてまだ魚やベイトが定着していない模様。
     後でガイドに聞いて知ったのだが、バハマではフィッシング
     ポイント以外は禁漁区とのこと。見つからなくて
     良かった(笑)。(結構な罰金らしい・・)
1999年12月 3日(金) 中潮 晴 海風無
  場所 : いつもの幡豆漁港
  時間 : 19時30分頃〜20時頃
  釣果 : ボラっ子(10cm程度) 3匹(網ですくった[笑])
  備考 : そろそろ寒くなったので、本命メバル・対抗シーバスで
      挑んだがぼーず。
      港のはしっこや船の周りにうじゃうじゃいる小魚の正体をみようと
      ルアーで狙ったがやっぱりだめ。蟹取り用(笑)の網ですくって
      「な〜んだ。ボラかぁ〜」。

  場所 : 西浦の温泉前
  備考 : アオコが多く釣りは断念。思いっきり引き潮でナマコが大軍で
      押し寄せてた・・。VIP席のテトラを調べると、小さいメバルが発見
      出来たので、これからがシーズンかも。。
      寒いのと釣れそうもないのとで、ここも30分ほどで引き上げ。
      お疲れ様 > 岡本。。
1999年12月11日(土) 中潮 晴 ほぼ無風〜やや強し 波0〜1m
  場所 : 三重県南島町方座浦 (安丸)
  時間 : 6時半頃〜13時頃
  釣果 : エソ 20cm位、激ペン 35cm
  ルアー : ディレンジャー 100g 鮎カラー(エソ)
       スピードジグ 120g グロー(激ペン)
  備考 : やっぱり「安丸」は厳しかった。
     他は、なる ヒメダイ?(流金みたいに綺麗だった) 1枚のみ。
     魚っ気は殆どなくダメダメ君でした。
      バラシは、安丸船長が電動ジギングでハマチ?、
     岡本がイカ?、俺がサーディナ 120g 青で 青物?、のみ。
      俺が掛けたとき「小さい」って思って気楽に巻いていたが、
     食い上げていただけらしく、途中から強烈な引きが・・・
     66ML+TwinPower(ドラグ設定2.5-3Kg)で、おもっいっきり
     糸が出されるとは思わなかった。ようやく「青物の引き」を体感
     する事が出来たけど・・ せめて姿も見たかったなぁ。
      そーそー。60ML+アブのデビューはエソで飾ってしまった。(笑)

最近の分釣行日誌 Back NumberTop Page