パワーハンドル の 製作

EMBLEM-Zのパワーハンドルをお手軽に作ってみました。
気に入っている市販のリール[TwinPower]のハンドルを型に使用し
元のハンドルを芯材に使用し、ホットボンドで整形しました。
耐久性等は未知数ですが、樹脂材料を吟味すれば、すばらしい
ものが出来そうです。
完成品


型 :

型1
  例によって(笑)アルミ箔を使用。。TwinPowerのハンドルに
   アルミ箔を1枚重ねて、破れない様 丁寧に整形する。
  後で2分割する所を合わせ目にし、合わせ目がなるべく直線に
  なるように注意する。

型2
  アルミ箔を補強材で固めます。今回は後で簡単に型を切り出せるように
  シリコンゴム(ホームセンターで333ml 2-300円で売ってる奴)を使用した。
   これを耐久性のあるものにすれば、型は再生可能になります。

型3
  型を数日放置して、硬化させた後、2ツ割にします。
  これで「型」が完成しました。

樹脂充填 :

樹脂1
  型の内側にオイルを塗り剥離しやすくします。今回は充填する樹脂として手近に
  あったホットボンドを使用。この樹脂をFRPなどにすれば、半永久的に使える
  ハンドルになる筈です。

樹脂2
  素早く反対側にも充填して、暖かいうちに「ぐっ!」と押しつけます。
  元のハンドルの両面にあらかじめ少しホットボンドを塗りつけて置くと
  なじむようです。

整形 :

整形
  ホットボンドが冷えて固まったら、型を外します。
  カッター、ヤスリ、ライターで整形します。

完成
  リールに取り付けて完成!!
  ちょっとベタついたので、タルクを塗ってみたらむっちゃ「いい感じ」
  になりました。耐久性は?ですが、壊れたら耐久性のある樹脂で
  再チャレンジです(笑)。


  釣り具屋Top Page