My Tackle - Lures -


  ルアーは増殖し続けている為、とても載せきれません(笑)。
  これからルアー釣りを始められる方の参考に一部を紹介しておきます。
  個人的な意見ですが、同形で色を揃えるより、サイズ・形の多様化を
  した方が、どうしようもない状況が少なくて良いような気がします。
OffshoreShoreOthers

主にOffshore用途のルアー

シイラ狙いのルアー

10〜17cm位のミノー・ポッパー・ペンシルが主体
ですがバイブ・ジャークミノー系にしか反応しない
時もあるので一応揃えています。
一緒に入っている100g前後のジグは、沖ザワラ・
タチウオ用。
シイラ狙い
<top><bottom>

カツオ・メジ狙いのルアー

20〜60g程度のジグと、1oz前後のジグミノーが
主です。ベイトがシラスの時の為の細身のもの
から、サンマを食べている時の為の長めの物まで、
状況を考えて揃えています。
カツオ・メジ狙い
<top><bottom>

ジギング用のルアー

狙う水深や海流に合わせてメインに持って行く
ジグの重さを決めます。
(予約時に船頭さんに聞くと良い)
俺は最近、近海でも-200gの物を使うことが多いです。
Jig[50-100g]
Jig[50-100g]
Jig[100-200g]
Jig[100-200g]
Jig[200g-]
Jig[200g-]
<top><bottom>

Shore用途のルアー

主に、岸壁等から シーバス・メバル・メッキ などを
狙うためのルアー。
シーバス・メッキ用の小型ミノー ・ペンシルと、
メバルなど根魚用のソフトベイト類 が主流です。
もちろんリバーシーバス等、大型狙いの時には
14cm以上のルアーも出動します。

シーバス用ミノーBox

シーバス用
<top><bottom>

その他のルアー

バス・雷魚用のルアー

学生時代は、良く使っていましたが、最近は、
あんまり・・。
よく大阪城の堀で雷魚を狙っていました。
(今も釣れるのかなぁ?)
バス・雷魚用
<top><bottom>

スピナー & スプーン

スピナーは殆ど使ってないけど、スプーンは
ちょくちょく使ってます。大型のスプーンは、
シイラが狂っている時に最適かも?!
でも、最近は「安くて大きいスプーン」って
売っているところが無いんだよなぁ。
スピナー/スプーン
<top><bottom>

釣り具屋Top Page