2002年 の 釣行日誌


最近の分釣行日誌 Back NumberTop Page

2002年 1月12日(土) 大潮 晴時々曇 風:中 波・うねり1-2m位
  場所 : 愛知県赤羽根漁港(丸万釣船)
  時間 : 13時頃〜18時頃
  釣果 : タチウオ指3本-4.5本(70-100cm) 約20本
  ルアー : ラフェスタ 112g[ピンク]約5本(タチウオ)
       ブランカ 80g[赤金ホロ(オリジナル)]約10本(タチウオ)
       ディレンジャー 100g[アユホロ(オリジナル)]約5本(タチウオ)
  備考 : 「タチウオ指5本が釣れる」との情報で急遽ショアツアー
      から変更。朝、電話して空きを確認後、大急ぎで家を出るも、
      一号線の矢作川前の渋滞や工事渋滞に捕まり港に着いたのが
      12時55分。
       #同船の皆様申し訳有りませんでした。m(__)m
      とりあえす大急ぎで荷物を積み込んで13時に出港!
      この時、弁当&お茶&酔い止めを車の中に忘れたが後の祭り。(泣)
      小一時間ほど走った、一投目いきなりヒット4.5本程度のタチウオ。
      その後入れ食い状態が続き2時半の時点で10本程度確保。
      水深30m程度と浅めなので、良く引いて面白かったです。
      途中アシストフックを切られた感じがなんか違うと思ったら、
      隣の人が沖サワラ(5-60cm)をGET!
      俺も負けじとアシスト仕様のジグを投入してサワラを狙うと、
      ヒット。抜き上げようとしたら、アシストが切れて
       ミヨシの床→船縁→海 へとバウンドして行きました(号泣)。
      その後も日暮れまでコンスタントに釣れていましたが、
      寝不足&空腹&喉かわいた のダメダメモード(笑)に入った為、
      ちょっとやっては一休みの軟弱釣り師になっていました。(弱弱)
       結局、多い人はおそらく50本以上。船でタチウオ200本以上、
      沖サワラ10-15本は上がってたと思います。
       > しんえもんさん
       タチウオ情報ありがとうございました。あの書き込みが無かっ
      たらショアで修行(笑)をする所でした。m(__)m

  今回の考察:タチウオ狙いのフック構成について。
       今回 希に見る爆釣モードに入ったので、フック構成をいろいろ
      変えて遊んでみました。結果は・・
       アシストフック+テールにトレブル:一番掛かるが、スレ掛かり
        も多い。スレのときはフック外すときに噛み付かれるので、
        結構大変。またスレのときはリーダに噛み付かれればライン
        ブレイクに直結するため、ジグのロストも増える。
       テールにトレブルのみ:ヒット率も針外しのしやすさも良い。
       テールにシングルフックのみ:アタリが有ってもなかなか乗らない。
        特にフォーリング中のアタリで乗せられない。
         (ヘタなだけかも[笑])
       アシストフックのみ:そこそこ掛かるが、フックを切られること多し。
        アシストフックをワイヤ仕込みのものにするといいのかも?
        サワラは、アシスト付きの方がヒットする。
         (切られまくったけど・・・[笑])
      ってことで、リアにトレブルのみってのが一番良い様でした。
      まぁ、個人的な感想なので、参考までに・・・。
2002年 2月 6日(水) 長潮 晴 無風
  場所 : 愛知県幡豆の港
  時間 : 20時半頃〜21時頃
  釣果 : なし
  備考 : 週末釣行の偵察。
     メバルの動向を探ったけど、アタリも何もなし。
     数年前の連日お祭り状態は一体何だったのだろう?
     あの時に釣りきってしまったのだろうか?
      この後、海水浴場のカニチェック(笑)。
     まだ小さいっす。今後に期待。
2002年 2月10日(日) 大潮 晴 弱風
  場所 : 愛知県知多半島先っぽ付近の船溜り
  時間 : 14時半頃〜19時半頃
  釣果 : 「ぼ」(やっちゃった)
  備考 : 豊明のイトウさんから「初釣りに行きたい」と
     お誘いがあり、春告魚(メバル)を探しに行きました。
     アタリは結構あるんだけど、サイズが小さいため
     みんなバラシ(バーブレス効果&ヘタ[笑])。
     イトウさんは5-10cm程度を8匹程度と
     オボコのスレ掛け(水面でバラシ)となりました。
      餌釣りの人も小型メバルと小型のハゼが釣れただけ
     とのこと。まだ季節がちょっと早いのかなー。
     また暖かい日に挑戦です。今回は寒すぎたっす[泣]。
     イトウさん お疲れ様でした。また行きましょう!
2002年 2月20日(水) 小潮 晴 ほぼ無風
  場所 : 名古屋港P.Pさんとこ〜少し上流
  時間 : 19時頃〜20時頃
  釣果 : ぼーず
  備考 : ちょっと時間があったので、久しぶりの帰宅前釣行を実行。
      結果は。「ぼ」でした。(笑)
      最初のポイントでアタリもなく、先行者も居なかったので、
      ちょっとずつ川を上って行きました。結構良さげな排水口も
      見つけたけど釣果には結びつきませんでした。
      今度は排水溝周りを丹念に攻めてみたいと思います。
2002年 2月27日(水) 大潮 小雨 ほぼ無風
  場所 : 名古屋港P.Pさんとこの上流
  時間 : 20時半頃〜21時頃
  釣果 : ぼーず
  備考 : 昨日のタックル忘れの悔しさを胸に、行って来ました名古屋港。
      シーバス爆釣を夢見て、そそくさと仕事のケリを着け、PCを落として
      「さぁ帰ろう」としたときに「資料頂戴」の声(泣)。
      そそくさと資料を渡して「今度こそ帰ろう」としたときに電話。。
      「えーいくそ」と思いながら降ってきた仕事を片づけて会社を
      出ると「雨」。。。。
      いつもなら意気消沈してそのまま帰るところでしたが、
      「今夜の俺は熱いぜ!!」
        ↑
       (昨日のことがよっぽど悔しかった)
      ・・・しかし、小雨の中 30分位竿を振った頃には、
      身も心も冷たくなっていました(号泣)。
      また今度挑戦します。たぶん。。。
2002年 3月17日(日) 中潮 晴 ほぼ無風 波0-0.5m位
  場所 : 愛知県山海海水浴場前のテトラ
  時間 : 7時頃-12時頃
  釣果 : めばる・かさご(ひらがなに注意) 10数匹
  ルアー : 5g前後のジグヘッド+パワーシラス、グラスミノー他
  備考 : なぜか分からないkけどノリで始まった職場の上司
     他1名との穴釣り対決。結果は「餌の勝ち」でした。
     #数で負けても一匹の大きさでは負けない予定
      だったのに・・。(泣)
     通っている人は強いっす。
     だってテトラの穴のマップまで持ってたし・・。(笑)
     因みに一時間ほど穴釣りをして、飽きて、エギを投げたり
     ジグやミノーを投げたりしてたのはナイショです(爆)。
     #まったく反応は無かったっす。
     1-2ヶ月後 再チャレンジっす。(するのか?[笑])
2002年 3月24日(日) 若潮 晴3曇6雨1のミックス 風:無〜中 波0〜1.5m位
  場所 : 愛知県赤羽根漁港(丸万釣船)
  時間 : 6時頃〜14時頃
  釣果 : ぼーず
  備考 : つるりん、つるりん、つんつるりん♪
     「お前の毛根は死んでいる!!
     冗談はさておき(笑)。
     すなさん曰く「これだけ悪い日は見たことが無い」という日に
     誘ってしまい申し訳ないっす。m(__)m> すなさん、さめぼさん、弟さん
     zoraさんのグループも入れて15人位で頑張って40cm程度のセイゴ×1
     (さめぼさん)と同船者のカサゴ17cm位?×1で(たぶん)しゅーりょー。
     寒い中お疲れ様でした。> すなさん、さめぼさん、弟さん、zoraさん
                  他の方々。。。
     > さめぼさん 船中で唯一の本命 見事でした。すばらしい(パチパチ)。
     釣れない時は、何をやっても釣れないっす。人生はキビシー。
     丸万で初ボーズっす。(号泣)
2002年 4月 2日(火) 中潮 晴 ほぼ無風
  場所 : 名古屋港P.Pさんとこ
  時間 : 20時頃-21時頃
  釣果 : ぼーず
  備考 : 満潮時間の為 上流の排水口を攻めるのは断念。
     P.Pさん'sポイントでの釣行となった。
     結構魚は豊富にいて、ライズを見る限りはボラだけじゃ
     ないと思うのだけど、結局ぼーず。
     ミノー、バイブ、ワーム どれでもだめでした。
      一回、スレ掛けがあったけどバラシ。これは多分ボラ(笑)。
     一応 魚の引きが味わえただけでもヨシとするかなぁ。
     また次回っす。
2002年 4月10日(水) 中潮 晴 ほぼ無風
  場所 : 愛知県東幡豆の海岸
  時間 : 18時頃〜18時半頃
  釣果 : 本・タケノコメバル12cm位 各1匹
  ルアー : ジグヘッド1/10oz+グラスミノー 1inch[パール]
  備考 : 砂浜横の堤防を歩いてラン&ガン。以外に風表側のほうが
      よくヒットしたが、型が小さい為 バーブレス効果で
      (下手の言い訳[笑])バラシ連発。キャッチできた10cm以上の
      メバルは風裏側でヒットしました。

  場所 : 東幡豆の港
  時間 : 18時40分頃〜19時半頃
  釣果 : タケノコメバル12cm位、18cm位 各1匹
  ルアー : ジグヘッド1/10oz+グラスミノー 1inch[パール]
  備考 : 船溜まり横の石堤防沿いに投げるとヒット連発。
      10cm弱の抜き上げポチャンを数回やった後、12cmクラスを
      キャッチ。その後、18cm位の塩焼きサイズをキャッチ。
       煮付けが食べたいと言いながら全部リリースしてたけど
      これはキープ(笑)。晩のおかずとして おいしく頂きました。

      今回、偵察釣行で思いのほか良く釣れたので、満足っす。(笑)
      次へ向けてのポイントも見つけれたし・・。
      さぁ次回は修行だぁ!!(謎)
      そうそう大型船が停泊していた所を良くみると鬼イソメが
      泳いでいました。バチ抜けスタートです。
2002年 5月 2日(木) 中潮 曇り 中風
  場所 : 愛知県東幡豆の海岸
  時間 : 10時頃〜11時半頃
  釣果 : なし
  備考 : 偵察釣行。防波堤際を一投ごとに移動しながらのRUN&GUN。
     調査対象は不発。地元釣り人に聞いても「見たこと無い」とのこと。
     いないのかなぁ〜。でも、また時間があったら挑戦しよ!
2002年 5月 4日(土) 小潮 曇時々晴 中→ほぼ無風→中 波1.5m→凪→1m
  場所 : 静岡県新居漁港(久丸)
  時間 : 6時頃〜15時頃
  釣果 : ペンペン70cm 1匹
  ルアー : ブランカ40g[桃ホロ](ペンペン)
  備考 : わし丸船長曰く「『谷間』にはまることが多くても、『陽はまた昇る』、
     『明けない夜はない』、『人間万事塞翁が馬』という言葉もありますんで。」

      いったい何時あけるのだろう?(爆)

     朝一のサバ。みーんなヒットォ!俺以外 大サバキャッチ!
      ・・・結構凹む。
     その後サバすらどっかに行ってしまい
     「お土産狙いで苦労するぐらいなら・・」
     と、カツオ海域へ。 
     鳥山発見!群れは沈んだ様だが取り合えずキャスト&カウントダウン。
     ヒット! 鳥?(爆) いやよく走る「いいサイズのカツオかぁ?!」
     暫く引きを楽しんで余裕が出てきた頃、
      「妙に下に突っ込むでキメジかも・・・」@船長とスナさん
      「えっ?!(硬くなる)」@ゆく
      「イマダッ!」@キメジ(?)
     軽くなる竿。
      「なーんだぁ」@船長
      「・・・・・・・・・」@ゆく(かなり凹む)

     次の鳥山。またヒット!
      「今度はバラさんでねぇ!」@船長
      「小さいから大丈夫(と言いながら硬くなる)」@プレッシャーに弱いゆく
      「あれっ!シイラ?!」@スナさん
       一気に緊張がほぐれました。キャッチ&キープ!!(笑)
      (余りに引かなかったので5-60cmクラスと
       思っていたけど、測ると全長70cmありました。)
     ふと同じ時に掛けた同船者を見るとカツオ?!
      なんで俺はシイラ???(むっちゃ凹む)

     その後は、群れが全く見つからず船頭仕掛けのケンケンに単発でカツオが
     掛かっただけで終了ー。

     『谷間を呼ぶ者』の力は凄まじく「サバさえ沈めた」のでした(爆)
     すなさん、さめぼさん、おとうとさん(何か名前考えないとなぁ)、
     お疲れ様でした。今度こそ いや 何時の日か(爆)このメンバーで
     日があけるのを見ましょう!!
2002年 5月12日(日) 大潮 曇→晴 ほぼ無風 波1-0m位
  場所 : 石川県輪島市輪島港(祥雲丸)
  時間 : 4時半頃〜14時頃
  釣果 : なし
  備考 :ジギングってジグを落として巻く作業だったのね。
     そう思えば今回のジギングは大成功!!
     俺の作業は、一度 網らしきものに邪魔された以外は
     順調に終了しました。(^o^)/




      うそだ。(笑)
     イヤほんとに(どっちだ)全然釣れませんでした。
     結局、船中 ボックル兄氏のハタ(2Kg弱)とみんちょ氏の
     ガンド(2Kg強)・ガシラ(800g位?)で終了ー。
     別船のパルパロAチームは船中丸ボーズでみんなで仲良く
     深海生活を始めたそうです。(爆)
     すなさん、パルパロの方々 お疲れさまでした。
     んで、特にゆく号乗車のすなさん、しげQさん、みんちょさん
     ウエキさんお疲れ様でした。道中 楽しかったです。
      > しげQさん、みんちょさん
      帰りの運転ありがとうございました。
      「なぎさドライブウェイ」で電池切れになってました。

     皆様 また行きましょー!!負けんぞー!(強がり)
2002年 5月26日(日) 大潮 晴 ほぼ無風→弱 波0-0.5m位
  場所 : 愛知県赤羽根港(丸万釣船)
  時間 : 13時頃〜19時頃
  釣果 : タチウオ指4本クラス 1本、エソ4-50cm 6-7本
  ルアー : ブランカII 100g[桃ホロ](タチウオ)
       ブランカ 80g[オリジナル青金](エソ)3本位
       バンジーメタルトルネード 90g[青](エソ)3本位
  備考 : 開始早々ヒット! 「なんや、ちゃんと釣れるやん。連敗脱出〜」
     と思ったら船べりでバラシ。ガーン!!
     その後、当たっても乗らず、乗ってもバラす、の繰り返しで
     凹みまくり、ミヨシ(すなさん)は早々に3本上げてるし、、。
     っちゅうか「なぜタチウオなのだ?!
     トレブルフックはバーブレスのしか持ってきてないぞ。(自爆)
      左隣の兄ちゃんたちがエソを釣ってるのを見て、
     「いいなぁ、エソでもいいから釣りてぇ〜
       (かなり追い込まれた精神状態です)

     しかし、これが悲劇いや喜劇の始まりでした。
     「お・乗った!」慎重に持って来るとエソ
     中層で食った今度こそ! と思ったらエソ
     フォールで乗った・・ら エソ
     水面までジグを追いかけてくるエソ
      左舷殆どの人がヒット! ミヨシからトモまでエソ一色!!
     まさにエソ・エソ パラダイス!!
      もうお腹いっぱいです。
     二度と「エソでもいいから釣りてぇ〜」なんて思いません!
     最後にタチウオを釣らなければ深海に落ちていくところでした。
     今、水深5000m位から50mほど浮上した気分です。
     言い換えると 1-1でスウェーデンと引き分けた日本代表 ってな感じです。
     すなさんお疲れ様でした。楽しかったです。また行きましょー!
     っちゅうか ヒラマサは?!(爆)

     今日の一言 エソに始まりエソに終わる
     俺の左隣の人、20本近く上げたでしょうか? エソだけで終わった様ですが(爆)。
     まさに「エソキング・オブ・エソキングス」。まさに神の業。ええもん見ました。
     結局船中18人位で100エソ以上? 他にタチウオ10本ほど、サバ?少々って所です。
2002年 6月 8日(土) 中潮 晴ときどき曇り ほぼ無風 波0-1m位
  場所 : 静岡県手石港(伊豆忠兵衛丸)
  時間 : 3時頃〜16時半頃(イナンバ 7時〜13時)
  釣果 : またまたやっちゃった(深海1万m突破!)
  備考 :またまた期待が膨らむプチ遠征。
     車に6人と荷物を積み込んでの楽しい道中。
     ワクワクワク。しかし、集合地点で
     「お帰りの際の氷追加は有料」の文字・・
      (乗船前は無料)
     内心「先に弁当分以外の氷入れてもロクなことが無いんだよなぁ」
     と思いつつも、先にクーラーに氷を沢山積み込むことに。
     
     そんなこんなで出航の時間になり港へ行くと、
     船に燃料が無いとのこと・・。(魚協の人が入れ忘れたらしい)
     燃料屋さんを起こして、結局1.5時間程遅れで出航。
      これで、朝一のチャンスタイムは殆ど無くなりました。(泣)
     結局13人貸切で
     ジギング:ヒラマサ17.4Kg1本・メダイ3−7Kg4本
     キャスティング:キハダマグロ10Kg1本・キメジ3Kg位?1本
     一人メダイ×3なので8人が海の藻屑となりました。

     17Kgのヒラマサは圧巻でした。3Kgのキメジがエサに見えた。(笑)
     おめでとうございます。> オノさん

     > 総統さん
     夢を釣るチャンスを与えて下さってありがとうございました。
     また、是非誘って下さい。。


  反省点 :結局これに尽きるッス。
         ↓  結果はジグロスト5−6個(泣)

    やりたかった事(固定ピッチフォントでお楽しみ下さい)
   1.
                船
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜/□□□□□□〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
              /
             /          キハダ
            /
           /
          /
         /
        /      −=−=−=−=−=−=−=−=−=
       /  ヒラマサ|
      /       ‖
     ジ    カンパチ|
    グ      モロコ‖
             /
            /
           /   イナンバの海底
          /
         /


    2.
                船
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜/□□□□□□〜〜〜〜〜〜〜
                  /
                 /
                /      キハダ
               /
              /
             ジ
            グ  −=−=−=−=−=−=−=−=−=
          ヒラマサ|
              ‖
         カンパチ |
           モロコ‖
             /
            /
           /   イナンバの海底
          /
         /

    3.
                      笑   船
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜/□□□□□□〜〜〜〜〜
     キハダ            /
                   / 
                  ジ
                 グ
                ヒ
               ラ
              マ−=−=−=−=−=−=−=−=−=
             サ|
              ‖
        カンパチ  |
           モロコ‖
             /
            /
           /   イナンバの海底
          /
         /




    やっちゃった事
    1.
                船
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜/□□□□□□〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
              /
             /          キハダ
            /
           /
          /
         /
        /    −=−=−=−=−=−=−=−=−=−=
       /ヒラマサ|
      /     ‖
     ジ  カンパチ|
    グ    モロコ‖
           /
          /
         /   イナンバの海底
        /
       /


    2.
                    泣   船
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜/□□□□□□〜〜〜〜〜キ〜
                  /           ハ
                 /           ダ
            プ   /
            ツ  /
            ッ /
            !/
            ×−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=
            |
           |‖
           ジグ
            ‖
           /
          /
         /   イナンバの海底
        /
       /


     気分的には中層なのに根がかりするって感じです。
     リーダ太くして回収しようにも、根に直接PEが触れるので
     すぐに切れるっす。船長の指示棚どうりだと底物は取れないし。。
     結局、潮の流れと地形を読めた頃にはタイムアップでした。
2002年 6月23日(日) 中潮 晴 ほぼ無風 波0-0.5m位
  場所 : 愛知県知多半島某有名ポイント
  時間 : 4時半頃〜6時半頃
  釣果 : ぼーず
  備考 : ヒロさんの書き込みを見ていても立ってもいられずに
      早朝釣行。時間を絞っていったが結果は「ぼ」(涙)。
      すぐ隣で日が射してすぐの時間(5時頃?)に
      6-800g位のアオリが上がったので、狙いは悪く無かったかな?
      他に左側のちょっと離れた所でタコが1杯上がったくらいが
      その堤防(?)の2時間の釣果。
       しかし、やっぱ異様な光景っすね。もう下火になっているか
      と思っていたのに、エギラーがいっぱい。
      何故か1人女性チヌ師が間にいたけど、それ以外は一列エギラー。
      やっぱ、ポイントを足で探さにゃだめかな。
      秋の調査釣行に期待。
2002年 6月 26日(金) 中潮 曇時々雨 ほぼ無風 波0m位
  場所 : 愛知県名古屋港(深紫号[おにょさん2号艇])
  時間 : 20時半頃〜25時半頃
  釣果 : チビセイゴ 2本
  ルアー : ジグヘッド+パワーシラス2inch[グロー]
       無名フローティングティングミノー7cm[赤金]
  備考 : 総統さんのご好意に甘えて、名古屋港シーバス タグ&リリース
     ツアーに参加させて頂きました。
     20時過ぎに碧南某所へ集合の後、某港に付くと揚陸艇の様な
     おにょさん2号艇[正式名称:ディープパープル号]に乗り込む。
     出航準備を整え出航!
     最初のポイント。最初のキャッチは総統さん。約20cmのセイゴ。
     次におにょさん。俺はというとアタリが合っても乗らない。
     んじゃ、ってことで、ジグヘッドにするとヒット連発。
     何かばらしたあと漸く25cmクラスをキャッチ。タグ&リリース。
     次のポイント橋の下。
     総統さん、40cmUPキャッチ。俺30cmクラスを抜き上げ失敗の
     ラインブレイク。(素直にタモ使え!)
     そのあと正さんもキャッチで、全員ボーズなし。
     その後、最初のバースや他のバースなどを回って喰いの止まった
     25時過ぎに納竿。
     途中の入れ食いポイントでは、トップでも出て無茶苦茶面白かっ
     たです。(俺は、乗せれなかったけど・・・[笑])
     しかし、開始数時間でバラシても何も思わなくなった自分に
     むっちゃハマッてしましまいました。(大笑)
     おにょさん、総統さん、正さん お疲れ様でした。
     またご一緒させてください!!
2002年 7月 5日(金) 曇り ほぼ無風
  場所 : 愛知県西加茂群三好町の川?
  時間 : 19時頃〜19時半頃
  釣果 : なし
  備考 : 翌日(6日)のボートシーバスに備えて、仕事帰りに
     自作ミニロッド+ベイトリールでのキャスティング練習。
     なんとかコツさえ掴めばちゃんと投げれそうって思えはじめた頃、
     バックラッシュを直していると、
      バフッ!?
     水面を見ると投げたフローティングペンシルが無い。ロッドにも振動が!
     慌てて合わせたら、すっぽ抜け! ・・・って言うか
      フック付けてねーぞ!!(爆)
        #キャスティング練習でのロストを恐れて、
         フック外した奴を投げてた。(笑)
     あれは、雷魚? なまず? 鯉?!(爆)
     そのあとも投げたが何も起こらないまま暗くなったので終了。。
     取りあえず今後練習しに行く時は、フック付けようっと。(笑)
2002年 7月 6日(土) 若潮 曇り時々雨 弱風 波0.5m位
  場所 : 愛知県名古屋港某所(船長の希望により伏せます[大笑])
  時間 : 5時頃〜9時頃
  釣果 : ぼーず(号泣)
  備考 : 前日のメールで「かーるく70UPでも狙うかぁ!」ってことに
     なっていた筈なのですが、○のさんのチビセイゴ一匹のみで終了。(号泣)
     俺は最初はトップで遊んいたけど、直ぐにバイブorジグヘッド+スクリューテール
    に切り替えキャストミス(爆)を繰り返しつつも頑張ったのですが、アタリが一回
     あっただけでした。○のさんも最初のポイントで数回アタリがあって一匹キャッチ
     した後は全くでした。
     因みに他の船も餌釣りの人にも声を掛けましたが「今日は渋いねぇ」ばかり。
     「穴を呼ぶ者」の力を発揮してしまったかも?
     次回玄達瀬(予定)がかなり不安っす。(爆)

     お疲れさまでした & ありがとうございました。> ○にょさん 
2002年 7月 8日(月) 晴れ ほぼ無風
  場所 : 愛知県西加茂群三好町の川?
  時間 : 19時半頃〜20時頃
  釣果 : なし
  備考 : ベイトリールを購入して、取りあえずのキャスティング練習。
     リールと一緒に中古で買ったフロッグ(マウス?)でキャスト。
     #前回の「バフ」があったので一応フック付き。
     最初数投はちゃんとアクションつけて巻いていたけど、次第に
     面倒になり(笑)早巻きに。。
     そうこう練習している内に暗くなり「そろそろ帰ろうか」と思った時
       バシャッ!!

       でたっ!!
     だが乗らず。。。夕闇の中、見えた魚体は 多分なまず 3-40cmクラス。
     よかった、鯉じゃ無かった。(爆)
     釣れんかったけど正体が見えたので、ヨシ!
     でも足場が良く開けていて、いい目標物があるのでまた練習しようと思います。

      > おにょさん
      先日のおにょさんのアドバイスのおかげで、数回に一度は思った所に
      飛ぶようになってきました。
      リールのおかげでバックラッシュも激減したし・・。
      ありがとうございました。次回のためにもっと精進します!
2002年 7月20日(土) 若潮 晴ときどき曇り ほぼ無風 波・うねり0-1m位
  場所 : 福井県小浜市小浜漁港(天遊丸)
  時間 : 5時頃〜19時頃
  釣果 : キジハタ 25cm
  ルアー : TAMENNTAI 150g[オレンジ金ホロ]
  備考 : 今年も恒例の玄達瀬釣行会に行ってきました。
     前日21時過ぎまで仕事をしていたので、家に帰ると現地で寝る時間が
     無くなると判断。一応この事態を予測して荷物と着替えは積んで
     いたので、職場から釣り場へ直行となりました。

     現地に着いて、仮眠して、3時半頃起きて、仕度をはじめて、
     ロッドを袋から出す・・・・・
      持って来たのは、ベイト2本???(自作グラス+STC60ML)
      リールは、ABU7000CとTwinPower6000H。
       ・・・・やっちまった。(号泣)

     ベイト一本で行くのは余りにも無謀なので、車常駐のロッドを見る・・
       1.6ft トラウトロッド
       2.9ft 柔らかめのエギング&シーバスロッド
       3.3ft の自作ロッド(ベイト)

     正解は4.8ftの固めのシーバスロッドでした。
         ・・・・ぉぃ。
     で、両方柔いのも迷惑なのでベイトロッドは予定を変更して間違って持ってきた
     固めのSTC60MLとしました。(これが裏目と出る)

     さて、船は就航2年目の天遊丸 キレイで広くて装備がステキ。
     この船のデッキをイカスミで汚したら怒られそう・・・。
      #富○だと全然気にならん(爆)。
     天遊丸はデカイ船の割に信じれん位に早く(1200PSのエンジンを積んでるらしい)
     道中達人sの話を小耳に挟みながら寝ている間に、
     小一時間前に出た富○と同じ位の時間に玄達瀬に着く。

     さて、いよいよ釣行開始。
     が、なぁーんか渋い。まぁ毎度のことで気にならんけど(爆)。

     青物は単発の小マサばかり。
     船長曰く、「キュッキュッと早く動かして、一瞬ストップ」と言うことだが、
     チョッと引き重りのするジグを使うとファイトしてるみたいにしなるシーバス
     ロッドでは そんなの無理!
     因みにベイトはギア比4.1で糸量も少なく一巻き40cm位(10m巻くのに25-30回転)。
     こちらも絶対無理!
     俺には初ヒラマサは微笑んでくれませんでした。

     底物は一時ゴールデンタイムがあってパタパタ釣れました。
     しかし、俺はバラシ連発。ご丁寧にバラスと針に鱗が付いてくる。(要はスレ)
     底物狙いにはベイトロッドが硬くてルアーが変に踊るらしい。
     鱗が結構大きいのも(直径1cm弱)も掛かるのに悔しい。
     シーバスロッドでなんとかチビを一匹取ったけど、潮が早く底が取りにくい。
     偶に掛かったと思ったら海草とゴミ(爆)。
     ゴミ3連発を同船のおねーさんに見られてしまい。
     「あの人すごいー」って笑われてしまい恥じぃ・・・。(涙)
     このおねーさん、並居る達人sがデッキで寝たりキャビンに消えたりしている中、
     一度ライントラブル(?)でキャビンに消えた位で、ずーっと頑張って、最後に
     ヒラマサをGETしていました。
      やっぱ、神様って見てるのね。
     因みに俺も珍しく最初から最後まで休み無くやってなんとかチビアコウをGET!
      ホントに神様って人を見てるのね。(爆)

     結局船中17名程度で小マサ1.5Kg程度5本位、キジハタ0.2-2Kg位3本、
     マハタ0.3-1Kg位2本 他ってところです。

       しゃくれども
         我がロッド 弧を描かず
           偶に曲がると ゴミだった(涙)

                       読み人知れず

     ・・・次こそ がんばろうっと。
      同船の皆様、お疲れ様でした。m(__)m
2002年 7月29日(月) 晴れ ほぼ無風
  場所 : 愛知県西加茂群三好町の川
  時間 : 19時頃〜20時頃
  釣果 : なし
  備考 : なんとか明るいうちに仕事を終えて久しぶりのキャスティング
     練習。今回は前回の少し下流の結構広いところにした。
     (前の練習場付近は草が育ちすぎて入れなかった)
     取りあえず、先日の中古マウスで練習。最初ちょんちょんやった
     けど、飽きてファストリトリーブにチェンジ。
     偶に、2-30cmの魚のチェイスもあったがバイトには至らない。
     暗くなってきて「そろそろ帰ろうか・・・」と思った頃、
     ファストリトリーブ&ストップで でたっ!!
     一瞬、ロッドに重みが掛かるがすっぽ抜け。 うーん残念。
     明るいときはコイが泳いでいるのしか見えなかったけど、
     ここにもナマズがいるのかなー? ひょっとしてウシガエルだったりして・・(爆)。
     次回は、ルアーも数種類持ってきて、マジで狙ってみようかな。
     ちゅうか、悠々と泳いでいるコイ、フライのトレーラで釣れないかなぁ?
     また時間が合ったら練習しにこよーっと。
2002年 7月30日(火) 晴れ ほぼ無風
  場所 : 愛知県西加茂群三好町の川
  時間 : 19時30分頃〜20時頃
  釣果 : なし
  備考 :昨日に引き続きキャスティング練習。仕事のケリが着かなくて、
     練習場(笑)に着いた頃には夕暮れ。今回は趣向をこらして(?)
     バスルアーBOXを漁って出てきたクレイジークローラーをセット。
     時間が無いので、投げては早巻きで回収を繰り返していると、
     コイの活性が、むちゃくちゃ上がってしまったみたい。
      #バチャバチャ音で魚が散ると思っていたのに・・・。
     やたらと水面がワサワサして、4-50cmクラスのコイのテイル
     ウォーク(?)が あったりしました。
     次回 本気でコイを狙ってみようかなぁ?

2002年 8月 4日(日) 若潮 曇のち晴 ほぼ無風 波0-0.5m位
  場所 : 愛知県三河湾(深紫号)
  時間 : 4時半頃〜14時頃
  釣果 : ツバス30cm強 1本
  ルアー : スキルジグモドキ[赤金](ツバス)
  備考 : 愛知県碧南某港から出航。
     ナブラは結構見たけど、結局喰わせることが出きたのは、
     ジグのカウントダウンのみ。うーーん難しいっす。
     帰りがけにパースでシーバス狙い。練習の成果で
     ちょっとは柱の間に投げ込む事が出来ました。
     これから。もっと精進します。
     ここでは○さしさんが、良型のシーバスを上げました。
     #50cm位あったと思います。

     結局4人でツバス3-4本、エソ1、シーバス1でした。
     おにょさん、○さしさん、○井さん、お疲れ様でした。
     また御いっしょしましょう!
     次回は喰いが立っているといいっすね。     
     あと遅刻申し訳ありませんでした。m(__)m ゴメンナサイ!!
     以後 気を付けます。
2002年 8月12日(月) 中潮 晴 中風 波1-2m位
  場所 : 静岡県新居漁港(久丸)
  時間 : 6時頃〜13時頃
  釣果 : ぼーず
  備考 : 今日は、サカイ釣具の大会。船は、隆栄丸、豊勝丸、和丸、久丸。
     「確立1/4」っと思ったらやっぱり久○。(笑)
     この船、なーんか相性が悪いんだよなぁ。っと、思ったらやっぱり
     「こと」が起こりました。今回はタックル奉納っす。
     ジグを投げようとしたらラインが絡んで、水を含んだ手袋から
     すっぽりロッドが投げ出されました。(号泣)


     でも、いいんです。

      今回は ぼーず でした。

     でもでも、いいんです。

     それは・・・ カジキを掛けたから。(はーと)

     ほんの2分位の出来事でしたが、ルアーの背後から黒い影がやってきて
     喰う瞬間もばっちり見れたし、テールウォークも5回ほど楽しめました。
     楽しんで何も考えられなくなっている間は、良かったのですが、つい邪ま
     な考えを持ってしまい、取れるかも?!と思ってドラグを少し強めたら、
     フックが外れちゃいました。(くやしーー)
      大体、2m位 20Kg程度の子供でしたが、「夢の魚」です。
     バラした後も 暫く足が震えていました。
     次は獲るぞー!!!

     ----
     大会の結果は、青物の部・特別賞ともに無し、シイラの部もペンペン
     ばっかりの渋い状況で、
     すなさんの14KgUPのシイラがぶっちぎりの一位!!
     2位以下がペンペンだったのですげー差でした。
     おめでとうございます!!!


     さめぼさん、さめぼ弟さん、なかのさん今回誘って頂きまして本当に
     ありがとうございました。浮き沈みの激しい一日でしたが、
     記憶に残る一日となりました。また、釣行に誘って下さい。m(__)m

2002年 8月15日(木) 小潮 晴 ほぼ無風 波0-0.5m位
  場所 : 長崎県長崎市?の波止場
  時間 : 7時半頃〜8時半頃
  釣果 : かわはぎ 1本
  ルアー : 1/4ozジグヘッド+パワーシラス 1inch[パールグロー]
  備考 : 長崎旅行中の朝、嫁が具合が悪いと言って車で寝ている間に
     チョコ釣り。
     タンカーの際にアジらしい群れが偶に何かに追われているので
     最初ミノーで狙うも不発。壁際でルアーに反応する小型ハリセン
     ボンや、カワハギがいたのでジグヘッドにチェンジ。
     数回のベイジギングでボロボロになったパワーシラスに
     なんとか かわはぎ(ひらがな)が引っかかりました。
      ポイント移動して攻めたい場所は、他にもあったのですが
     家族サービス中のことで これが精一杯でした。(笑)
2002年 8月27日(火) 晴れ ほぼ無風
  場所 : 愛知県西加茂群三好町の川
  時間 : 19時20分頃〜19時30分頃
  釣果 : なし
  備考 :「日が落ちるのが早くなったなぁ。」と思いつつ、工場の灯かり
     が届く場所でキャスティング練習。
     数投目。
      なんか掛かった!!
        アワセると竿が折れた!!
          あ・・バレた・・。(号泣)
      −−−−終了−−−−

      自作ミニロッド。疲労してたんだなぁ・・。
      無茶したもんなぁ。まだ20時前だなぁ・・。
      ってことで(?)、修理パーツを買いに出かけました。
      今度は、ソリッドグラス・オールSicガイドで復活する予定です。
       因みに掛かった奴は コイ(スレ)だと思います。
2002年 8月31日(土) 小潮 晴後雨 弱風 波1m位
  場所 : 愛知県三河湾(おにょさん2号艇)
  時間 : 7時頃−12時半頃
  釣果 : ぼ
  備考 : おにょさん2号艇で、三河湾シーバス狙いの旅。
     風が強く、外には行けませんでした。
     結果は、渋い中 すーさんが40UPを2回ヒット、一匹キャッチ。
     バラシた方は俺のタモ入れミスが響きました。ゴメンナサイ。m(__)m
     おにょさんも40UPを1匹キャッチ。小物数回。
     俺は、小物抜き上げバラシと当たり数回で終わりました。
      毎度、毎度 渋くて申し訳ないです。(泣汗)
     また、誘って下さい。m(__)m
     おにょさん、すーさん お疲れ様でした。
2002年 9月 7日(土) 大潮 曇一時雨 弱風 波0-0.5m位
  場所 : 愛知県三河湾(おにょさん2号艇)
  時間 : 8時頃?14時半頃
  釣果 : くろだい 13cm位 1本
  ルアー : 3/8ozジグヘッド+グラスミノー1inch[パール](くろだい)
  備考 : 先日のボーズが、納得できなかった為、再度チャレンジ。
     一投目、いきなりロープに引っ掛けてしまいジグをロスト。
     交換ーって思ってウエストポーチを見るとジグが無い!
     #洗って干したまま家に置いていました。
     ・・・「やっちまった・・・」(泣)
     
     パースでのシーバスは不発。
     ちょっと、外に出て青物を狙うもこちらも不発。
     某所の杭(?)の所で、すーさんが40cmクラスをキャッチ。
     別の杭に移動した時、ジグヘッド(これは持ってた[笑])で
     探るとヒット!
      ・・・けど、なんか変。
        ブルーギル?? テラピア???

      上がった魚は手のひらサイズのチヌでした。
     エサで釣れたことはあっても、ルアーで釣るのは初めてだったので
     嬉しかったです。
     自作ショートロッドの初物は、「くろだい」に決定しました。(笑)

     その後、パースに戻って打ちながら帰ると40-50cmクラスのバイトが数回。
     そこそこキャッチ。そこそこバラシ。(数不明確・・m(__)m)
     結局、4人で船中シーバスは5本?位でした。
     おにょさん、すーさん、○さしさん、お付き合いありがとうございました。
     また、是非 行きましょう!!
2002年 9月15日(日) 小潮 曇時々雨後薄晴 弱風 波1m位
  場所 : 静岡県新居漁港(常広丸)
  時間 : 6時頃〜15時半頃
  釣果 : 沖サワラ60cm 1本、タチウオ4本指サイズ 1本
  ルアー : ゲソメタル 120g[茶ホロ](沖サワラ)
       ディレンジャー 100g[赤金](タチウオ)
  備考 : 急にシイラ&沖サワラが回ってきたってことで、
     約一ヶ月ぶりの新居出船。
     今切れ口を出てすぐの所で、ぽつぽつナブラを見るものの魚が小さい。
     集まってくる鳥も小さい。なんじゃこれ?とか言いながらちょっと
     相手してたけど、全然ルアーに掛からないので見切って移動。
     潮目は結構はっきりしていたけど、
     クリーンアップ遠州灘2002 が開催された後の様に
     ゴミが少ない。
     一部溜まっているところがあったけど、そこには魚が居ない。
     たまに居てもウスバハギだけとか。
     唯一食い気があった木の根っこでは、沖サワラが喰ったけど後が続かない。
     お祭りして船中4人のうち俺ともう一人が戦線に復帰できなかったのがイタイ。
     せまりくる館ひろしを根性で振り切るも不発。仕方がないので館ひろし。
     しかしアルミ船の悲しさジギングは結構不得手なのね。
     (今回、初めて知った)
     糸は真っ直ぐに落ちず、しかも地合が丁度落ちたところだったようで、全然喰わない。
     一回2本一緒に上がったものの後は続かず。館ひろしに苦労するくらいならと、
     今度は西へと旅立つ。
     しかし、さすがは クリーンアップ遠州灘2002
     全然ゴミが無い。(違うって)
     最後、今切れ涙橋を渡る直前で、わし丸、隆栄丸(?)が見つけたシオ場に合流するも
     時既に遅く、撃沈。
     涙橋をくぐることになったのでした。
     今回船中では一位だったし、何時もと違って魚は釣れたし、2種類だし・・。
     だけど、納得いかねぇー。やっぱ運悪いのかのー。
     沢山走ってくれた常広丸船長本当にありがとうございました。

     タックルインプレッション。
     天龍PLJ601SP-4+NAVI8000PG。
     ロッド。グラス混合で粘りがあり、動調子と先調子の間くらいの
     珍しい調子です。軽くて細くてキビキビした竿を求める人には
     不向きですが、昔ながらの動調子のルアーロッドが欲しい人、
     そしてグリップが太いので、手が大きい人にはお勧めです。
     最近増えてきた安い入門用ロッドの価格でクセのあるロッドです。
     限定品らしいので、見かけたときには触ってみてください。
     リール。無くしたタックルの補充として急遽手に入れたんですが
     値段の割には使いよいです。固体によってはガタが大きい奴も
     ありますが、2-3個選べば(釣具屋さんゴメン)いいのがあります。
     ドラグと耐久性はまだ?ですが、(今回掛けたサワラじゃドラグ
     出なかった)巻き上げの軽さとかは、いいです。
     取りあえずの入門用としては良いリールです。ただ、防水性能は
     イマイチなので、釣行後のメンテナンスは入念に!
     シマノのリールの割にバラシ易いので整備はしやすいと思います。
2002年 9月29日(日) 小潮 曇 ほぼ無風 波0-0.5m位
  場所 : 愛知県三河湾(おにょさん1号艇)
  時間 : 15時頃〜18時半頃
  釣果 : シーバス20-40cm位 たくさん(10本以上) 、根魚33cm 1本
  ルアー : TDペンシル 11cm[アユ](シーバスたくさん)
       Duelのジグ 28g[イワシカラー](シーバスそこそこ)
       TAMENTAI 28g[オレンジ金](シーバスそこそこ・根魚1本)
  備考 : 群れが回ってくると1キャスト1ヒット以上の超爆釣!!
     久しぶりに楽しい釣りでした。
     結構活性は高かったけど秘密ルアーでは、キャッチ出来ず。
     ヒットは入れパクの一回のみで、鬼トゥイッチではバイトは有るものの乗らない。
     サイズがデカ過ぎるのかなぁー。あと動きすぎてシーバスは反応しきれない見たい。
     次回は、チューニングしてチャレンジです。

     おにょさん、お誘いありがとうございました。
     むっちゃ楽しかったです。次回はぜひアレで獲りたいっす!(笑)

  今回の失敗:
      今回は携帯を海に奉納してしましました。
     いつもは車に置いていくのですが、駐車場を出る時たまたま電話が掛かってきて
     無意識に胸ポケットに仕舞い込んでしまってました。
     で・・・何気に海側に屈んだ時
      「ポチャン!」
      「??」
       沈んでいく見たことのある携帯。
      「あれ?!俺の携帯!!何故こんな所に・・・!」
       ポケットから滑り落ちたのです。
       ロッドにはペンシル。水中でも追えません(涙)。

     でも、海の神様はドラマを作ってくれました。
     シュン太郎になって、ジグを沈めたらヒット!
     なんか重い。でも走らない? なんだ・・??
     と、思ったら超高級根魚でしたぁ。v(^o^)v
     きっと海の神様が電話してくれたのね。(はーと)

     ・・・ってことで暫く携帯が繋がりません。(爆)
     番号そのままで復活する予定ですので、復活したら
     私めに携帯番号教えて下さい。皆様。メールでのお知らせは随時募集っす。m(__)m
2002年10月14日(月) 小潮 晴 無風→そこそこ 波0→1m弱位
  場所 : 愛知県三河湾(おにょさん2号艇)
  時間 : 7時頃〜9時半頃
  釣果 : セイゴ25cm位 1本
  ルアー : シーバスハンターIIIs 9cm[アユ]
  備考 : ふらっと釣りに行って、ふらっと釣って、風が出てきたので
     ふらっと帰りました。(笑)
     今回たまーにナブラがでるものの全体的には渋く、トップは
     おにょさんが数回バラシと40cmクラス1本のみ。
     俺は、暫くがんばったけど、タフコンディションの中で、タフな
     ルアー(笑)を使い続けることが出来ずに、シンキングミノーに
     替えて漸く1本ゲット。
     おにょさんが、バイブで25cmクラスを1本追加して、喰いが
     止まった所で、風も出てきたことだし・・って訳で撤収。
     帰りには波が出てきてたので、沖に出なくて良かった良かった。
     って感じでした。
     おにょさん お付き合い ありがとうございました。
     今週末は爆釣しましょう!
2002年10月19日(土) 大潮 曇後雨 無→弱風 波・うねり0.5→1.5m位
  場所 : 福井県小浜市小浜漁港(富丸)
  時間 : 9時頃?18時頃
  釣果 : サゴシ4-50cm位 3本、アオリイカ 2杯(約500g・約800g)
  ルアー : バンジーメタルトルネード 90g[青金](サゴシ)2本
       スキップジャッカー[銀] 50g(サゴシ)1本
       ヤマシタのエギ4寸 [緑オレンジ?](アオリイカ 約500g)
       ゆっくり君3.5寸[茶](アオリイカ 約800g)
  備考 :「穴男」が爆釣を求めて日本海釣行。結果は、
     日本海を渋くした(爆)でした。
     まさに穴男の本領発揮! 中川船長、同船の方々申し訳ないっ!

    ・・ってことでレポートをば。
     おにょさんと2人でドライブ。寄り道をした割には道が順調で
     2時過ぎには現地入りして仮眠をとる。
     朝、西尾の方と話すと中部の太平洋側がパッとしないから
     小浜に来たとのこと。他の車を見ても中部ナンバーが多い。
     「みんな行動が同じだなー」と思うと親近感が沸く(笑)。
     さて、乗船して最初のポイントへ。
     なぜか右舷ミヨシに乗船されていた三重の方々と意気投合。
     釣り談義に花が咲く。
     朝一のヒラマサポイント。同船者が座布団ヒラメを釣ったり、アカエイを
     釣ったりしたものの、青物はハマチ一本とサゴシ少々のいやーな雰囲気。
     船長の「ええ反応出てます!」の声に気合を入れてシャクると、スイッチを
     切り忘れたスピーカから他の船と無線で話す船長の声がボソボソ聞こえる。

       「・・いやー今日は渋いわー」
     ・・・って船長。 聞こえてるって!!(号泣)

     しかし、その後も気を持ち直して色々なポイントでシャクっていると、
     サゴシのナブラが・・。
     ミヨシは もうお祭り騒ぎ!! 実はナブラ打ちなど想定していなかった
     ので、キャスティングの道具に苦労したが、なんとかキャッチ。
     その後 ポッパー(笑)やスキップジャッカーなどを投げたり、
     右舷では、アシストフックを斬られたフックレスのジグ(大笑)を
     投げたりしても船に魚が付く事は無く。群れが近くに来た時に、
     上手くナブラに合わせて投げると釣れるという状態でした。
     聞けばベイトはシラスだそうで・・。群れの向きも定まっておらず
     非常に苦しい釣りでした。
     一度ハマチのナブラもあったのですが、ここではおにょさんの1ozハオリ
     (なぜそんなのが入ってるのだ?
       ・・・ってポッパー入れてた奴に言われたく無いか[笑])
     が炸裂したけど、ほとんどの人はシラスの前に撃沈。(涙)

     俺は その後、サゴシ釣りに飽きてしまって(笑)、アオリ釣りに専念。
     #っても、たまにジグを投げてたけど・・・
     アオリイカ狙いでは、ナブラを見ながらエギングという精神的に良くない
     状態だったため(下手のいいわけ[笑]) バラシ多数。
     雨も降ってきて結構ブルーが入ってたのですが、
     L型天秤+リーダ1ヒロ+エギ の仕掛けでなんとか2杯ゲットできました。

     結局、同船者の釣果は、おにょさんが くろまぐろ(ひらがな)1、ハマチ1、
     サゴシ3で、船中17人位でサゴシは25位?、ハマチ数匹、ヒラメ1、フグ1、
     タチウオ1、アカエイ1、アオリ10? ってとこでしょうか。

     おにょさんお疲れ様でした。そして、愛知のいしかわさん、ミヨシで騒いで
     申し訳ありませんでした。
     あと、ミヨシでお付きあいして下さった三重県の方々、ありがとうございました。
     おかげさまで、釣果以上に楽しむ事ができました。
     また、何処かでお会いしたときには楽しく騒ぎましょう!!
2002年11月 2日(土) 中潮 晴ときどき曇り 弱風 波・ねり0.5→1.5m位
  場所 : 静岡県由比漁港(龍神丸)
  時間 : 17時半〜21時半
  釣果 : サットウ2本[7Kg位・12Kg位]、バラムツ2本[16Kg位・7Kg位]
  ルアー : ジャックナイフ 300g[赤金+グロー改]
        +秋刀魚半身+ヒイカのSP餌 (4本とも)
  備考 : パルパロアングラーズ秋の遠足(BUS釣り)に行ってきました。
     前評判では、時化を呼ぶ者・魚を静めるものが集まるので
     釣行後のくじ引きに全てを託す筈だったのですが、
     なぜか[笑]個人的に満足できる結果を出せました。

     ってことで。。。
     まず行きの道中。「レギュレーションと戦うアングラーの熱い話」
     などで大いに盛り上がって現地入り。
     数年連続でバスで乗り付けているだけあって、駐車場は確保されて
     いた様でスタッフのみなさんありがとうございました。

     で・・開会式等の後に出航。スタートを待つ。
     と、思ったらポイントに着いた途端「始めてー」@船長
     「え?始めていいの?」@みんな
     #無線でスタートの合図が流れると思っていたので、
      わらわらと用意をしだす。

     いきなりヒットは手下さん。(その前にも掛けていたかも?)
     長ーいファイトの末に上がってきたのはサットウ22.40Kg。
     俺はと言うと何度もアタリはあるものの乗らず、数回目にして
     漸く乗せた小型もバラシ。
     うーーんと悩んで、それまで餌(ヒイカの一匹掛け)を見直し
     サンマの半身に変更し、バーブレスフックからの餌脱落防止に
     ヒイカの身で留めると言う方法を使うとヒット!
     水深120mから上がって来たのはサットウ12Kg(船上計測)。
     漸く10Kgの壁を越えれたものの、いまいち実感が湧かないまま
     痛む体に鞭打って、次を狙う・・・・。
      ハミハミ・ハミハミ@バラムツ
      じっと止まって竿先を見つめる@ゆく
      グッとしなる@竿
      オシ!!アワせる@ゆく
     理想的な展開で乗せて巻いてくる、
     「さっきより小さい?」@ちょっと余裕が出た ゆく
      イマだっ!@バラムツ
      うわぁぁぁ。ごめんなさいーー@ゆく
     リーダが入ってから、いいように遊ばれて体力を消耗しましたが
     バラムツ16Kg(船上計測)を何とかゲット。
     この一匹のおかげで、1m&10Kgの呪縛から離れることが出来ました。

     体力的にはこの時点でかなりツラくなってきてたのですが、
     「ここで休んではイケナイ」と思って頑張ると、
     立て続けに7Kgクラス(目測)のバラ・サットウを追加。
     その後は気力でがんばったのですが、アタリが遠のき、
     たまーにアタッても乗らない状況のままストップフィッシング。

     結局、船中8人位で手下さん サットウ3(?)、しげQさん サットウ1、
     すなさん やっちゃった(泣)、俺バラ2・サットウ2、
     ミヨシのグループ サットウ2-3?ってところでしょうか?
     パルパロの他の船の人の話を総合すると、かなりアタった船だった
     ようです。
      ってことで
     手下さん総合3位!!(22.40Kg)     
     おめでとうございます!!!
     
     そして、パルパロの皆さん、お疲れ様でした。楽しかったです。
     今回、漸く一つの目標を超えることが出来ました。本当にありがとう
     ございます。
     また同チームの手下さん、しげQさん、すなさん、ありがとうございます。
     お疲れ様でした。
     また、次回ご一緒しましょう!!
2002年11月17日(日) 中潮 晴ときどき曇り 風:強→弱 波1.5→0.5m位
  場所 : 静岡県新居漁港(章福丸)
  時間 : 6時半頃〜15時頃
  釣果 : ぼ。
  備考 :    (び)
          =Ξ=
           Λ
         スタンド名 : 幸福の貧乏神
            能力 : 魚の食い気を沈める。
                 ただし弱っちい能力なので大物には効かない。
                 船に大物を寄せることもあるらしい。 
                  (c)ジョジョの奇妙な冒険 @少年ジャンプ

      冗談は さて置き。(爆)
       今日は、パルパロジギング大会。「夢を追うもの」が集う大会。

      午前6時過ぎに出港、原発沖へ向かう。道中、波しぶきを浴びて、
      戦意激減。安物カッパに染みる海水が冷たい。
       ポイントに着き二流し目。「あーー寒い」と、トロトロ用意をしていると、
      しげQさんのロッドがしなってる!
       「根がかり・・・じゃ、なさそうだぞ!!」
      時間をかけて上がってきたのは、全長1.05m15Kgの
      太った体高のあるブリ。

       「よーし次は俺だ。」(c)エギンさん

      がぜんやる気が出る。しかし次に掛かったのは会長さん。
      船長と何やら話しているときに来た。・・がばれた。
      直ぐざまフォローを入れると今度は乗った!!
      慎重に持ってくると、さっきよりは小さい? でも港で測ると
      11Kgのりっぱなブリでした。
       (11Kgが小さく感じるほど圧巻だった > 15Kgの鰤)

      俺は、と言うと頑張っても報われず。途中から底物師になったが
      アタリ一回のみ。(涙)

      その後、会長が美味しそうなホウボウを釣って、
      エギンさんがエソを釣って、終了ーー。

      和丸チームは、おっきいカサゴとタチウオ2本。あとエンさんが
      推定20Kgのカンパチを取り込みでバラシでした。
      (これ、反対側からロッドが跳ねてジグが跳ぶをの見ました。)

      夢を追うものの大会は、夢を2本と逃した夢1本で閉会となりました。
      パルパロの皆さんお疲れ様でした。
      また、参加します!!
2002年11月24日(日) 中潮 晴ときどき曇り 弱風 うねり1-1.5m位
  場所 : 愛知県伊良湖沖(おにょさん1号艇)
  時間 : 5時頃〜16時頃
  釣果 : 真鯛65cm 4.3Kg 1本
  ルアー : Metal-X 120g[青桃] 真鯛(スレ)
  備考 : 朝、いつものサークルKの前に、ライフジャケットを着た
      アヤシイ人を発見。「はじめましてー」と、話し掛けると
      ヒロさんでした。(笑)

      そんなこんなで(?) ブリを目指しておにょさん1号艇で出動。
      小一時間ほどでポイントに付く。
       一投目。潮が早い、底が取れない!
      3-4オンスしかもって来なかった俺は、早くも撃沈の予感。
      しかし、おにょさんの操船により、何とかジグを着底させる事が
      出来る用になりました。(感謝!)
      ポイントを移動すること数回、待望のアタリが!
       「おしヒット!」@ゆく
       「ワラサかなぁ?・・・・でも首を振ってる?」
        出て行くドラグ。でもスピードに伸びがない。
         #このとき密かに「(未だ釣った事の無い)ヒラマサか?」
          と思っていたが、口には出さなかった(笑)。
      ドラグを締めすぎない様に注意しつつ、適度なテンションを
      掛けて持って来ると・・・・
       「でかい!」@ヒロさん
       「マダイだ!」@カメイさん
      最後は、おにょさんがタモ入れして下さいました。
      ありがとうございました。真鯛4.3Kg。
      腹が、ぱんぱんに膨らんで、口からコウナゴが溢れている。
      アシストフックが胸鰭と腹に掛かったスレ状態だったので、
      良く上がってきたなぁ・・・と。
      ドラグを締めて止めてたら身切れしてる所でした。
      プレジャーならではのファイトが幸運を呼びました。

      これで、ベイトは分かった。周りの船を見るとポツポツは掛かっている。
      (バラすシーンも何度か見た) どうも、あまり続かないようだ。
      作戦は、「シルエットの小さいジグをリアクションで食わせる」に決定!
      ・・・・が、出ない(涙)。 もらいーと思ったのに。

      そうこうしていると、○万釣船登場! ミヨシにすなさんが立っている。
      取りあえず、前に周り込み魚を見せびらかす(爆)。
       「イェーイ」@おにょさん号の面々
       「Kill You!」@すなさん
          ・・・・なにをやっているんだか。(大笑)

      しかし、ここで終わらないのが すなさん。
      俺がキャス切れでシステムを組み直している時、すなさんの竿が
      曲がっているのを発見。
       「がんばれー」と応援しに行く(笑)と、上がってきたのは87cm 8.2Kgの
      立派なブリ。久しぶりにルアーで 「いい魚」を釣って、本当にうれしそうでした。
       今、気が付いたんだけど、前日(23日)は、トラフグ一本で
      被爆してたのね(爆)。 タフだねぇ。

      その後、俺は根掛かり→ラインシステム組み直しで、リタイア。(弱弱)
      みんなは、
        「まあ、そのうち時合が来るだろう」 (c)エギンさん
      と、がんばったけど、結局ヒロさんにアタリが一回あっただけで、
      我々の上に光る青物は微笑んでくれませんでした。

      おにょさん、カメイさん、ヒロさん、お疲れ様でした。
      おにょさん、操船ありがとうございました。
      そして、すなさんお疲れ様、調子に乗ってごめん。m(__)m
      また、青物が光り輝く時を共有しましょう!!!
2002年12月 7日(土) 中潮 曇り後雨 風:弱→中 波1.5m位
  場所 : 静岡県伊良湖沖(おにょさん1号艇)
  時間 : 5時頃〜14時頃
  釣果 : ぼ。
  備考 :    (び)
          =Ξ=
           Λ
         スタンド名 : 幸福の貧乏神
            能力 : 魚の食い気を沈める。
                ただし弱っちい能力なので大物には効かない。
                船に大物を寄せることもあるらしい。 
                「一瞬の幸福」を誰の上に降り注ぐか制御できない。
                 (c)ジョジョの奇妙な冒険 @少年ジャンプ

      誰か奪って、この能力!!(爆)

       さてさて。。
      朝準備に手間取って、集合地点のサークルKに着いたのは、出船予定時刻の
      5時。おにょさん、大ちゃん申し訳ありませんでした。
      とっとと用意をすませ、そそくさと出船、一路伊良湖沖へと向かう。
      一つ目のポイント。魚群探知機に結構反応が出てる!!
        ・・・・が喰わない。
      次のポイント。青物の回遊と思われる反応が映し出される。
       「もらったーーー」
        ・・・・が喰わない。
      ちょっと移動、魚が居ない。(あれ?)
      さっき反応の有ったところに戻るとあれ? 何処行った?
        イヤな予感。また貧乏神の能力を発揮しちまったか?

      そうこうしている内に、ポイントに○万釣船登場。
      「そういやすなさんが誰か乗船しているとか言ってたなぁ」と思って
      見ると、結構波があるのにミヨシの先に立っている人達が見えた。
      見覚えのあるカッパ。そしてシャクリのシルエットの滑らかさ。
      
      「ミヨシの人 多分そうだよ」って言うと、おにょさん
      サービスで○万の前に回りこんでくれました。(爆)

      ・・・・パルパロの会長さん達でした。
      取り合えす挨拶をしたけど、「今日は終わった」って思われた
      だろうな・・・(爆)。

      結局、青物は偶に見えても口を使わず、お土産確保のタチウオも
      俺がジグロストした一回が唯一の魚の反応と言った感じで、
      「今日終わった」という諦めムード満点でした。
      ・・・・ところが、朝反応の良かった辺りに戻り軽ーく流していると
       「ヒット!!」@ダイちゃん
      重そう、でも走りに勢いがない。・・マダイ?!
       「マーダイ、マーダイ!」@みんな
      でも10分程のファイトで上がってきたのは、
      ブリ82cm、7kg(血抜き後、陸上実測)でした。

      一気に、みんなの活性があがる!   次のながし。
       「ヒット!!」@匿名(爆)
      おぉ?!時合が来たか? と、お友達狙いをする。が、なんかオカシイ。
      ・・・・根掛かりでした。 「お友達って?(爆)

      結局のところ、その後はパッとせず、雨が降って風がでてきたので、
      納竿となりました。
      おにょさん、ダイちゃん、豊明のイトウさん お疲れ様でした。
      ダイちゃん本当におめでとうございます。

      また、ごいっしょしましょう!

最近の分釣行日誌 Back NumberTop Page