Talk Talk link info favor BBS game Gallery

 全ログ


全ログ
雑記ログ
報告関連ログ
更新関連ログ
世迷言ログ

過去日記ログ
2003
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
2004
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12

07-09/21 更新終了について [報告]
最後の更新から半年以上、
じつに8ヶ月ぶりの更新となりましたが、
事実上、当HPの更新停止のお知らせです。

どうも、あまり物理的にも精神的にも
HPを更新するほどのゆとりは無かったようで
このまま放置しっぱなしもあれなので、
この記事を最後に、
ここは停止にしようかと思います。

しかし、何の発信もないのもあれですので、
ブログを新規に立ち上げてみました。
同じRSSフィード発信の近況報告なら
ブログの方が手間もいらないので、
なんとかなるのではないかという
楽観的な判断ではありますが・・・・

どうしてもHPという形式では
かしこまらざるを得ない気分もあり
それが原因で更新が滞るようではと
思いましたので、
今後はそちらでよろしくお願いします。

こちらのフィードを取得されていた方は
お手数ですが削除よろしくお願いします。

尚、ゲームや用語集などの独自コンテンツの都合
扱いが決まるまでは跡地として、
このトップページも残しておきます。

>移転先のブログはこちらです。



07-01/11 新年おそばせながら [雑記] [更新]
松の内もすっかり明けてしまいましたが、
おそばせながら、明けましておめでとうございます。
今年は、もうちょっと頑張れるといいなと思います。
昨年も頑張っていたつもりではありましたが、
相当の遅筆っぷりで、あまり多くの作品を残せませんでした。

昨年末、同人活動の休止を宣言したものの、
デビュー以降のここ3年間のあいだ
実際のところ、ほとんど活動していなかったので、
平たく言ってしまえば、今までと何も変わりません。
ちょっとだけ違うところがあるかといえば、
同人誌も作らないと…という焦りがなくなるだけですね。

LOの方の連載が止まっている最大の理由は
表現したいエロチシズムへの情熱が
枯れかけていたという個人的な問題と
昨今の児童が被害にあうニュースをみるにつれ
自分の中で、作品とその中の倫理についての
信念やキモチの整理がつかなくなっているという
モチベーション的に非常に深刻な問題でした。
そして、3年半も漫画に携わらせてもらったものの
あいもかわらず理屈や手先で描けるほどの
力量はないため、やむなく休載させてもらっていました。
もちろんHRの執筆で、空いた時間をフルに使って
しまっていたという物理的理由も多大にあるのですが…。

もちろん、少年少女への憧憬という
自分のテーマである部分へのモチベーションも
高めなくてはHRの執筆すらままならないので、
たまには、怪しいおじさんになってでも
観察に行かないと、枯れていく一方なので
出不精も治さないとなあと思っています。
もっとも、なにかしら劣情感じたとしても
それは全部作品に注ぎ込むので、
お縄の心配はありませんが、
むしろそれくらいのエネルギーが欲しいですね

ちなみに、コミケ会場で色紙を回収に来られなかった方
御連絡お待ちしております。
色紙ないしはその袋や、依頼内容など
特定できる情報をそえてメールしてください。
送り状つきの色紙は後日送付しますので
今しばらくお待ちください。

どうしてもサイトの更新が滞るのは
サイト用の絵を描いていないから気が引けて…
ということが多かったので、今年はあまり気にせず
場合によっては落書きでも…と思い
新年そうそうですが、今回は落書きで
お茶を濁させてもらいます。
また、時間があったらカレンダーも復帰しますので
よろしくお願いします。

それでは、今年も1年間
昨年に引き続き、よろしくお願いいたします。

[更新]TOP

06-12/10 冬コミについて [雑記] [報告]
毎度御無沙汰しております。
冬コミのカタログを買われた方は
御存知かもしれませんが、
久しぶりにコミケ受かっております。

しかし、新刊はおろか参加すら危うい状況です。
もし参加するにしても、
無名だった3年ちょっと前と違い
どんなに中途半端なものを作っても
売れてしまう可能性が少なからずあるので、
そういうあこぎなことを
したくないという理由もあって
参加そのもを見合わせたいという
キモチがあります。

まだ、予定は立ちませんが
基本的には不参加の可能性大と
お考えくださいますよう
よろしくお願いいたします。

また、これを機に、同人誌活動を
休止しようかとも考えております。
せっかく商業誌という活動の場を
与えてもらってるので、そちらで全力を
つくしたいと思います。
ということで、手始めに夏コミの
申込はしない予定です。

もし今後、なんらかの形で同人誌を
作ることがあったとしたら、
その時初めて参加申込をするという
全うなスタンスにしたいと思います。
そうでなければ、他の落選したサークルさんに
顔向けできません。

今回、不参加ないしは新刊なしで
冬コミを迎える算段が高いので
場当たり的な皮算用で参加申込をしたことを
この場を用いて先に謝罪させていただきます。


そして、当サイトの更新が滞っていることも
併せて謝罪させていただきます。

06-11/1 HR単行本発売 [雑記][更新] [報告]
先月末に、まんがタイムきららcaratで連載中の
「HR〜ほーむ・るーむ〜」が単行本になりました。
無事に単行本化できたのも、
ひとえに皆さまの応援のおかげです。

ささやかながら書き下ろしもありますので、
是非手に取っていただければと思います。
と、言う前に4〜5ヶ月ぶりの更新ですね。
かなり長いこと放置してしまいました。
できれば、以前のように最低でも月1更新くらいには
戻したいなあと考えています。

[更新]TOP

06-6/21 やはりというや [雑記]
やはりというや、忙殺気味な毎日で、
コミケ落ちててよかったかな…なんて
思ってしまったりもするのですが、
そんなんじゃいけないから、
夏のティアでも申し込んで頑張るかな…
など、いろいろ悩み中。

LOの方がめっきり停滞中で、
こっちが最優先ではありますが、
うまく両立させたいですね。

ちなみに、RSSって使ってる人いるのかな?
試行錯誤しつつ、書式とか変えてみて
なんとか認識しやすい方向に少しづつ
シフトさせてみてます。

ただ、手動更新RSSなので、
自分が更新忘れちゃうと意味無しですし、
そもそもこのHPの更新頻度の低さが
一番の大問題。

そんなわけで、たまには雑記のみで更新
まだ来月のカレンダー描いてないけど、
来月もちゃんと間に合わせたいなあ。

ちなみ、今月売りcaratのHRは
修学旅行編の後編です。
よろしくお願いします。

06-6/1 近況 [雑記][更新]
先月は、事情があってアメリカに行ってました。
そのためHRの締切が、いつもより大幅に早まり、
GW進行にさらに輪をかけることになってしまい、
大慌てで描くハメになってしまいました。
しかし、せっかくの修学旅行編なので、
手は抜きたくないと頑張りすぎたものですから、
あやうく飛行機の搭乗時間に遅れるところでした(笑)。

観光ではなかったので、たいした土産話はありません。

そんなわけで、修学旅行編は
お楽しみいただけましたでしょうか?
今回は前後編なので、来月に後編を描きます。


しかしHR脱稿後、
いわゆる5月病というのでしょうか
軽い鬱を患ってしまったようで、絵が描けなくなり
しばらく絵から離れていました。
とはいえ、HRは月刊連載ですし、
LOの方もそろそろとりかからないとマズイ頃なので、
あまり悠長にはしていられません。

ということで、リハビリも兼ねて
6月カレンダーを描きました。

5月病の方は、そろそろ落ち着いてきました。
もう6月ですしね…(笑)。


ちなみに、今月のHRの扉絵は
水道橋駅方向から見た神田川で、
右端に芳文社ビルがこっそり入ってます。
神田川というと、パトレイバーの映画を思い出します。

また、御指摘がありましたが、
バスガイドさんが「右手をごらんください」と
自分の右手をあげています。
これって、本来なら左手をあげるべきなんですね。
まあ、僕自身が普段から右と左がすぐに
分からない人なんで……(泣)。

[更新]TOP・ギャラリー・カレンダー

06-5/30 夏コミ抽選漏れ [報告]
まさか、まさかの3連続です。
不備はないはずなので、不運としか言えません。
商業誌だけでアップアップなので、
助かったような気もしちゃうのですが、
やはり、読者の方との交流の場として
参加したいというキモチはありますから
とても残念です。

プロなら優先的に受かるというウワサを
前に聞いたことがあったのですが、
正しくはきっと、有名なプロなら…
なんですね(笑)。

友人に「シャッター際はまだか?」と
冷やかされることがたまにありますが、
配置場所以前にまず受からないとね…(泣)。

06-4/10 年間パスポート [世迷言]
サンシャイン水族館の年間パスポートを買いました。
3回行けばもとが取れるという値段だったので、
早くももとはとれてしまいました。
その下にあるナンジャタウンも、たいてい
いつでも入場無料券を持っているし、
中で飲み食いすれば、すぐに次の無料券が手に入る
といった算段で、気が向いたときにサンシャインに
行けば、水族館やナンジャタウン、洋服屋といった
女の子たちがわんさといる場所にいけるという状況。

サンシャインは徒歩圏内なので、
出不精してないで、もっと積極的に取材に行きたい。
もちろん取材と称した趣味ですが…(笑)。

ただねえ…、テレビとかで池袋の中高生の
6割が性病持ちだとかいう特集見ると
ちょっとげんなりするんだよね。

ほんとにそんなに割合大きいのかしら?
結構素朴な感じのコも多いんだけど…

06-4/7 1日多かったらいいな [雑記][更新]
4月のカレンダーですが、
超凡ミスで31日までありました…。
4月は30日まででしたね。
御指摘ありがとうございます。
修正いたしましたので、
ご使用中の方がいらっしゃいましたら
お手数ですが、再度DLお願いします。
間違ったカレンダーは危険ですからね(笑)。


[更新]TOP・ギャラリー・カレンダー

06-4/2 四月は間に合いました [雑記][更新]
4月のカレンダーをアップしてあります。
もしよろしければ、どうぞ。
BBSがウィンドウズでお絵描きモードに
入れなかったバグも直しました。

自分の表現したいイメージを、
漫画絵にデフォルメしてコンバートする際
どうアプローチしたらよいのか?といった
試行錯誤がまだまだ続いているため、
未だに絵が揺れることが多々あるようです。

あまり絵柄が揺れるのは
商業作家としてはどうかとも思うのですが、
より自分のイメージに近く、よりよいもので
楽しんでもらいたいと思うので、
もうしばらくの間、自分の試行錯誤に
おつき合いいただければと願います。

自分の絵の特徴の中で、
個性として楽しめる部分と、
キモチ悪いアクになっている部分の区別というのは、
なかなか自分では分からないので、
自分としては、直したつもりの以前のクセも
もしかしたら個性として楽しめるものだったのかも
知れませんし、直したつもりで逆に
ヤバイ方向に行ってるものもあるかもしれません。

いち読者として、他の作家さんの絵について
昔の方がよかったなあと思うことはよくありますが、
なるほど、こういうことなんだなあと、
いまさらながら感慨深く思ったりする今日この頃です。
[更新]BBS・カレンダー


gallery bbs game info favor link talk mail